※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴー
子育て・グッズ

子供が怪我をさせた場合の対応について相談中。お見舞い金のタイミングや謝罪訪問の際の対応についてアドバイスを求めています。

急ぎの質問です。子供がお友達に怪我をさせてしまった時の対応についてです。
つい先程、幼稚園から電話がきました。
内容は、私の子がみんなでブロック遊びをしていた時に、お友達に「殴れ〜」と命令してそのお友達がまた別のお友達に本当にブロックを持って殴ってしまい、目の下を傷つけてしまい傷も深く今から病院へ連れていきますので、本日保育後に幼稚園に来て保護者同士で謝罪をお願いしますとのことでした。
ここから質問です。
菓子折りを持っていこうと思っているのですが、お見舞い金は本日お渡しするべきだと思いますか?
後日改めて、夫と本人を連れて謝罪訪問をしようと思っていますがその時に渡すべきなのか教えてください。
細かい話は、本日幼稚園で話されるとは思いますが現時点でわかることは上記のことだけです。
後、他にもアドバイスなどあれば教えて下さると助かります。
初めてのことで気が気でなく、常識知らずとは思いますがどうかよろしくお願いします。

コメント

kaori

私だったらお見舞い金を渡すのは後日家族で訪問するときにお渡しするかなと思います。今日の出来事であればまずはとにかく謝罪ですかね💦

• ずっぴー

ずっぴー

ご回答ありがとうございます!
    菓子折り持って今日はまず謝罪をさせていただこうと思います。

• 2月1日
ゆうき

お怪我させてしまったのことでママさんも心配ですね🥺
しかし私は園の対応に疑問を持ちます。園での怪我なので園の責任が100%です。子どもですから園で怪我をすることは予想できます。私なら防げなかったことを園側が謝るしかないと思います。
本来ならばお見舞い金や菓子折りも必要ありません。
しかし謝罪の場に来てほしいとのことなので個人的には菓子折りは持っていくかなと思います。
でも保護者同士で謝罪をお願いします何て初めて聞きました。
私なら怪我をさせてしまった保護者の方にも申し訳ないです。

• ずっぴー

ずっぴー

お名前から察するに保育士さんであろう方からのご回答でとても心強いです。
    この場合、発端はうちの子なので命令をされて殴ってしまった子の親御さんにも菓子折をお渡しした方がいいと思われますか?

• 2月1日
  • ゆうき

ゆうき

個人的な意見ですが手を出してしまった子には同じ場では渡さない方がいいと思います🥺
    怪我をしてしまったお子さんを1番に考える姿勢を示すためです。
    後日会えた時に顔見知りでしたら手を出してしまった子の保護者の方には謝罪するかなと思います。
    幼児さんになるとやってきてと命令したり、本当に手を出してしまったりすることはよくあることですのでママさんもあまりご心配せずにお話を聞きに行かれたらと思います。手を出してしまった経緯やその後の子どもたちのやりとり、園の対応を確認しに行く気持ちでいいと思います。
    保育士としてはご心配かと思いますが今後子どもたちの怪我につながらないようご協力いただければと思います。

• 2月1日

え?先生何してたの?その流れは見てたの?聞いたの?え??って思いました。
園であった事で保護者同士でってうちの子達が通ってる園では有り得ないです💦怪我させた側の名前すら聞いた事ないです。

ご主人は本日お仕事ですか?
下の子の預け先はどこかありますか?
園側が保険を使ったのか、実費にしたのかも教えて欲しいですし、後は傷跡が残るのか後遺症があるのかも気になりますよね🥲
ご主人一緒だったら心強いのですが🥲菓子折りなどは後日本人と共に謝罪させて貰う場を設けさせて頂いてお渡しするかなと思います。

• ずっぴー

ずっぴー

私も電話を受けたのが仕事で運転中だったので聞き間違えた可能性もあるかもしれないです💦

夫に聞いたら、今日はどうしても仕事で抜けられないとのことで、、私も普段仕事してて、下の子も同じ幼稚園(こども園)に預けてるので、今日もそんな感じで仕事をしていた矢先の出来事です😂
    不幸中の幸い(?)で私の仕事は融通が利くので仕事の合間で行って参ります。

• 2月1日

退会ユーザー

やー😭びっくりだし焦るしで混乱しますよね😭
    傷が深いってなんですかね💦
    相手の方より先に園に着いて事情聞けますように&相手の方が落ち着いた対応が出来る方でありますように祈ります😭

• 2月1日
くりまんじゅう

普通は園側は名前は出しませんよ🤦🏻‍♀️下の子一年前にクラスの子に噛まれたみたいですがその時もお友達に噛まれちゃってすいませんと保育士さんがお詫びしてくれましたよ😀

• ずっぴー

ずっぴー

確かに名前は伏せてました。でも謝罪で親を幼稚園に呼ぶなら名前も教えてもらいたかったんですけどとも思います😅

• 2月1日
ひまわりママ

大丈夫ですか?

幼稚園からの連絡で動揺されているかと思います。確かに園内でのケガは園側の責任ですが、ケガの深さや場所が悪かったのもあり 園は収容がつかない事態だと判断されたかと思います。

少しのケガ程度なら
だれからされたか 名前は明かさないです。「園側の責任です。申し訳ありません」と謝罪されて終わりです。

我が子が目の下にケガされて 病院へ受診に行かなければならないレベルだと知ったら 「園側の責任です」では済まないです💦むしろ怒り狂うと思います‥

被害者が女の子なら余計に‥
(私なら泣いてしまいます)

殴ったお友達もそうですが、「殴れ」ということ自体が問題かなと思います💦

なぜ「殴れ」と命令したのか お子さんと話し合いをし、誠意を込めて謝罪されたほうがいいです💦

見舞金は後日でいいと思いますが、菓子折りを持っていっても受け取っていただけないかもしれませんが、用意はされたほうがいいと思います