※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後1ヶ月で母乳トラブルが続き、薬で母乳を止めることに。薬を飲んだ後は4時間おきに軽く絞るよう指示されるが、不安がある。母乳の出が減少し、乳腺炎の心配も。このやり方で母乳は止まるか不安。

産後1ヶ月ですが母乳を止めたくてカバサールを処方してもらいました。
母乳の出がいい割に乳腺が細くしこりも出来やすくこの1ヶ月間母乳トラブルが絶えませんでした。
自分的にも母乳トラブルがとてもストレスになり医師、助産師と相談して薬で止めることにしました。
薬を飲んだあと全く絞らないとまた乳腺炎になるので4時間おきくらいに軽く絞ってと言われました。
けれどネットを見ていると薬を飲まないで断乳するのと変わらずまったく絞らないで3日目に全部絞ると出てきて不安です。
3日間まったく絞らないとまた乳腺炎になるとおもいます。
昨日の夜に薬を服用しそれからか心無しか母乳の出る量が減っている気がします。
けれど4時間おきの搾乳のときにはパンパンでしこりも何個かあり痛みもあるので軽く絞っています。
このやり方できちんと母乳は止まるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は薬を使わずに母乳を辞めましたが、軽く圧抜き程度に搾乳してました!
全部搾りきってしまうとまた作られるので、、、
3日くらいは痛くて仕方なかったですが、その後は落ち着きました!

• ままり

ままり

何時間おきくらいに搾乳してましたか?
    軽く搾乳してもすぐ張って痛くなってしまって…

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日に2回くらいですかね、、搾乳器で搾ってたのは、
    冷やしたりしてました!
    薬使わずに卒乳してるので参考になるかわかりませんが💦

• 2月6日
ママリ

私は薬で母乳止めましたが

絶対に触らない!しぼらない!!!て言われましたよ。

ちょっとした刺激でまた出るようになってしまって(垢取ったり。笑)

14日間薬飲みました💦

• ままり

ままり

14日間連続で服用されたんですか?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    本当は一週間で終わる薬なんですが、止まらなくて朝一で病院いって、胸見てもらってはってきてたので
    もう一度薬を処方してもらいました。

病院に行くまでは保冷剤などで胸をかなり冷やしていきました(−_−;)

• 2月6日