※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuki
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子をもつ新米ママです。お風呂上がりの服について、朝起きたら違う服に着替えさせるか悩んでいます。我が家では、お風呂上がりの服を1日着ています。パジャマや部屋着はありません。参考までに教えてください。

生後4ヶ月の男の子をもつ新米ママです。

質問させてください。

みなさんはこれくらいの年齢の時、お風呂上がりに服(パジャマ)を着せて、朝起きたら部屋着など、違う服に着替えさせますか?
我が家では夜、お風呂上がりに着た服は、翌日特に汚すことがない限り1日着ています。なので、特にパジャマや部屋着などはありません。

参考までに教えてください。

コメント

ヒデマサ

うちは一応パジャマ着せてます(^-^)
部屋着に着替えさせたりしてますが汚してないときはそのまま1日着せてる時もあるあります😅

  • miyuki

    miyuki

    そーなんですね。
    4ヶ月くらいからパジャマ着せてましたか??

    • 1月9日
  • ヒデマサ

    ヒデマサ

    4ヶ月から着せてましたよ😋
    区別つけるのがいいって私も聞いてたのでそうしました😊

    • 1月9日
  • miyuki

    miyuki

    そーなんですね。ありがとうございました😊

    • 1月9日
ちゃんまま

首が座った頃から朝起きたら着替えさせました☺
日中との区別をつけるために☺
でも今の時期は寒いし無理しなくてもいいと思いますよ❗

  • miyuki

    miyuki

    なるほどっ!!確かに区別はつくかもしれないですね!

    • 1月9日
posso

私は可愛い服着せてテンション上げたかったので(笑)着替えさせてました。
逆に夜寝るときは、デザインより着心地の楽そうなものを選んでパジャマにして、お風呂上がりに着せてました。

  • miyuki

    miyuki

    わかります!子供服って可愛いのがいっぱいあるし、テンションあがりますよね(๑>◡<๑)
    着心地も大事ですよね。

    • 1月9日
さらい

4ヶ月から朝は着替えています

  • miyuki

    miyuki

    そーなんですね。ありがとうございます。

    • 1月9日
いっくんママ(^^)

保健師さんには朝起きたら区別をつけるために着替えさせたほうがいいと言われました(^^)
でも、息子は一日中パジャマの日もあります(;o;)笑
汚れてないし、いいかなーっと(;o;)
離乳食あげて汚れたときやお出かけする前に着替えさせてます(^^)

  • miyuki

    miyuki

    確かに…区別つくかもしれませんね。
    やっぱり離乳食が始まると汚す率、増えますよね〜ありがとうございました。

    • 1月9日
らぷんつぇる♡♡

朝夜の区別をつける為に朝着替えさせてます‎☺︎

  • miyuki

    miyuki

    なるほど。ありがとうございました。

    • 1月9日
ayaka20

うちもパジャマはなく
風呂でたら次の風呂まで同じの着せてます(ˊ˘ˋ*)
汚れた時だけ変えます!

  • miyuki

    miyuki

    我が家と同じですね〜٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

    • 1月9日
とまと◡̈*

うちは着替えさせてません😂
離乳食の時に汚れたら着替えさせる時もありますが💦
外出着と部屋着兼パジャマで分けてます◡̈*

  • miyuki

    miyuki

    外出する時にお着替えする感じなんですね。
    部屋着の選んだポイントってありますか?

    • 1月9日
  • とまと◡̈*

    とまと◡̈*

    ユニクロのキルトカバーオールを着せてますよ(o^^o)
    最近ユニクロのセパレートのパジャマを追加で購入しました◡̈*
    それもキルトのにしました(*^ω^*)

    • 1月9日
  • miyuki

    miyuki

    ユニクロなんですねぇ~。
    キルトやと肌触りも良さそうですもんね(o^∀^o)

    • 1月9日
ぼのちゃん

4ヵ月になりパジャマを着せて
朝着替えるようにしました!!
日中との区別の為にやってます😊

  • miyuki

    miyuki

    そーなんですね(^ ^)パジャマって上下別のんですか?

    • 1月9日
  • ぼのちゃん

    ぼのちゃん


    前に可愛いと思ってセパレート
    着せたらなんとも不便でw
    できればカバーオールがいいと思ってたんですけど
    義両親がキルトのセパレートパジャマを
    送ってくれてたので
    寝るときだけだし…ってことで
    それ着せてます!!!
    すぐ小さくなって着れなくなるのに
    買うのはどうかと思ってしまって(´・_・`)

    • 1月9日
  • miyuki

    miyuki

    そうだったんですね。
    セパレートだと股のところがスナップではないですもんね……(;´Д`)
    すぐ大きくなるから着れなくなりますしね…………

    • 1月10日
deleted user

うちはお風呂で着替えたらうんち&ミルク吐いて汚れない限り次のお風呂で着替えるまで同じ服着てます🤗❤️

  • miyuki

    miyuki

    我が家と同じですね(๑>◡<๑)

    • 1月9日
♡samama♡

うちも、まだ寝返りもまだですし、お風呂でボディとロンパース着せかえたら、汚れない限り翌夜のお風呂で交換です😁
3月4月とか、あったかくなってきたら、パジャマ買って着せようかな〜と思ってます🎵

  • miyuki

    miyuki

    うちの子も寝返りはまだです。
    なるほど。ありがとうございました。

    • 1月9日
たーmama

生後2、3ヶ月頃から毎日着替えてます🎵毎日お買い物がてらに散歩するようにしてて、パジャマ用にしてるのは薄いので、少し厚めの生地のロンパース着替えるようにしてます☆彡.。

  • miyuki

    miyuki

    そーなんですね。なるほど!
    今の時期は部屋の中と外とでは温度差がありますもんね。

    • 1月9日
カメコロ

うちは3ヵ月になった頃からパジャマに着替え朝は「おはよ~♡朝だからお着替えだょ~」なんて声かけながら洋服に着替えます!

それまでパジャマをきせるなんて概念なかったのですが…いつもいってる子育てサロンで知り合ったママ友さん達がみんなパジャマ着せてると聞いてびっくりして、それからです(笑)
昼夜のメリハリつけるのに凄いよかったと思ってます。

  • miyuki

    miyuki

    そーなんですねっ!確かに区別はつけるのには、いいかもしれないですね!
    パジャマと部屋着の服の違いって生地の薄さとかですか?

    • 1月9日
カメコロ

ちょっと口頭で説明しにくいんで写真貼ってみますね(-´∀`-)

左のモコモコしたやつをパジャマにしちゃってます。昼間は右のような綿の服を着せてます!!
スリーパーとゆうやつも見てみたのですが、主人がこっちのほうが動きやすそうでいいょ◎との事で🎵良かったら参考までに🌟

  • miyuki

    miyuki

    なるほど!!写真まで掲載ありがとうございます♪ o(≧▽≦)o ♪
    夜はぬくぬくですね。
    参考になりました。ありがとうございました。

    • 1月10日
ばんこい

着替えないです
特に汚れがない限りは そのままです。
皆さん着替えさせてるんですね❗尊敬です笑
洗濯物 それでなくても ほぼ毎日回してますが
に 皆さんスゴいですね❗

  • miyuki

    miyuki

    そうみたいです。尊敬ですよね……。
    朝夜の区別は、確かにいいとは思いました。

    • 1月10日
ずんのすけ

うちも4か月頃から着替えてます!
湿疹カサカサがひどく、朝にも全身に保湿剤を塗るようになったのでついでに着替えさせてますo(^o^)o

  • miyuki

    miyuki

    今の時期、乾燥しますもんね……。
    コメントありがとうございました。

    • 1月10日