※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、コロナ禍でのお見舞いについて悩んでいます。退院後のお見舞いや職場のお見舞いについての意見やエピソードを教えてください。

産後、コロナ禍でのお見舞いについて。

予定日まであと2ヶ月ほどになりました💫

5月からコロナが5類になるそうですが、
病院での入院中の面会はまだ禁止のところが多いと思います。

産後のお見舞いについてなのですが、
退院してから家に招くとなるとかなりの時間滞在されそうで不安です😥

入院中の方がまだ面会時間も限られているし、早く帰ってくれそうなのでそっちの方が良かったのに残念です。

お互いの家にとって初孫になるのですが、
写真や動画は送るとして、しばらく会わせないのって無理がありますか??

私としては1ヶ月検診後くらいが初対面でいいかなと思っています。お宮参りもその頃を予定しています。

なので、できれば招くというよりかは見せに行くという形を取りたいのです…

普段あまり会わない親戚の人たちにも見せなきゃいけない雰囲気がありますが、それはそれぞれの実家に来てもらうか、お祝いを頂いて、返す機会があれば見せに行こうと思います…

実母と妹には来てほしいけど実父は感染対策の意識が低いので来られるの少し嫌です(-_-)

義父は結婚して今の家に暮らし始めた時に招いたことがあるのですが、17時から22時まで酒飲んで滞在し、帰りは私に送らせ、
バスルームと寝室まで見られてちょっと嫌な気分になったのと、盆暮正月には毎回同居を執拗に勧めてくるのがしんどくて嫌です。
しかも夫と仲が良くない?というか夫がよそよそしい感じなので招いても「そろそろ(帰ったら?)…」と自然に切り出すことができないです。義母はいません。

職場は、産休と育休の切り替えの時に会社に辞令をもらいに行くのですが、その時に顔見せするのが恒例になっています。
赤ちゃん連れたままでは部屋に入れないので、休憩室のソファに寝かせておく感じになります。

その母親がいない時に、おばさんたちが勝手に持ち上げて抱っこしたり、触ったりしているのを見て、落としたりしたら…とギョッとしました💦

後輩の子が出産した時はお見舞いに行けたのですが、
赤ちゃんが泣き出す→授乳となった時に1人のおばさんが授乳するところ見たい!!とか言い出して私たちで必死に宥めて帰ってきたことがあります(今思うととんでもないし、後輩もあれは嫌だったと言ってました)

ふと、そういうことを思い出して職場に連れて行こうかどうか
というところも迷ってます…

今でさえこんな気持ちなので産後になったらガルガルして断固拒否!になってしまいそうです。
その前に皆様の意見を聞いておきたくて質問してみました。

・1ヶ月後に初めて対面は遅い?

・両親が家に来るお見舞い
・職場の人たちが家に来るお見舞いまたは職場訪問

どんな感じでしたか??

ご意見もエピソードも参考にしたいので教えていただけると嬉しいです😊

コメント

やはり感染症が怖いのと、産後私の身体と精神がボロボロだったので…義両親の訪問はは避けてもらいました。
実親は里帰り出産だったので退院時から我が子に会っています。

義両親
1ヶ月検診終わってからお宮参りで初対面

職場
生後8~9ヶ月で初顔見世せ