※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの知能が高いか心配です。発達障害の可能性は?

うちの子IQ高いんでしょうか?
生後3ヶ月です。お風呂に浸かっていたのですが、今日はやたら足バタバタ激しくて、よく見てたらどうやらお腹が空いてるようで、お口をチュパチュパ…
脚をバタバタさせて、お湯が波になって顎の方にきた時に顎をガクッと落としてお湯飲んでました…💦
一瞬、え??って思って、波がくるタイミングで湯船から身体を上げたら大泣きし、戻すとまた脚バタバタさせてお口チュパチュパ、、
旦那に言っても3ヶ月の子がそんな知能ないだろうって信じてもらえませんでした💦でも明らかに飲もうとして脚を動かしてたと思います💦
思い返せば、新生児期に(3週目頃)もう仰向けで首を動かして追視してました。私が動く方向に首を動かして見てきてたので、びっくりした記憶があります。
2ヶ月頃からめちゃくちゃよく笑うし、3ヶ月の今は私が居なくなるとすぐ泣き、近づくと泣き止んで喜びます。
1人目の時はこんな事なかったので、1人目より明らかに知能が高いなぁと感じるんですが、普通でしょうか?
赤ちゃん期に知能?が高い子は発達障害の可能性が高いとよく聞くので、心配しています。

コメント

まゆ

お風呂のことはわからないのですが、うちの下の子は産後の入院中に枕元の自分の名札をつかんだり、首も退院後すぐに動かしてました!
2ヶ月ごろから抱っこしてほしい甘え泣きも初めて、3ヶ月の頃には離れるとあーあー呼ぶような声を出して、近づくと喜びました!
上の子は予定日前、下の子は予定日後に産まれたので、成熟度合いが違ったのかなー?くらいにしか思ってなかったです😂

rin

お風呂以外はうちの子も同じかなぁって思います☺️
そこまで心配することはない気がします☺️