※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
住まい

マイホームを買うタイミングについてです!💡私30、旦那35、子供2歳1人。…

マイホームを買うタイミングについてです!💡
私30、旦那35、子供2歳1人。社宅で1万円で住めてます!
ちなみに旦那が42歳頃まで社宅に住める事になってます。

ここで質問なのですが、
頭金をがっつり貯めて購入か、早めに買っておくのはどちらがいいと思いますか?

また、同じような状況の方がいらしたらアドバイス頂きたいです!✨

コメント

くりまんじゅう

ローン組むなら早めの方がいいかなと思います😀

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね!!ありがとうございます😊✨

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

どのみちローンを組むなら
若い方がいいって言われてますし
若い方が多少大きめの額は
審査通りやすいです🤔
なので、仮に
3500万の家を買うとして
頭金ガッツリ貯めてあとはローン
ってするにしても
半分は頭金入れた方が確実ですし

今のうちに早めにローン組むなら
3000万ぐらいは確実に組めるだとろうし

まぁもうこれに関しては
年収とか今後の子供の人数の予定とか
生活水準、金銭の余裕、とか
ほんとそれぞれですね😱

くま

マイホームも一軒家はちょっとわからないですが、マンションは物価高騰の影響でどんどん高くなっていってるので、条件に合ういいものと出会えれば早い方がいいかもしれないです👌

社宅1万でどれくらい貯めれるかにもよりますが、どっちみちローン組むなら若い方がいいかもです!

1万で済むならギリギリまで住んで
しっかりお金貯めてからにします🙆🏻‍♀️
頭金に入れるかは別として
貯めどきかなと思うので😊!

ママリ

社宅1万円なら、私だったら住めるだけ住みます!!
住居費が1万円で済むのはかなり大きいです。
その間に投資したりしてお金をとにかく増やしたいですよね〜

ママリー

今はがっつり貯める、でも頭金は入れない、がいいかなと🤔もちろん購入当時の金利や住宅ローン控除の有無もありますが。

1万で住めるなんてうらやましいです😍
収入にはよりますが、40でもローンは組めますよ😃
小学校の学区のこともありますから、そこを目安に考えてもいいかもですね。

はじめてのママリ🔰

今の地域に住む感じですか?

私なら子どもの小学校進学と旦那さんのローンが厳しくならないタイミングを見計います。
転校はさせないようにしたいですし、40超えるとローン組みにくくはなるのでそれまでには、という感じですね。

moon

うちも社宅で1万5000円で住めてて、夫45歳まで住めます😊
長男が中学入学まで社宅に住む予定です🖐
駅近で立地がめちゃくちゃいいので…この家賃で同じ場所には絶対住めないので、子どもが小さい間は徒歩圏内になんでもある社宅にいようと思ってます😂
その後は賃貸か安い中古物件探そうかな〜って思ってます😊

あんちゃんママ

私だったらギリギリまで社宅に住みたいです🥺生活の中で住宅に充てる金額(家賃やローン)って大きくないですか?月6万返すにしても今より5万は確実に出ていくわけなので💦逆に言うと今家買わなければ普段の貯金+5万は確実にためられますよね✨
子供が小さいうちは社宅で充分な気もしますし、7年後の家族構成で部屋数も変わってくると思います。今は確かに物価高騰で家建てるのもお金かかりますが、急いで決めなくても良いんじゃないかなって思います。
ローンが組めるかどうかの問題もありますが、収入がきちんときているのなら組めますよ。新築購入しましたが同居で義父名義でローン組みました。当時60くらいです💦頭金がっつり入れて毎月無理のない返済なので15年ローンとかでした🙌あと8年未満で完済です🥺
私は社宅に1票です✨