※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
家族・旦那

妊娠してから実母が嫌いになる妊娠してから実母が嫌いになった方います…

妊娠してから実母が嫌いになる

妊娠してから実母が嫌いになった方いますか?
もしくは、もともと好きじゃなかったことに気付いた方いますか?

もしかしたらホルモンバランスのせいなのかもしれません。
生活面など、育ててもらったことは素直に尊敬します。
側から見れば仲の良い家族に見えると思います。
だけど、自分が幼少の頃、幸せだった記憶がありません。
3人産むだけ産んで放置されてたな。
無関心な親だったな。
学校の先生が、私の表情がいつも悲しそうだと指摘したときも何もしてくれなかったな。
愛されて育ったなぁ、と感じたことがない、です。

母親は悲劇のヒロインタイプで、自分の悲しい過去には執着しますが子供のことを理解しようなんてしません。
すぐ感情的になる、すぐ泣く、ので、物心ついたときから親の顔色を伺って生活してました。
今までうまく行っていたのもそのおかげです。
良い家族に見えるのも子供のような親の不足点を子供で補ってたからのように思います。

大人になってから、親には親の事情があったんだから育てられ方についてどうこういうのは大人気ないと心に抑えていましたが、
自分が妊娠してからは幼少の頃の嫌な記憶がフラッシュバックして、「あんな親には絶対ならない」という気持ちがイライラに繋がります。

いい大人なのにみっともないので治したいと思うのですが、同じような状況の方いらっしゃいますか?
どうされたか教えて欲しいです。

コメント

黄緑子

わたしは私、母は母。
と割り切り考えないことにしました♡♡

嫌いですけど、うまくやっていく私に酔うことにしてます(笑)

み

こんにちは(^^)☆
妊娠してから、というのとは少し違いますが…

中学時代、心無い一言(私の顔について)を言われた時からずっと嫌いです。
もっと言うと保育園時代のいじめに気付いてくれなかったこと、後から訴えても相手にされなかったこと。それを機に人前に出たり自分の意見を言うことのが苦手になってしまったのに、その度に冷たい目で見られるだけで話も聞いてくれなかったこと等、積み重なって、中学の時のことがきっかけで大嫌いになりました。

結婚・妊娠前から何度もこのままでいいのか、こんな自分が親になれるのかと悩みましたが、無理に仲良くしたり好きでいる必要もないと思い、今は反面教師と思うだけで開き直っています。

みっともないなんて思う必要ないと思いますよ。ととさんの仰るように、『あんな親には絶対ならない』ではダメでしょうか?

答えになっていなくてすみませんm(__)m

mari

私元なじような感じです。
たとえ実母であっても、他人。
そんな風に思ってます。

(でも、母親からは、私の子だから、同じようになる。子供に暴言はいたり、叩いたり、お前は育児ノイローゼになる。と言われます(;・∀・)トホホ)

私は出産まで実家にいるので、実母との関係で毎日イライラしています。お腹の子に申し訳ないと泣けてきます。

旦那に相談しても旦那も疲れちゃうだろうし。。。

あまり回答になってなくて申し訳ないですが、距離を置くことで優しくなれるかもしれません。
私が旦那のところ(単身赴任中)に少し行っていた間は、心が落ち着いていました✨

実母との関係で悩む人は結構多いみたいですよ。
お互い頑張りましょうね。

Toto

書いておきながらすみません…その後、大暴れしてしまい、号泣したらすーっと母へのイライラが無くなってしまいました…。

昔から合わないなぁと思っていたのは確かなんですが、これを書いていたときはもう殺意に近いもので、冷静なときだとそこまでの気持ちは湧かなくなってしまいました。

実は大暴れのときには母以外の元々合わないけど表面上合わせてきた上司にもブチ切れる始末…。

いわゆるマタニティブルーという奴なのかなと思いました。

恐ろしいです…。
親身になって頂いたのに、申し訳ありませんでした。