※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お仕事

福井市の保育園に入園できない証明書について相談したいです。育休延長のために市役所で相談してもいいでしょうか?自治体によって取得できる場所が異なるようです。福井市の情報を知っている方、教えてください。

福井市の保育園等に入園できない証明書について、
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
現在育休中、9月で一才になる娘がいます。
産休前の面談にて、10月で復帰する旨を伝えたところ、
途中入園は難しいだろうと、令和6年4月復帰を勧められ、
令和6年4月に復職予定になっています。
様子を見て10月復帰してもよいと、いってくれています。
ですが産んでみたらもっと娘といたい、予定通り一才半年から保育園にいれたいと思っています。ただお金の不安はあるので半年間の育休延長するため、保育園等に入園できない証明書を取得したいと考えています。正直に市役所の担当の方に育休延長のため、証明書を希望している旨相談していいものでしょうか?たまひよのチャットルーム等で情報収集した所、自治体によって相談して取得できるところ、できないところがあると知りました。福井市の事情を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

コメント

はじめてのママリ

できると思います!
会社の先輩が、会社からそうして欲しいって言われて書類もらってました!

  • うさぎ

    うさぎ

    情報とてもありがたいです🥲
    さっそく来週相談行ってみます!
    本当にありがとうございました😊

    • 1月28日
なるみ

私も11月で1歳になる娘が居ます!
姉の子供が1つ上なので去年手続きをしに一緒に役所へ行き話を聞いてきました。

私もうさぎさんと同じく1歳半での復帰を考えているので育休延長を希望しています。

結論でいうと
職場がOKなのであれば
役所としてはOKのようです😊

まずお子様が1歳になる2ヶ月前(時期については再度役所に確認をお願いします。)に途中入園の手続きをしに役所へ行きます。
途中入園ではなく、4月からの入園を希望している。
職場から復帰の延長の許可は得ている。
育休を延長するための許可証を得たい。
と話をすると
すでに満員の園を教えてくれますので
そちらを第一希望〜六希望までの枠に書くと
もちろん入園できませんので
入れませんでした。といった結果をもらえますよ😊

  • うさぎ

    うさぎ

    詳しい情報ありがとうございます😭
    そればかり考えていたので、教えていただけて心が軽くなりました😊
    市役所へ時期等、確認に行って参ります。
    本当にありがとうございます!

    • 1月28日
  • なるみ

    なるみ


    不安になりますよね💦
    ◯ヶ月前というのが不安なので また早めに確認してみてください😊

    ちなみに 慣らし保育があるので復帰は5月の方がいいみたいですよ😊♪

    あと 育休延長は1歳と1歳6ヶ月 2回必要になるので
    そちらも役所に聞いてみてくださいね!

    • 1月28日
  • うさぎ

    うさぎ


    わー!すべて勉強になりました!
    何から何まで教えてくださり、
    ありがとうございました💕
    お互い子育てがんばっていきましょう✨

    • 1月28日
  • なるみ

    なるみ


    がんばりましょう\(^o^)/💕

    • 1月28日