※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

息子のお宮参りとお食い初めの日程が重なり、義父母が自宅でお食い初めを行うことに。お宮参りは後日にすることになり、旦那はお宮参りを希望。しかし、私は距離や息子のワクチン接種などを考慮し、写真だけでも良いのではと感じています。また、結婚記念日に家族全員での食事に違和感を覚え、気が乗らない状況に悩んでいます。

かなり長文で愚痴?モヤモヤ話?になります。
数日後に3ヶ月になる息子がいます。
お宮参りは旦那の仕事が忙しすぎて行けておらず
お食い初めの時に一緒に行こうという話に
なっていたので2月下旬に予定していました。
しかし、義母のお母様が2月上旬に亡くなられ
予定していたお宮参り+お食い初めの日が
ちょうど四十九日と重なってしまうため
お宮参りに行けなくなり
義父母が私達の家に来てくれて
自宅でお食い初めだけ先にすることになり
お宮参りは3月に入ってからにしようと
いうことになりました。
私自身、結婚前の宗教がカトリックなので
お宮参りやお食い初めという行事を
したことがありませんでした。
なので、そこまでそういう行事に対して
執着?だったりがありません。
お宮参りを3月に入って行くとなると
息子はもう4ヶ月だし、そこまでしてまで
お宮参りに行かないといけないのか…
先にお食い初めしてしまうなら、もうお宮参りは
写真だけじゃだめなんかなーと思ってしまいます。
それに、私達の地元は今住んでいるところから
車で片道2時間ほどかかる所にあります。
しかし、旦那は自分がお宮参りをした神社に
行ってあげたいらしく、お宮参りだけ地元に帰る予定なので
尚更もう写真だけで良いんじゃない?と思ってしまいます😓
こうなったのは仕方ないこととは言え
色々と順序?的なところとか
そこまでしないといけない?とか
何だかな〜という何か腑に落ちないじゃないですけど
ん〜〜という感じです。
それに私自身3月下旬から地元に帰り車校に通い始めるため
旦那をおいて数ヶ月里帰りする予定だし
息子が行ってる小児科は最初の4種類のワクチンのうち
肺炎球菌だけ熱が出やすいからと他の3種類と一緒に
打ってくれず、ちょこちょことワクチンを
打ちに行かないといけません。
それもあって3月に入ってから、わざわざお宮参りだけのために
地元の神社に2時間もかけて帰ってしなくても…と思います。
上記の内容はやんわーりと旦那に伝えましたが
「え、ダメ?」と言われ、ダメではないんだけどさ〜としか
言えませんでした。
それに、これはまた少し違う愚痴?ですが
ちょうど、お食い初めをする日が結婚記念日で
私は結婚記念日ピッタリじゃなくても
実家に帰った時にでも、実母に子どもを預けて
ほんの少しの時間2人でご飯食べ行きたいと夫に
伝えたんですが、この前夫から
「お食い初めの日ご飯行く?」と言われたので
2人で?と聞いたら、息子と夫の両親も一緒にと
言われました…。
またもや、え嫌?と聞かれましたが
先ほどと同じように、嫌ではないんだけどさ…
としか言えませんでした。
義父母はとっても優しくて
いい人たちなんですが、やっぱり私としては
気を遣いますし、ガルガル期?のせいで
夫と実母以外に、特に義父には、あまり息子に
ベタベタして欲しくありません😅
お食い初めは仕方ないとしても、なぜ私達の
結婚記念日に、わざわざ義父母とまで一緒にご飯に
食べに行かないとなのーそれだったらまだ息子と
3人でそこらへんにご飯食べ行く方がマシだったなとか
まぁまぁ最低なことばかり思ってしまっています😓
旦那はは家族大好き〜マザコンとかそういうタイプでは
ないんですが、そこの気は遣ってくれよ…と
思って、せっかくの息子の行事なのに
色々気が乗らないし、もっと余計なこと言うならば
この子を産んだのは私なんだから、周りが
色々決めるな!私に決めさせろ!!と思ってしまいます😂
まぁ、嫁いだ身だし、旦那側は初孫なので
仕方ないんですが…ないのは分かってるんですけど
は〜〜とため息が出てしまいます😅

コメント

PEPA

勝手に決めるな…ほんとその通りなんですが、文章を読んで、旦那さんと話し合いが足りないなと思いました。ダメではないんだけど…だと察してくれるのを待つしかないです。

行事はお母様であるあなたのためのものではなく、お子さんのためのものです。

お宮参りについては、カトリックでこだわりがないとのことでしたら、旦那さんの希望に合わせてあげるのがいいかなーと思います。息子さんに取っては一生に一度。お写真などで大人になってから見返すと嬉しいものだと思います。私も自分や妹の時の写真を見て、家族が集まってくれて幸せだったなーと感謝の気持ちになりました。

また、ご飯は、結婚記念日でなくとも、2人で行けるといいですね。

厳しめですが、率直にこう思いました。よくご相談されてください。

  • ゆき

    ゆき

    息子のことを第一に思っているので、そういうことはきちんとしてあげた方が良いとは思っていますし、旦那は小さい頃からそういう事をきちんとしてきた家庭で育っているので全く拒否する気はありません😣ですが、移動距離とか今後のスケジュールなどを考えた時に、何ともいえない気持ちになったので、そうではないんだけどさ…としか旦那に言えなかったんです😓私が数ヶ月実家に帰ることから、保育園の見学とか、その保育園の申請のことについてなどで3月中には役所に行かないと行けなかったり、ワクチンもあるし、私の祖父母にも息子が産まれてまだ一度も会わせれてないので、会いに行く予定も前々から立ててました。まだ3ヶ月と小さい身体なのに、色々予定が詰まりすぎていたり、コロナやインフルなども怖いし、そういう面も少し心配だったりしてモヤモヤしてしまっています😣

    • 2月5日
  • PEPA

    PEPA

    赤ちゃんが小さいことや遠いことを考えて不安になるの、とてもわかります。
    でも、文章を読んで、息子さんのお宮参りが大事じゃないように思われてる印象を受けました。こればっかりは個人の価値観なのですが、私はちゃんとしてあげたいと思ってる人間なので、少しかわいそうに思いました。旦那さんとわだかまりのないよう、しっかり話してください。

    無理なく優先順位を付けてやれることをやり、頑張りすぎないでくダサいね😊

    • 2月5日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですよね、こればかりは価値観ですよね😓そういうことはちゃんとしてあげたい気持ちもあるですが、PEPAさんがおっしゃる通り、正直お宮参りがそこまで大事なことだとは思ってないのも本当のことです😣
    私の兄にも子どもがいますが、カトリックなのでお宮参りやお食い初めはせず写真だけにしていました。でも、それは兄たちの考えなので否定も肯定もしないですが、私もそんな感じ?そのくらい?の捉え方ではあるんですよね😓ですが、旦那はどちらかといえばPEPAさんと同じ考えのタイプなので、いくら私が産んだとは言え、嫁いだ身でもあるし、旦那側は初孫だから旦那の家庭側に合わせる?というか、ちゃんとするって事で話はまとまりました😣

    貴重な意見を下さり、ありがとうございます😣

    • 2月6日
横

全体的に共感しかないです!!(特に義父にべたべたしてほしくないのところ😂)

産後数ヶ月で母親は心身共に疲れてるのに、こんなことでもやもやさせないでほしい!!

ゆきさんが気乗りしないならそこまでしてお宮参りをする必要ないと思いますが、旦那さんの自分の行った神社でやってあげたいという気持ちも…わからなくもないです🤔でも、2時間の移動は赤ちゃんにも負担はあるだろうし、憂鬱ですね…。

そして、なんで結婚記念日に義理の両親とご飯行かなあかんねん😂普通に考えて嫌でしょ…

全然最低じゃないと思いますよ。
いい人でも義父母は他人です。どれだけ嫁が気を遣ってるか旦那さん考えて欲しいですね。

  • ゆき

    ゆき


    共感して下さってありがとうございます😭😭
    そうなんですよ、こういう行事は息子が主役だから、息子の将来のためにできることはしてあげたい気持ちはとてもあるんです。でも、毎日寝不足だし、詰め詰めのスケジュールだと私自身キツくて😅
    それに3ヶ月のまだまだ小さい身体の息子に往復で4時間もかかる移動時間…可哀想で😓
    いくらお食い初めで私たちの家に来てくれるからと言っても、わざわざ義父母もセットでご飯は行かなくていいじゃん、しかも結婚記念日な!の!に!結婚記念日まで気を遣わせるなー!!!って思います😅
    私はカトリックだったのもあって、カトリックって仏教に比べて、そういう行事ごと(四十九日もありません)がないので、そういう行事を大切にする人たちからしたら、何か冷酷だねっと言われることもあるんですが、実母もあなたの好きにやればいいよ〜といつも自由にさせてくれて干渉するようなタイプじゃないし、型にハマったようなことをするようなスタイルじゃない環境で育ってきたので、そこまでして?!?!と思ったり、夫の育ってきた環境と真逆すぎて色々気疲れてしまうんですよね😓笑

    • 2月5日
  • 横

    ワクチン打ちに小児科行くだけでも、小さい我が子と移動となるとドキドキですよね💦私もそういう細かい予定でさえちゃんとこなせるかって不安でした。今も不安です笑

    育ってきた環境の違いはもうどうしようもないですよね💦
    ゆきさんが一生懸命旦那さんに合わせてるんだろうなって文章読んで思いました。

    移動が長くて不安なこととか、出産してまだ間もなくて心身共に万全でないから義父母とご飯は遠慮したいってちゃんと伝えたほうがいいと思います!!寝不足でヘトヘトな所に義父母が来るとか大変ですよ…。

    旦那さんお仕事忙しいと書いてありましたが、ゆきさん普段はワンオペでしょうか?寝不足な中家事育児する大変さをもっと伝えましょ!もっとゆきさんに歩み寄った案になることを願ってます!

    • 2月6日