※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てしながら給与と子供との時間を両立するなら、看護師か公務員か悩んでいます。来年度入学受験か採用試験か迷っています。

子育てするなら看護師か公務員かどちらがいいでしょうか?
母子家庭なので給与も大切です。けど子供との時間も大切です。
来年度入学受験するか採用試験を受けるか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員はわかりませんが、子育てしながら看護師してる知り合い周りに何人かいますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

• 2月8日
ぽん

公務員ですが、子どもとの時間は取りやすいですし、休みやすいです。
ですが、月々のお給料は高くないです。賞与は良いです!

自治体や職場によるかもしれないですが、私は育児のために公務員に転職して良かったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに土日休みだし、福利厚生しっかりしていますよね。
    お給料はシングルマザーでも大丈夫でしょうか?🥲

• 2月8日
  • ぽん

ぽん

部分休業を使って、4時には帰宅するような働き方をしているので、その分のお給料は差し引かれます😭

受ける自治体のホームページに基本給と地域手当が載っていると思うので、それを参考にするといいと思います!
    年齢や経歴を考慮して、掲載のお給料よりは高くなると思いますが、税金や年金を引かれるので、初めて明細を見た時に、パートのおばちゃんぐらいしか貰えない事に驚愕しました😂
    でも毎年お給料は上がるのと、賞与が大きいので、ご実家暮らしであれば大丈夫だと思います!

ちなみに、ほとんどの部署は土日休みですが、そうでない部署も結構あります😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。夜ご飯やお風呂など考えたら4時に帰れるのはいいですね!
    ホームページをみたら週三でバイトしてた頃と変わらなかったです…😱
    毎年なんですね!それなら中学生になるまでに10年あるのでなんとかなるかな…

土日もあるとなると看護師と変わらないのではと思ってしまいました💦
    部署次第にはなりますね😣

働いて二三年したら実家を出たいと考えているのですが、それくらいでは生活できるほど貰えないでしょうか😱😱は]

• 2月8日
  • ぽん

ぽん

安月給過ぎてびっくりしますよね😂
    残業代の時間給がとんでもなく高いので、みんなそうやって稼いでる感じだと思います!

土日がある部署は限られているので、運が悪ければ…というところでしょうか。
    私は幸運な事に人数も多く、土日勤務は2,3ヶ月に一度の部署なので、今のところ働きやすいですが、人事異動になればどうなるか不安です😱

賞与が多いので、賞与を使わずに貯金すれば、あっという間に貯まると思います!
    ただ、未満児だと保育料もかかるので、節約必須ですね😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。残業が大事なのですね!
    確率的には土日休みの方が高そうですかね🤔
    確実に土日のある看護師より休みは取れそうです。

分かりやすくありがとうございます!!

• 2月8日
ぴかろん

リアル役場の公務員ですが、資格があってバリバリな看護師さんは羨ましいです☺️

公務員は役場だと、部署によっては大変ですね…
生活保護のケースワーカーとか、滞納部門とか、条例作る部門とか

公務員のメリットは何ですかね?クビになりにくいこと&家が借りやすいくらいしか浮かばないです😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    なるほど。市役所の中で事務作業をするイメージでした。
    どこに配属されるかでかなり違いそうですね💦
    ありがとうございます。

• 2月8日
鬼のパンツ

看護師ですが、クリニックだと拘束時間が長い、
施設だと休みにくい
病棟だと夜勤しないといけないとか色々あります😢
私は病院務めですが残業も入院急変で多いのでしんどいです😢
市役所の方が働きやすいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックのほうが夜勤がなくて働きやすいのかと思っていました。
    拘束時間長いんですね💦
    数年したらクリニックにいけたらいいなーなんて思ってたので、ためになりました。
    ありがとうございます

• 2月8日
しゅな

看護師してます。
来年度看護学校入学受験するということですよね。
学費もかかるし、学校は休めないし、勉強も大変です。ご両親と一緒に住んでいて、お子さんの面倒や家事など手伝ってもらえれるなら良いと思いますが。
これから看護師になるのか公務員になるのかなら、公務員の方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    母子家庭の支援が支給されるまでは払わなくてはいけないので準備しようと思っています。
    実家に住んでいるので生活費は出してもらっています。合格したら2歳手前に入学することになるので離乳食、夜間授乳が終わり、少しは預けやすくなるかなとは思っています。
    ありがとうございます。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

公務員ははじめは給料安いですからね〜そこを踏ん張れるならいいと思います。
やりがいやお金を求めるなら看護師です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。そこが心配ではあります。
    子供を養わなきゃいけない立場でやりがいを求めていいのかと自分の中で葛藤しています。

• 2月8日
みい

看護師は資格取るまでの学生の間も大変、就職してからももっと大変です💦
夜勤や残業手当が無いと手取りも少ないです😅

働く場所にもよると思いますが、世間が休みの日に仕事は当たり前ですし。

学生の間も働いてからも家族に十分な協力を得られる環境も必要だと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤、残業がないと手取りは少ないのですね。
    子供との時間をとるなら公務員のほうがよさそうですね…
    ありがとうございます。

• 2月8日
みり

看護師をしていますが、資格取りたての新卒さんは病院勤務をする事が多いと思うのですが、シフト制で日曜日の出勤、夜勤、早出もあり、それらの勤務時間は一般の保育園は開園してません。(なので職場に託児所など付いてるところがあるんです)

周囲の方のかなりの協力がないと領域別実習も乗り切れないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。就職してからも子供には寂しい思いをさせてしまいそうですね。
    ありがとうございます。

• 2月8日
ママリ

公務員試験に受かるだけの実力があるなら公務員ありだと思います🤔
私自身看護師ですが、私なんか比べものにならないくらい成績優秀な人でも公務員試験に落ちた人はたくさんいますしね😅公務員のが狭き門です💦
その点看護学校、特に専門学校なら入試も簡単なところが多いですし、入りやすいは入りやすいです😊卒業できるかは別として💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。やはり人気な職だけあって受かるかは難しいですよね💦
    考えている間にも看護学校の勉強も進めておこうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月8日