※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は自己肯定感が低く、親に依存しすぎていると感じています。過保護な親の影響で、自分の理想を押し付けられたり、自分の意思を貫くことが難しい状況に不満を感じています。

わたしのちょっとしたつぶやきですがお時間あれば、どう思われるかコメントいただきたいです。

わたしは3人兄弟で末っ子で兄2人います。小さい頃から甘やかしてこられました。でも、わたしは生まれつきアトピーで自分に自信がなくて、、兄二人はサッカーもうまく優秀で、わたしはいつも、足りない子で、自分で失敗作、と思ってました。

中学から女子校で私立にいきました。小学校5年の頃 親に私立にいきたい?と聞かれ、私立なんて知らなかったわたしは、その場で、うん と言ってしまい、気づいた時には塾にいました。
中学3年の頃、共学に憧れ、わたしは公立を受けたい、と言いました。親には、じゃあ自分で勉強して試験受けなさい、と。塾代も自分で払うんだよ、と言われ、、そんなのは無理だし、と思い、わたしはそのまま高校は同じ女子校で過ごしました。お金をたくさんかけてくれたこと感謝してます。
大学受験のとき、わたしは、英語が好きだったので、英文科に行きたい、と言いました。そしたら 英文科行って何するの? と。高校3年の頃なんて、そんな具体的な夢もなく、ただ英語が好きだったから、、客室乗務員になりたいから、と言ったら、それは無理だと思うよ、と。言われたのを覚えてます。
子どもが好きなのもあり、保育士と言ったら、いいじゃない!と親の反応もすごく良くて結果、保育学科に行きました。
就職の時、保育園の実習にもいったことがあり、保育士の大変さ、給料の安さもわかっており、わたしは大学のときパチンコ屋で働いていたので、お給料もそんなに変わらないのに保育士なんてやりたくない、と言って、研修中には辞めました。
すると、仕事してないなら、家にいないで、と。
兄2人は父のコネで仕事についてました。
兄二人の給料は初任給20万ほど、わたしは保育士で15万ほど。なのに、家賃は平等に5万ずつ払って、と言われてました。(特にお金には困ってない)
わたしはもう厳しさが嫌で売り言葉に買い言葉で、家を飛び出ました。
そこから彼氏と同棲し、甥っ子が産まれたことによりなんとなく、親とも和解して、うまくいくようになり、そこからは仲良く過ごしています。
でも30の時、わたしは長く付き合った人と別れ、一人暮らしを始めました。24から30までは保育士をしてました。親と相談し、保育士は給料やすいからね、、と言われ、その時、親のコネで仕事を紹介してもらいました。仕事をはじめ3ヶ月くらいの頃、、わたしはどうしても若い頃から行きたかった海外へのワーホリの夢!を叶えたくて、、親のコネで入れてもらったけど、一度休業して、海外にいきたい!と言ったら、辞める覚悟で行きなさいと言われました(たしかにそりゃそうですよね)保育士をやめたタイミングで行けばよかったなぁ、、と思ってます。

結局そのまま仕事を続け、結婚しました。わたしは24から30まで付き合ってる人がいましたが、彼の親が苦手で、、自分の親には 彼と結婚していいと思うよ、と散々言われましたが今までの人生全てきめられてきたから、自分で決めたくて、、結婚はしませんでした。
そこから、親にはもう、あきらめてるから。とか、あなたの人生だから、と言われてましたが、相手の顔色をみすぎてしまったりするわたしのせいもありますが、親は本心ではそんなこと思ってないのがすごく伝わってきてました。
いいのよいいのよ、あなたの人生、とか言いながら冷たい感じで言ってきます。
結婚して安心させたい、喜ばせたい、もありました。

結局32で出会った人とスピード婚し、性格合わず離婚ギリギリです。

ふとテレビをみてて、30過ぎて海外にいく、、みたいな番組をみて、いいなぁ、、とおもっていたら、親が、いいよねー、こういうの。と。
いやいや、思ってなかったんじゃん?と驚きました。自分の子がやる、のは別なんですかね。
思いだしてみれば、わたしが台湾に一人旅をすると言った時も、心配で一緒に行こうかと思ったらしいです。

うちの親はおそらく過保護で、、失敗しないようにと先手をうってきたことでわたしは今まで一度も失敗せず、結婚も24のときに踏み切れませんでした。

思えば一緒に出かけて、買うものも、親が、これはちょっと、、というと、やめたり、、というのもよくあります。
自信がないんです、自分に。
最近は、微妙な反応されても、自分で買うからいい、と買ったりすると、結果よかったね、といわれたり。

この間親と話してたら、わたし保育士になりたかったからねー、というのを知りました。
この人は自分の理想をわたしにのせたのか、、と思いました。

わたしは恵まれて育ってはいます。なのに、自己肯定感が低いです。
わがまますぎ、人のせいにしすぎ、親に依存しすぎでしょうか?

この文をよんでどう思われましたか?

コメント

はな

わがままとは思わなかったです!
親御さんの愛情もたっぷり、素敵な環境だけど
好きなことを存分にさせてもらえる環境ではなかったのかな?と思いました💦

どこの親御さんも神様ではないので
理想を強要してしまったりとかはよくある話ですよね。
我が家は全くなかったですが、お金もなかったです!笑
でも奨学金で好きな大学に行かせてもらって
好きな仕事が細々ですができています☺️

過去のことは文にして整理できているようなので
次のステップに進んで
これからどう生きていくかをじっくり考えるのもいいかなと思いました🎵

親御さんの愛情もすごく感じる反面
ママリさんはもっと本能のままに挑戦したかったんだろうなーと
もどかしいけど
その人生自体に間違いはなくて
今気づいたんだからこれからどうしたいか真剣に考えられるタイミングなんだろうなと思いました!

率直な感想です。親の顔色をずっと伺って生きてきたんだな、と思いました。高校、公立に行きたければ試験受ければ良かったのに。塾に行かなくても受かったかもよ?客室乗務員にだってなれたかもしれない。保育士、研修中に辞めたのに結局なったんですか?家を飛び出したなら帰らなければ良かったのに。
30過ぎたいい大人なのにまだ親の顔色を伺っていて、いい加減自立したら?と思ってしまいました。気を悪くされたらすみません。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、わたしもそう思います。そうやって生きてきてしまって、、、
    コメントありがとうございます。

• 2月1日

退会ユーザー

過去は変えられないけど現在と未来は変えられます。これからは自分の思うように生きたらいいのでは?🥺自分で考えて自分で決めて動くことに慣れるまでしばらく親と距离を置いたほうがいいと思います。
    自分で決めたことな、失敗しても人のせいに出来ないですから。でももう何でも自分で責任が取れますよ。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

すごくありがたい言葉ありがとうございます。
    実家が徒歩2分のところで、、よくあってるんです、、

そばに引っ越してきたのも、旦那と離婚危機で、、、。
    わたしのモラハラっぽい性格もありますが、旦那が、喧嘩になると物にあたる人で、、。今までも指輪を曲げられたり、壁やドア、カーナビなど、色々な大切なものを壊され、、一回、警察沙汰にもなっていて。離婚したとき、なんとかやっていけるように、近くに引っ越しました。

離婚も悩んでいて、、旦那と一緒にいて幸せじゃないけど、子どものために離婚するのを悩んでます。こういうことも自分で決められなくて、、ダメダメですよね。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

以前、旦那が物に当たるのをわたしから聞いた両親は、家の様子を見て(天井の穴や、壁の穴など)親も恐怖を感じたようで、嫌がるわたしを無理やり実家に連れて帰りました。(一旦距離をおくため)
    そのときわたしは泣き喚きながら、「帰ったら離婚になっちゃうから帰らない!帰ったら離婚って言われちゃう」と大泣きしてました。
    それをみて、うちの親はマインドコントロールされてる、と思ったみたいです。まぁ産後ウツもあったかもですが。

• 2月1日

退会ユーザー

徒歩2分はめちゃくちゃ近いですね😅自立のために会う頻度・時間を少しずつ減らすか、親の言う事は割り切ってスルーするのがいいと思います。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうしてみようとおもいます!ありがとうございました😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

性格もあるのでなんともいえませんが反抗というか、自分はこうしたいからする!!みたいなのができなかったんだろうなーとおもいますね🤔
逃げ道もあったはずなのでは?が素直に思うことですかね…!

親にあれにしなさい、こっちがいいよ、こうしたほうがいいよって割と言われましたが無視して生きてきました😂
そのうち干渉されることもなくなりました。笑

他の方へのコメントも読みましたが、それでもなお親の近くに引っ越すっていうのが依存してるなぁ…と感じます😭
まだ親の言うとおりに生きたいのかなぁ、と。

一度物理的に距離置いて生活するのがいいんじゃないですかね!

• ママリ

ママリ

親のそばに引っ越ししたのは、↑でも書きましたが、、旦那との関係性で、です。もともとは、元カレと同棲してたときは、全然遠くに住んでましたし、たまにしか会いませんでしたね。

いまは、シングルになる可能性が高くて、、もし、子どもが体調わるかったとき、一人だとお迎えもたのめない(基本は全て自分でやるつもり。本当の、万が一の時。)ので、、

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

あとは、旦那と毎日喧嘩で、恨みがすごく、、
    わたしが毎日死にたい、死にたい、と思っていたので、、心配だったのかもしれません。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそこは自由なんですが、前提にそういった過去、背景があっても万が一のために親を選択するのがすごいなとおもいました!🤔

私の兄弟や友達もシングルですが、親からは離れて暮らしていたので気になっただけでした🙇‍♀️
    頼ることが悪いこととかではないです🙇‍♀️

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

よく、シングルになると実家に帰る方いませんか?
    わたしはそれだけは嫌でしたが。
    万が一のときは、シングルの方はどうされるんですか?
    保育園は熱で受け入れてもらえなかったら、病児ってことですか?そこまでするのは子ども、かわいそうじゃないですか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

もちろん、できないことはないと思います。
    逆に言えば、近くにすまない理由はない、、って感じですかね。

あとは散々おやを巻き込んで離婚騒動になったので、、二人で解決できないくらいの喧嘩で、、何度も話を聞いてもらってました。
    収集つかなくて。

• 2月1日