※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

託児所をキャンセルして認可保育園に週4で申し込むか、慣らし保育のみで託児所を利用するか悩んでいます。

どうしたらいいかわかりません…アドバイスくださいm(_ _)m

4月から下の子を認可外託児所に預けて週2で仕事をする予定でした(仕事Aとします)。
昨年秋ごろ託児所で面談もしてもらい、預り金1万を預けて4月からの火曜、金曜を仮押さえしました(4月第一週に慣らし保育あり)。
やめる場合は1ヶ月前くらいに言ってくださいねとのことでした(キャンセルなら預り金は返金してもらえます)。

ですが、知人からとても良いお仕事の話をもらい、週2くらいでそこでお世話になろうと思っています(仕事Bとします)。5月からでOKと言われています。

それなら仕事Aと仕事Bで、週4になるので、それなら認可保育園に預けたほうがいいと思っています。

一次募集は終わってしまい、2月からの二次募集に応募しようと思っています。
でも結果が出るのは3月末なので、もう入園できなければ希望外の空いてる園や企業主導型を探さなければなりません。

もし入園できても慣らし保育などで、4月から始まる仕事Aのときに長時間預けられず困ってしまいます。

質問としては、今押さえている託児所をいつキャンセルするかを迷っています。一応、キャンセルなら早めにと言われています💦
なので、認可保育園に申し込む時点でキャンセルするか、慣らし保育で長時間預かってもらえない4月のみ(週2)お願いするか…

ごちゃごちゃわかりにくくすみません。。

コメント

ジェーン

まず、認可保育園が決まったとしたら慣らし保育は毎日行かないと意味がないと思います。
なので仕事Aの日は認可外、それ以外の日で慣らしと想像されてるかと思いますが、お子さんからしたら同時期に2つの園に慣れなければいけなくなるので負担になってしまいます。

認可外のキャンセルについては、私なら事の経緯を全部話して相談します。(仕事を週4にして認可を考え始めたこと、認可が決まらなければ決まるまで5月から週4で認可外でお願いしたいこと)

• ママリ

ママリ

そうですよね…子どもの負担が気がかりです。。
    仕事Aのほうにも、仕事開始を4月中旬頃にしてもらえないか交渉してみます。

認可外のほうにもまずは相談してみます😊

• 1月31日