※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

夫の精液検査結果は良好。タイミングを取っているが、精液量が少ないことに不安。精液量が少ないと妊娠確率に影響があるでしょうか?

夫の精液検査を先週してきました。
4日間禁欲をして結果は
精液量3.1ml
精子濃度169(1mlあたり2億6700万の精子がいる)
精子運動率63%
でした。


今週、7日連続でシリンジ法でタイミングを取っているのですが、精液量が毎日1mlしかありません。
連日出しているからだと思いますが…
精液量が少ないと妊娠確率が低くなりますか?( ; _ ; )

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

絶対数が減るので多いよりは少ない方が低くなると思います。
人工授精のときもタイミングのときも、2日は空けるよう指導されていました。
精液検査の時に禁欲期間があるのが何よりの説明だと思います。

それにしても7日も連続でご主人すごいです…🥲

  • ままり

    ままり

    そうですよね💦
    2日に1回くらいがいいのですね!

    卵管造影検査後のゴールデン期間だったので、期待してしまい、無理させてしまいました。反省しています🥲😳

    • 2月3日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    2日開けるので、3日に1回ですよ😊
    ゴールデン期間でシリンジ出来るなら、人工授精の方が確率上がりそうだな〜と思いました☺

    • 2月3日
あーたん

7日連続はさすがに、、💦
排卵検査薬使いつつ、せめて1日置きにしたほうが旦那さんのやる気も濃度も上がると思います。

  • ままり

    ままり

    排卵検査薬とアプリを並行してやっていたのですが、アプリの予定と排卵検査薬が3日ほどズレてしまって、なかなか基礎体温が上がらずで…

    夫には無理をさせてしまいました💦
    反省しています🥲

    次回は1日おきにします💦

    • 2月3日
はじめてのママリ

シリンジ法は、子宮頚管の手前までしか精子を送れないので、子宮頸管は酸性で異物の侵入を防いでいます。
 その中を、精子が進んでいくので、先頭の精子達は死んで、その精子が作ってくれた道を後ろの精子が進んでいきます。
 それなので、数が少ないと道が作れなくてたどり着けないです。

 人工授精は、子宮頸管を通り越して、さらに優秀な精子たちを子宮まで届けます。だから、シリンジ法より確実です。

人工授精する時も3日程度禁欲してからとります。

シリンジ法も毎日ではなく、2〜3日貯めてからの方が効果的です!

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます!
    人工授精のほうが確率が高いのですよね。
    私の病院は、すぐに人工授精にステップアップはしてくれなくて💦
    私が1度自然妊娠しているのと、不妊検査に何も引っかからなかったのもあると思いますが。

    自己流だとなかなかここだ!っていうタイミングが分からなくて、数打ちゃ当たる精神でやっていましたが、来月は卵胞チェックをしてもらおうと思います。

    • 2月4日
みんみ

人工授精で妊娠しました(*^^*)
量ではなく、濃度と言われたので
精液量の少なさと妊娠の確率は関係ないと思います︎✿·͜·
他の方も書かれていますが、3日で精子は作られるので
3日に1度でいいと思います✨

私自身はタイミングは取らず
排卵期に人工授精1回のみで妊娠しました☺︎︎
回数が多ければいいというものではないようです💦

応援しています( ´͈ ᵕ `͈ )

  • ままり

    ままり

    そうだったのですね!

    ネットで調べたら毎日出した方が良いとか精子の運動率があがるとか、書いてあったのですが、ママリでは1日おきがいいなど書かれており、どちらが正しいのか混乱していました( ; _ ; )

    質が良ければ妊娠できると信じたいです。

    人工授精1度で授かられたのですね!
    おめでとうございます☺️
    私が1度妊娠した時は1日おきにしていました。(稽留流産してしまいましたが…)
    回数が多ければいいものじゃないんですね。

    今回妊娠出来なかったら来月は卵胞チェックをしてもらってタイミングを取りたいと思います😢

    優しいお言葉ありがとうございます

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

今私もシリンジで7日連続しています😂😂
旦那も頑張ってくれていて、ネットでは質が上がると書いてあったので今月はそれを信じてみようと思います🥹

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    同じ方がいらっしゃって安心しました☺️
    私の夫も1人で出すなら毎日でも大丈夫と言ってくれているのでお願いしていました。

    何が正解かわかりませんが、信じるしかないですね🥺

    精液量は少なくないですか?

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一人で出す分にはできるっていってました😂😂

    少ないです!日に日に少なくなってる気がします😂1ミリあるかな?くらいです😂

    • 2月6日
  • ままり

    ままり

    一緒ですね!

    日に日に少なくなってきてる気がするのわかります😂
    元気に泳いでくれる子がいることを願っています🙏

    • 2月6日
ヒマリ🔰

私もシリンジのみでしたが
12人産んだ助産師さんの動画では回数を重ねても薄くならない!回数なんぼ!と言ってたので😂
排卵検査薬を併用して
4日毎日
タイミングとってました😆

夫の精液量は1mlくらいで
少ないな、、大丈夫かな😭
と思ってましたが
うまくいったので
量より質なんだと思いました😂

  • ままり

    ままり

    ご懐妊おめでとうございます♡

    12人産んだ助産師さん😳!
    それは心強いお言葉です😂✨
    シリンジだと出来るだけ毎日のほうが良いみたいですよね!

    教えて下さりありがとうございます♡
    余計な心配せずにソワソワ期を乗り越えられます笑

    • 2月7日