※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3.4歳の子どもがひらがなを読めるのは当たり前でしょうか?うちの子はまだ不安です。

七田式プリントなどはおんどくが3.4歳対象に売られていますが、3.4歳だとひらがなの文を1人で声に出して読めるのが当たり前ということでしょうか?
うちの子はまだひらがなも数文字しか読めずとても不安です。

コメント

日月

読める子は読めるし、読めない子は読めないです😄
興味をもてば、びっくりするくらい読めるようになりますし 焦らなくても大丈夫ですよ✨

• ママリ

ママリ

3歳の時におんどくを買ったまま全く読めないまま現在箪笥の肥やしになっております🥲
    今日掃除の時にどんなもんかチラッと見たらまぁまずまず文章で皆こんなの読んでるの?!と衝撃でした😵
    文字に興味はありますが、劇的に読めまくるまでいかず…少しずつ読めるんでしょうか?不安になってしまいました😂

• 2月8日
  • 日月

日月

読むことに興味なければ、全然読まないですよね😂
    うちの上の子(早生まれ)は、書くのも一文字ずつ読むのも好きでしたが、スラスラ口に出して読むようになったのは年中上がった頃からでしたよ😄
    それでもクラスのお母さんたちから驚かれていたので、そんなに焦ることもないんじゃないでしょうか!
    それまでは、絵本の「だるまさん」シリーズくらいしか読んでなかったです。
    やってる子はとことんやってるんでしょうけど、年少さんですしお友達は年長さんになっても文字に興味なしでした。

• 2月8日