※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

転勤後、保育園落ちて困っています。出産で点数が下がり、入園が難しい状況。認可外は高額で、新生児と2人の子供を見るのは大変。困惑しています。

転勤後、2月・3月の保育園落ちてお先真っ暗です。批判はご遠慮願います。

1月中旬、千葉県船橋市に転勤で引っ越してきました。先日2・3月の保育園が落ちたと結果がきました。市役所の人曰く、私の出産が4月にあり産前産後休暇に入るため、点数が勤労の方より低くなってしまうとの事でした。

恐らくその理由で4月入園も無理です。
でもひどくないですか?兄弟2人もいて、それなのに産前産後休暇だから点数落とすって、身体キツいのに家に居るんだから子供見れるでしょって事ですよね?
勤労の方より点数落とされる意味が分かりません。

私自身はリモートワークなので出産ギリギリまで働き、産後も6週間経ったら復帰予定です。育休取る気もありますが新生児合わせて3人を見るのは無理です。4月に出産予定だからといって、いちばん入りやすいはずの4月入園で落とされると、中途入園はほぼ無理と言われているので今後どうしたらいいか分かりません。

認可外に入れてみようと色々電話して、空きがあるところに今日見学に行ってきましたが、めちゃくちゃ小さい園(10畳ほどのスペース)なのに、ふたりで月16万円。補助金も2-3ヶ月後に国からふたりで月6万円支給なので、後から支払われるとはいえ、手出し16万円が毎月かかるのは、子供を預けて働く意味がありません…。ベビーシッターもすごく高かったです。

もうほんとにどうしたらいいんでしょうか。2-3ヶ月の辛抱だったらまだしも、丸1年以上、認可に入れなさそうです。
引っ越してきて見知らぬ土地で新しい生活に慣れるのも不安なのに、永遠と暴れ回り泣き喚く子供たちがいる中で仕事に集中も出来ません。

出産を控えて未来が明るくなると思っていましたが、どん底まで落とされて為す術がありません。

コメント

S

なんでそんなタイミングで引越しを伴うような転勤させられたんでしょう😫💦
病院探しや、健診の補助券なんかもめんどくさいですよね💦
保育園のこともめちゃくちゃ時期が悪いですよね😣💦💦

とにかく会社が酷いなと思いました😭

くま

船橋市は就労していても保育園に入れない人がいっぱいいると聞きました。
子育てや仕事しにくい世の中ですよね。

ママリ

船橋市も広いので場所によっては求職中でも入れることがあります。駅から離れてるとか倍率高くない園も含め、兄弟別の園でも可にすれば4月入園もなんとかなりませんかね。6月ごろまでは途中入園も希望があると思うので産休復帰のタイミングで入れるかも知れないですよ。

はじめてのママリ🔰

やるせない気持ちになりますよね。出産要件で点数落ちるのってうちもだし、殆どの自治体もそうですけど本当憤り感じますよね。市も他からの移入者に救済措置取って欲しい。転勤もこのタイミングはきつい…

ママリ

私も船橋へ引っ越す可能性があります。
そして同じくタイミング的に出産での申請になります。
やっぱり無理なんですね😭
同じく上に2人いるのでこのままずっと一緒は…と悩んでます😭

はじめてのママリ🔰

私もどん底になりました。妊娠中に保育園落ちるのって精神的にしんどいですよね。

市役所に相談してみてはどうですか?
船橋市の相談窓口にメールしたら、空きがある保育園を教えてもらいました。

ママリんご🔰

色々ときついですよね、本当に毎日お疲れ様です。
わたしも以前11月に他県から転居してきましたが、パートを辞めて転居だったので求職中になり点数も低く保育園には入れず…
せめて上の子だけでも!と思い、幼稚園に通わせました!
今は幼稚園も預かり保育があったり、就労、産休育休の補助金が出るので保育園ほど安くはないですが、認可外よりは安いですよ!!
なので上の子は幼稚園、下の子は保育園に通っています。
こんなパターンもあるよ、という一例です(^^)

ハムハム

船橋市の点数表ご覧になられましたか?産前産後の点数だと9点で就労の1番高い点数でも10点なのでそこまでは点数は変わらないですよ😃
育休だと2点に下がってしまいますが😓
2.3月は空き事態がないので入れる可能性は低いかと思います。私も産前産後で出しましたがダメでした。でも私の場合、点数が9点つくから待機してる人より高いから空きが出たら入りやすいかもと言われましたがダメでした😓
役所でも人によって言う事が全然違うので困りますよね😣
地区によってですが、船橋は3歳以降は保育園の募集人数が減るので幼稚園を考える人が多いのかな?と思っています。
かりんさんの場合、産前産後の点数に兄弟点数もつくのでそこまで低くないんじゃないかなー?と思うのですが、募集人数が少ないですよね😣
私は4月からは育休になってしまうので点数が2点になってしまいましたが、希望園10個書いて出してみました!
役所の人には厳しいと言われています、😓
お互いいい結果が出るといいですね✨