※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが卒乳できるか心配です。離乳食や母乳のスケジュールについてアドバイスをお願いします。

卒乳について教えてください(^^)

3回食も慣れてきて、モリモリ食べてくれるようになりました!
それと同時におっぱいへの執着も薄れてきて、寝る前の一回だけの日も出てきました。

4月から保育園へ預けて働く予定なので、このまますんなり卒乳できればいいなと思っているのですが…

もうすぐ10ヵ月で、こんなに母乳をあげなくて栄養は大丈夫なのかと心配になってきました!

7:30〜8:00 離乳食
12:00 離乳食
18:00 離乳食
19:00 お風呂
20:00 母乳 就寝

15:00頃 おやつあげてみたり、母乳あげてみたり……お昼寝していたら、お昼から夜まで水分以外何も食べない時もあります。

このままでも大丈夫でしょうか?(>_<)

コメント

❀megumi❀

今日私も今後の事で保健センターで相談したんですが、おっぱい辞めるのが早い子もいるから上手いこと離乳できてる証拠ですよっていわれましたよー!
うちの子は2回食ですが、ミルクなどあまり自分から欲しがらないのでこちらから時間見てあげてる感じです😊
3回食が始まったら自然と飲まなくなると思うし、これだけ離乳食食べれてれば(1回で200~250食べます)おっぱいも辞めて大丈夫ですよって言われました🙌

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます(^^)

私も2回食の頃から3回に増えたら、母乳のまなくなるなと思っていました(;´∀`)

うちは、量もきちんとはかってなく野菜ならたくさん増やしてもいいと聞いたので本当によく食べていると思います(›´-`‹ )

でも、偏りも心配で栄養満点の母乳やミルクも必要なのかなと思いまして( ´тωт` )

よかったです!
    参考にさせて頂きます♡

• 1月11日
ひまわり

こんばんは☆

体重が減ったりしていなくて、離乳食をしっかり食べているのであればそんなに心配はないと思いますがね^_^

水分も冬なので加湿してあれば寝起きにしっかり飲ませてあげて下さい♪

おっぱいに執着ないのであれば、フォローアップミルクを食後や、おやつの時にあげたりして切り替えられると、お母さんとしても楽かもしれないですよ♪

私は断乳してからも、2ヶ月以上はチョロチョロ母乳が止まりませんでした( ; ; )

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    せっかくおっぱい離れをしてきているので、最近フォローアップミルクを買いました!
    おやつにフォローアップミルクにしてみようと思います(^^)

おやつにフォローアップミルク…
    どのくらいあげたらいいのか分かりますか?(>_<)

• 1月11日
  • ひまわり

ひまわり

160〜200ccで良いかと思いますよ☺︎

夕ご飯の食べを見ながら調節していけば良いですよ♪

• 1月12日
naaaho*

今10ヶ月の娘がいます。
娘も日中あまり欲しがらないので、そのままでいいのか分からず💦小児科に行くことがあったので聞いてみたのですが、まだ母乳からの栄養が必要だから、飲ませないと痩せてくよ!と言われました(・_・;
なので、起床時、10時頃、夕方、寝る前は必ず授乳して、後は様子見て授乳しています!

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます(^^)

なるほど!まだ母乳からの栄養も必要なんですね(^^)

しかしnaaahoさんと同じタイミングで授乳してしまうと、息子の場合離乳食をしっかり食べてくれないような気がするんですが、娘さんは離乳食どのくらい食べますか?(^^)

• 1月11日
  • naaaho*

naaaho*

軟飯を100グラム程度、あとおかずを2品です^_^
    食後はさすがに授乳しても飲まなくなりましたが、少し時間を空けると飛びついてきます(笑)おっぱい大好きなので(・_・;

午前中は欲しがることないですが、夕方(15時〜16時)に授乳しないと夕飯の18時までもたない様でギャン泣きします(°_°)

• 1月12日