※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フレッピー
妊娠・出産

1、エコー写真で鼻骨は確認できますか。 2、胎児浮腫や絨毛検査の経験者いますか。 3、結果やその後の決断、疾患の有無を教えてください。 4、結果待ち中に注意すべきことはありますか。

胎児浮腫について、質問させて下さい。

現在、13wです。先週、12w4dの時に胎児浮腫+鼻骨について病院で指摘され、すぐに絨毛検査をするようにと言われて
明後日に絨毛検査をする予約をしております。

現時点では、浮腫は4.4ミリ。最大で4.6ミリあると言われ
鼻骨が全くない。存在しないとまで言われてしまいました。
また、心拍はしっかりしていて、足も手もある。
ただ、逆流性の心臓に関しては特に指摘されませんでした。
※ダウン症では、逆流性のが指摘されるとネットで記載してたので。。
※13トリソミーでは、浮腫が身体全体に広がるとの事で
それについても増えるだろうとも言われませんでした。

帰宅後に、よくよく動画やエコー写真を見直すと
浮腫は自分でも確認出来るが、鼻骨はあるようにも見えました。

先生には、エコーだけでなく血栓マーカーやクワトロでも
算出できないのかと質問したところ、これだけあれば
確実に陽性にはなるから、血液検査をすっとばして絨毛検査をした方がいいと言われました。

病院は、元々胎児ドックもやってる東京マザーズクリニックです。

ですが、、診察した先生はNTの資格を持っている院長ではなく資格をもっていない非常勤の先生だと後からわかりました。

宣告されてから数日、地獄に落ちたような気持ちです。

元々、マザーズクリニックは家が近い点、無痛分娩がよくて病院を選び、浅はかでしたが初期スクリーニングする際に
大丈夫だろうっと思っていたので。。まさか、自分の子供が引っかかるなんて、、っていう気持ちが溢れて。。

年齢は30歳で産む年齢も30歳のままです。
確率としては、まだ高齢出産の域ではないので
通常だと964分1の確率でダウン症、あるいはその他トリソミーの確率であるが、、この浮腫、鼻骨がないってことは
かなり高い確率とまで言われました。。

『質問内容』

1、エコー写真を見ても鼻骨はないでしょうか。

2、胎児浮腫が指摘され、何ミリあったとか
絨毛検査、羊水検査された方はいらっしゃいますか。

3、その結果、どうでしたか。
また、陽性だった場合、その後どんな決断されましたか?
陰性であった場合は、その後他疾患はありましたか?

4、絨毛、羊水検査の結果が出るまで、何か変わった方
こうした方がいいよとかあったら教えて下さい。

コメント

one

答えにならないかもしれませんが近い境遇にいたのでコメントさせてください。
妊娠年齢は26歳、旦那27歳です。

私のお腹の子は11w5dの頃に浮腫があると言われました。
主治医がマウスでポチポチっと計って「4mmある」とのことでしたが、浮腫の正確な厚さを見ることができる先生は日本には少ないと後々わかったので厚さに関してはスルーしました(私の主治医は専門医では無いので)

私はクワトロと羊水検査を進められました。ご主人と話し合ってくださいと言われました。
話し合いました。
結果、検査は受けない事にしました。

「もし結果が悪かったらどうする?妊娠継続やめる?」って話になって…「それはできない」って思いました。結婚前は「絶対検査する、何かあったらその時は」って平気な顔で言ってたのに、これが母性なのかと自分で驚きました。
産むまで沢山の準備ができる、とも話しましたが、産むまで明るい気持ちでいられる?これからどんどんお腹が大きくなって胎動を感じる。結果を知っていた時私はそれを素直に喜べるか愛おしく思えるか、と思った時「NO」でした。
なら知らないまま出産までのほほんと過ごそうと決めました。

今も街を歩いていて障害がある方を見ると「検査しなくてほんとによかったのかな」と思います。でも私が決めた事だからいいんだ、って思うようにしました。

とは言えギリギリまで悩みました。検査するかしないか旦那と伝えに行った時見たエコーで赤ちゃんがのんきな感じで頭かいてて(笑)それ見たら「もうどんな子でも私が守る!」って全部すっとんじゃって😊
そんな選択をした人もいるんだなーと思っていただけたらなと思います。
私の子の11wの頃のエコー写真も一応貼っておきますね😊

フレッピーさんの赤ちゃん、目の窪みの所に鼻骨がなんとなくあるように見えます!

yimi

文を読む限り、先生が羊水よりも絨毛薦められたのなら、かなり確率が高いと考えているのかもしれません。

1.エコーの見方よくわからないのですみません💦
2.2度の妊娠で2度とも浮腫指摘されました。1度目は浮腫7mmで羊水検査
2度目は浮腫4mmでNIPT+羊水検査

3.2度の赤ちゃんともに21トリソミー陽性でした。
1度目は21w1dで中絶
2度目は出産しました。

4.結果が出るまでは、
中絶したときの先のこと、出産した先のこと
どちらかに偏よらず、様々なビジョンを話し合うことが賢明だと思います。

わたしは、1人目の陽性の時にショックでダウン症のデメリットばかり調べていました。結果、夫婦で中絶を選びましたが、想像をはるかに越える辛さでした。
2人目も陽性でショックでしたが、さすがにあきらめきれず出産に至りました。幸運にも合併症がなく、元気に育っていてブサカワでとても可愛いです。
だからこそ余計に1人目を中絶したことを今も精算できずにいます。

フレッピーさんの辛い気持ちよくわかります!とことん家族と話し合って下さいね。

yimi

自分の文を読み返してみて、まるで陽性と決めつけてるような、失礼な文になっていました。すみません😣⤵
まだ結果はわかりませんので、希望を捨てずに疑問が沸いたら先生に納得いくまで質問してみてください。

T@ka

11週の時に普通の産婦人科で浮腫が少しあると言われ、
13週の時に胎児ドックへ行きNT2.7
鼻骨1.4(だったかな?)
鼻骨が少し短いと指摘されました。
高齢なので、確率は1/15でした!
(;´∀`)
少し三尖弁逆流もみられまさした。
でも、ほかの疾患がなく
臍帯の血流や心臓の血流等、排尿とか臓器の動きに異常はなく
胎児が標準より大きめでしっかり育っていること、体の大きさに対してNT2.7の比率は気にするほどでは無いと言われ…
(身体が小さくて2.7だと比率的に良くない)
張りが強いのと、絨毛膜下血腫があったので、
羊水検査で流産のリスクの方が心配と言われ、勧められませんでした。

すごく悩みましたが…
サヨナラする覚悟ができないし、旦那もそんな気は全くなかったので検査はやめました。

なので、答えになりませんが…
(;´∀`)

今は、若干大きめでFLも長く、元気に育っています。
エコーでは五体満足みたいです。

産まれるまでは、やはり心配ですが…

ダウン症の事を考え過ぎて、初期は病みましたが
22週回ったら、あまり不安もなくなりました(笑)
腹をくくったというか、母性ですかね(笑)
今は、無事産むことだけを考えています。(´∇`)

病まないように、旦那さんと話し合って支えてもらってください。

サヨナラできるか、できないかで検査する、しないを、考えた方が良いと思います(^-^)

Kana

私も文だけ見れば確率的には高いかと思いました。

1…おそらく鼻骨はほぼ無いように見えますが、私も素人ですから完全にではありません。

2…次男と長女がダウン症ですが次男は0.7ミリで長女は3.7ミリでした。次男の時は何の検査もしてませんが3人目の長女の時は私が保因者だった分かっていた事もあり年齢的には正常範囲内でしたが最初から羊水検査をするつもりで検査をしました。

3…その結果、長女はダウン症で21週3日で中絶しました。

4…ヨシミィさんも書かれてますが欲しかった子、生きていける子の息の根を止めてしまう事は想像を遥かに超える辛さです。うちの長女はあと9日で予定日です。おそらく経産婦なので既に産まれていても可怪しくなかった長女。あの日から半年経ちますが未だに後悔しかしてないです。ズバッと言えば、身勝手な親ですが次男を殺したみたいで苦しいのが本音です。情けなかったとも思ってるのが今の私です。
もし、本当にダウン症だとしたら産むにしても諦めるにしても本当に強い気持ちも必要となります。辛い気持ち痛い程分かりますが、でも、まだ確定ではないのでお腹の子を信じてあげてください。あなたが信じてあげないと誰にもその子は信じてもらえなくなります!よく話し合って後悔の無い選択をしてくださいm(_ _)m