※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

岡山市在住の母親です。妊娠がわかり、出産予定は6月中旬。育休中の上の子の保育園に申込済み。産前休暇は5月頭からで、職場復帰は1週間程度。入園希望通知あり。不安な状況で、助言を求めています。

連続育休中の上の子の保育園について(岡山市)

岡山市在住で、1歳7ヶ月の息子がいる母親です。
この度妊娠が発覚し、出産予定日は6月中旬です。

上の子の育休取得中で、まだ授乳中のため、生理不順で妊娠発覚が遅く、気がついたのは既に令和5年度の保育園に申込みした後でした。

ここでご相談なのですが、6月中頃が出産予定日のため、産前休暇に入るのは5月頭となり、GWにかかるので、慣らし保育も考えると実際職場復帰できるのは1週間程度となります。

職場からは1週間だけ戻っても大変なだけなので、連続して休んでくださいと言っていただきました。

しかし、この度申し込みしていた令和5年度からの入園希望が通ったとの連絡があり、嬉しい反面困惑しております。

市役所に確認したところ、1日でも職場復帰すれば入園継続可能とのご回答をいただきましたが、職場側は1日だけ復帰することで事務作業も増えるのであまりよい答えをもらえません。

2人目は里帰り出産はできないうえ、(母と義父は亡くなり、父・義母は仕事)旦那さんも出産予定日以外休暇を取れないので、上の子をみつつ、ワンオペで新生児を育てることを考えると不安です…。

何かよい案、もしくはなんとかなったよ!!などのお話が聞ければ嬉しいです。

長文となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間復帰(実際は有給で出勤はせず)も会社の手続き的に、、って感じなんでしょうか?

同じ感じで友人は1ヶ月だけ有給で形式上は復帰して、上の子を保育園通わせてました✨

• ままり

ままり

なるほど!!
    有給使用ですね!!
    それは可能性がありそうなので、相談してみます!!

ありがとうございます!!

• 1月30日
はじめてのママリ

意地でも上のお子さん、保育園入園された方がいいですよ〜😭次の保活の時に兄弟児で着く加算が、同時申し込みだと1点ですが、既に通っていて育休復帰だと10点なので、、、後次の申し込みの時に上の子がクラスが上がるので、枠も減ってハードルが高くなります😢

• ままり

ままり

兄弟だと10点加点だと思いこんでいました…
    同時だと1点なのですね…

なんとしても入園してもらわなければ…😭

貴重なご意見ありがとうございます!!

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

既に在園してる子がいると、育休復帰に関わる子は+10だと思います、、、ちょっと定かじゃないのですが😢多分そのはずです😓二人とも育休中だったら同時でも10点なのかなぁ、、、ちょっと不安になってきました。確認してみた方がいいかもです!

• 1月30日
みみ

下の子の妊娠中、保育園には
本当に助けれたので上のお子さん
入園させた方がいいですよ🤣
自分の余裕ができるのと
下の子を入れる時にきょうだい加点あると強いので!

私なら、慣らしを早めに済ませて
4月中旬には仕事復帰して
半月ほどは働きます!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!!

実は先に2ヶ月だけ復職した先輩がいらっしゃったのですが、その手続きが面倒だったらしくて…

半年以内なら休んでほしいとのとでした…

年齢的にも2人目を望んでいたので、後悔はないのですが、中々社会は厳しいですよね😢💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

産前産後のママの負担はもちろん下のお子さんの入園のためにも、上のお子さんは入園されておいた方が良いと思います。
確かに会社の事務手続きで復職されると手間なのはわかりますが…上の方たちもおっしゃっているように形だけの復帰で、理解してもらいづらいとは思いますが点数の話もした方が良いと思います🙂
2人同時の入園は確実に難しくなりますし、そうなれば復帰できない可能性も出てきます。会社にわかってもらえるといいですね。

• ままり

ままり

ありがとうございます!!😭

社会保険料免除の手続きすら何度か相談しないと行ってもらえなかったので、不安ではりますが、今後のことも考え点数の話もしてみます!!😌

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

絶対上の子を先に入園させておく方が良いと思います。
2人目出産後上の子が保育園に行ってて本当に良かった!
保育園ありがとう!
って思いました。
事務処理が面倒なのは申し訳ないですが、1年後2人同時申請して別々の園になったりしたら悲劇です(T_T)

• ままり

ままり

確かに…
    別々の園になったらそれこそ不安しかないですよね…😱

勇気を振り絞って相談してみます!!
    ありがとうございます!!😢

• 1月30日