※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

15週目の妊娠でメドロキシプロゲステロンを長期服用しているが、不安。医師は大丈夫と言うが、外性器の影響が心配。情報が欲しい。

妊娠15週目です。以前8週で心拍確認後、稽留流産をしています。その後妊娠し、病理検査の結果と血液検査の結果から妊娠判明後からすぐバファリンとメドロキシプロゲステロン2.5を服用していました。本当はメドロキシプロゲステロンは12週までの予定だったらしいのですが、それを知らず15週目分まで服用していました(12週までといいながらトータル15週分だされていました)電話で確認すると38週まで飲む人いるから大丈夫ですよ。と言われましたが調べると妊婦禁忌の薬で流産予防で飲む方はおられるそうですが、大量又は長期投与を避けること。妊娠初期・中期に投与した場合、女子胎児の外性器の男性化又は男子胎児の女性化が起こることがある。と書かれておりとても不安になりました。この薬についてわかる方おられますか😖?
病院では大丈夫と言われましたがとても不安で、、

コメント

ぴーぷる

薬については分からないのですが 気になるようであれば胎児ドックなどで赤ちゃんの様子を調べてみてはいかがでしょうか??
今回私は3人目にして初めて胎児ドックというものを受けたのですが本当にびっくりするくらい精度の良いエコー(2D 4D)で、赤ちゃんの見た目から心臓や脳の中 最大の血流 指の数 口唇裂の可否 奇形やトリソミーの可能性などなどたくさんの項目をじっくり見ていただけますよ。

今の病院で大丈夫と言われてるなら恐らく大丈夫とは思いますが
胎児ドックのエコーでも侮れないくらい細かく赤ちゃんの様子がみれるのと(記念に映像や写真も沢山貰えたりします)お値段も3万前後と自費の割に手頃なので赤ちゃんの様子が心配でしたら受けてみるのもひとつの手段かなと思いました。
それで異常が見受けられなければ 少し安心できる材料になるかなとおもいます。

• S

S

返信ありがとうございます🙇‍♀️

実は13週2日の時に初期胎児ドックを受け手足の本数や心臓の動きなどこの時点でみれる範囲は全てみてもらっており、特に以上はありませんでした!

ですがそれから2週間たっているのと余分に2.3週間分飲んでしまったので不安になり質問させていただきました。

中期ドックはしないつもりでしたが視野にいれてみようとおもいます!

• 2月3日
  • ぴーぷる

ぴーぷる

既に受けられていたのですね 失礼致しました🥹💦

そうですね、不安材料が取り除けるのであれば中期ドックを視野に入れるのもありだと思います♥️

• 2月3日