※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k⊂((・⊥・●))⊃
家族・旦那

初節句について平均的な意見を知りたいです>* ))))><御教示下さい。私達…

初節句について平均的な意見を知りたいです>* ))))><
御教示下さい。
私達夫婦30代前半、7歳、4歳の男の子に
昨年8月生まれの娘の初節句についてです。
先日、両親に雛人形等一式を購入してもらいました。
女親が物品を用意してというのは上2人の時も同じ様にしてきたのですがウチの義両親は祝い事の行事に全くノータッチです。長男次男の出産祝いを貰った以上何かしらのイベントは何にも言われた事はありません。(して当たり前とか、買って貰うのが普通と言いたい訳ではなく)
なので、今までも長男次男の時ものぼりや兜を戴いて実家の方からそのまま食事会でお祝いを出して貰って私達がボーナスや誕生日にお返ししているような感じでした。
実家にも内孫が3人おり私達の子3人と内孫の分と、、と金銭的に負担があるから私達にはしなくてもいいからと毎回言いながら同じ孫だからと平均的にしたいと、甘えているような状態です。
七五三、お宮参り、などなど実家とばかりしていて
主人の立場も可哀想に?なり断固として実家にお金を出させないように、私達が招待して節句のお食事会を開きたいと考えています。

このような場合、義実家には声かけした方がいいですか??
私も今更感もありますし、お祝いくださいよ!って言ってるようなものですよね。。(笑)
正直、義実家が宗教家族なので実家も毛嫌いしている部分もあります。(選挙の時に挨拶に来たりと)
嫁として主人の親にも孫の祝い事に参加して貰いたい気持ちがあります。

ウチの事情はま、さておき、、、(笑)
皆さん、初節句どうしますか???
我が家は初めての女の子💓私が張り切ってます(*´꒳`*)

*義実家も実家も同じ市内で
両親健在で若干金銭感覚が育った環境で違いますねー、、
私もまだまだ甘えすぎで、、義両親にも感謝しなきゃです>* ))))><

コメント

ブイ

ノータッチでいいと思います。
義両親はイベントに興味ないんじゃないですか?
わざわざ誘わなくてもご両親だけでいいです。
旦那さんが絶対呼ぶ!と言うなら呼べばいいと思いますが…

私ならわざわざ呼びません。
が、旦那の立場もある為、旦那に決めてもらいます。
呼ぶのであれば旦那に連絡させます。

うちは義両親がイベント好きで毎年子供たちのお誕生日も一緒に祝ってます(*^^*)

  • k⊂((・⊥・●))⊃

    k⊂((・⊥・●))⊃

    コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    いいですね〜(*´꒳`*)💓
    多分他人さまと比べても仕方ない話ですが私の周りの友人方は義両親さんに恵まれた方が多くて何をした、いくら貰った、などなど話を聞くと孫ちゃん愛されてるなーって>* ))))><
    無い物ねだりです。←分かってます。(笑)
    年々、誕生日もクリスマスも、、無くなりつつあります。
    ウチの親がしてくれるのが本当にありがたいです(*´꒳`*)

    • 1月10日
  • ブイ

    ブイ

    義母が保母さんだったのでイベント好きなんです(^^;;
    無い物ねだりわかります!
    うちは逆に実両親はあんまりで(^^;;
    現金とかお祝いはお年玉以外ないし、お雛様は実母が買ってくれましたがそれ以外はほぼ義両親に頼ってます(笑)

    • 1月10日
  • k⊂((・⊥・●))⊃

    k⊂((・⊥・●))⊃

    なら、色々な情報も知っているし
    慣れてらっしゃるし、遊び方なんかもお上手なはず>* ))))><💓
    たしかに、興味ないんです(笑)

    素敵(*´꒳`*)私も息子達がお嫁さん連れてきたらちゃんとしてあげたいです>* ))))><(笑)

    • 1月11日
  • ブイ

    ブイ

    ほんとそうですよー!
    遊び方上手いです(*^^*)
    おかげでおばあちゃんっ子です(笑)

    うちも今してもらってる事を子供達にしてあげようねって話してます(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    いつまで経っても子育てしなきゃですね(笑)

    • 1月11日
ri-☆

私もまったく同じような感じです!
うちの義両親はお金かかる事は
まったくのノータッチです。
ちょっと常識もない感じなのですが…

私も初節句のお雛様はうちの親が
用意してくれたので実家で飾って
うちの親と姉と私達夫婦で
お祝いする予定です\(*ˊᗜˋ*)/♡
義両親には実家で用意してくれたので
お祝いして貰うんですーって
サラーっと言っておしまいです!

  • k⊂((・⊥・●))⊃

    k⊂((・⊥・●))⊃

    そうなんですよね、、
    話すと長〜くなるけどまとめちゃうと
    常識ないのか?価値観が凄く違うのか。
    地域にもよるんでしょうが都会の方にはあまり分からないかもしれないですけど>* ))))><💦
    私の話聞くと割とみんなビックリします(*´꒳`*)
    あ、ちなみに、我が家も昨日主人と話して私の実両親、兄夫婦とお店でお祝いすることに🥂💓
    もう買って貰ったとも言わない事になりました。
    以前長男次男の七五三の際、スタジオアリスの写真を購入し差し上げたんですが、「へー七五三なんだー」っておわり。(笑)
    おめでとうの一言位無いのかなと不思議でした。。。(*´꒳`*)

    • 1月11日
  • ri-☆

    ri-☆

    そうですね、価値観の違いって
    本当に大変なんだなと結婚して凄く
    実感しています( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)笑
    スタジオアリスの写真!!!!
    うちもそうなんだーってだけでした。
    というかむしろ後から
    義母の親兄弟(6人兄弟)の分まで
    買ってきてと言われました💦
    もちろんお金は全てこちら持ち…。
    義実家まではプレゼントする
    予定でしたが親戚分まで言われるとは
    びっくりでした( ¯•ω•¯ )💭
    …すみまん、私の愚痴になりました。
    kさんも大変ですね。。。

    • 1月12日
さつまうし

宗教・選挙
ということは義実家は創価学会でしょうか。
実はうたも義実家や義親戚見事にみーんな創価学会です。
お宮参り…誘ったけれど義父の体調(歩きにくい)理由に2人ともこられませんでした。
学会員はお宮参り、七五三、初詣等まったくしないみたいですね。
(わかっていながら誘ったあたしなかなか図太いですが^^;)
お宮参りは絶対にしたかったので結局実両親と主人と行きました。
学会員の方がお雛祭りに関してはどうかはグレーですね。

旦那さんはどうおっしゃってるんですか?
kさんが義両親にどうしても来て欲しかったら誘ったらいいし、どっちでもよければもう誘わなくてもいいかもしれませんね。
特に実家が義実家毛嫌いしているならなおさら……

kさんの実家からのお祝い遠慮されたりお返ししっかりされてるの大人で尊敬します✨✨

  • k⊂((・⊥・●))⊃

    k⊂((・⊥・●))⊃

    コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    正直いっちゃうと、、創価学会です。(笑)
    とにかく、何をおいてもそちらの方が優先ですよね、あの方々>* ))))><
    日本人は無宗教が多いから理解出来そうになくて、、、
    誘われたんですか??(笑)素晴らしい^ ^
    うちは結婚する時に💒
    挙式はしないでくれ(神社とか教会とか)
    神社には行かないでくれ(初詣含む)
    安産の御守りを以前母から貰ったら捨ててくれ。と、、、
    色々縛りがあるので厄介ですよね。最初から分かってたのでお宮参り、七五三さん、意味のある事だから実母がしなさいと一緒に内緒でしました。
    お互い同じ市内だからバレないかこそこそ。何で子供の祝い事を隠れてしなきゃいけないんだと、実父は本当に嫌いだと思います。(笑)
    学会の方はみんな会館に行って入信?するんですよね、、私は結婚の時にノラリクラリはぐらかしたので子供も入ってません。

    ちなみに主人は呼ぶなと言ってますし
    何にも貰った事ないのに。と。
    ので実家と兄夫婦だけでお店を予約することにしました(*´꒳`*)
    そんなそんな>* ))))><
    やっぱり主人の立場も良くしておきたいので少ないですがお返ししてるような感じです>* ))))><私だけなら、、踏ん反り返ってますよ。。(笑)˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

    • 1月12日