※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

この度2人目産まれたのですが、退院後そうそう義母からの育児について文…

この度2人目産まれたのですが、
退院後そうそう義母からの育児について文句
言われて辛いです...🥲

まだ母乳の量が安定しなく、安定するまでミルクを少しだけ足していこうと思ってたのですが、「産後1ヶ月はいくらなんでもミルクを足すのはダメでしょ〜。」「まして男の子産んだんだから。、男の子はか弱いからミルク育児はダメよ。、」と言われました。
男の子育児は初めてなのですが、義母が言ってることは本当でしょうか😢?

また、泣いたら抱っこするのも義母からすると嫌なようで、泣いたからってすぐ抱っこして...と、捨て台詞を吐かれます(ほぼ毎回)。
多分義母は抱き癖のことを言いたいのだと思います。

世代間の育児のやり方の違いは絶対あると思います。ですが、上手く義母に今の育児はこうなんだよーと、教える良い伝え方が分かりません...。

私自身自分の気持ちを上手く言葉にするのが苦手なので、なにも義母にいえず、その場では「はい。」と聞いてしまっています。

何か良い伝え方あれば、教えてください...😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も男の子を育てていますがNICUに2週間ほど入院していてその間ほぼミルクでした。
先生や助産師さんにミルクはダメと言われたことは1度も無いです。
抱き癖も今は関係なくなるべく抱っこしてあげる風ですよね。

今のまま義母さんに何も伝えられない状態だと今後苦しくなってくると思います。

祖父母用の育児書が売られているので買ってプレゼントするのはどうでしょう!
また旦那さんに伝えてもらうのもいいと思います。

くろまる

面倒な義母さんですね😥

妊娠届けを出した際に、自治体から祖父母向けの「孫育て」系ガイドブックを貰いませんでしたか?
もし自治体が発行していないのなら、さいたま市の孫育てガイドブックがネットからPDFが無料でダウンロードできますよ💡
ミルク、抱き癖の両方が掲載されています。
それをご主人と義母さんで読んでもらうのが、1番角の立たない伝え方でしょうか。

わが家は私の母乳量が足りなかったので、長男長女ともに出生直後から卒乳まで混合でしたが、どちらも同じくらい健康です🍀

はじめてのママリ

うちの義母もそんな感じです😇
毎回「お義母さんの時はそうだったんですね〜」「なるほど〜」「昔は大変でしたね〜」って流してました笑
あと、旦那さんがハッキリ伝えるべきだと思います😩

はじめてのママリ🔰

言うこと聞いてると後になって後悔すると思うので、はっきり昔と今は違うんですよーって言った方がいいと思います!
産後に言われた事って一生根に持つってよく聞きます😅
私はずっと完ミで男の子育ててましたが一歳半にコロナにかかるまで一回も熱出したことも具合悪くなったこともないです😅
栄養が足りなくなる方が怖いのでミルク出した方がいいと思います💦