※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
家族・旦那

せっかくスルーしていたのに、正月に会ってモヤモヤして思い出してしま…

せっかくスルーしていたのに、正月に会ってモヤモヤして思い出してしまいました。

良かったら、回答お願いします。


娘の1歳の誕生会の時の出来事です。  
お店でしたのですが、娘は出てきた祝い膳をパクパク食べていました。

みんな『まぁ、よく食べるわね〜(^o^)』と言うので、私は『よく食べるんですよ〜(^_^;)』と言いました。

そこへ義父が他界していて車が無い義母の足代わりと、義父の代理?で付いてきた義姉が口を開きました。
『食べ過ぎたら肥満児になるよ。3歳までに付いた脂肪細胞の数って、一生変わらないんだって( ̄ー ̄)ニヤリ』と。

そんなん知ってるわ、と聞いてないフリしていたら
『脂肪細胞って、3歳までに完成して、それで一生デブになるかならないか決まるんだよ』と、繰り返してきました。

この場面、あなたならどう思われますか?

まずは何にも情報がない状態での感想をいただきたいです。

よろしくお願いします🙏

コメント

チアキ

私知らなかったのでそうなんだって思いました✨
でも何回も言われたからだから何って思っちゃいます(^_^;)

  • しまじろー

    しまじろー


    素直な方ですね✨

    でも、繰り返すあたりに悪意を感じますよね(^_^;)

    • 1月9日
  • まい

    まい

    根拠ないから、無視~

    • 1月10日
deleted user

え?それ何情報?
私子どもの頃肥満児だったけど今 痩せてるし
逆にうちの姉 痩せてたのにめっちゃ太ってるから
その情報あてにならないですねー
って言います(笑)

  • しまじろー

    しまじろー


    そうなんですね。

    そんな確固たる情報を持ってたら、言い返せたのにな〜!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ1歳で
    食べる楽しみを知ったばかりの子の前で言うことじゃないですよね💡

    うちのじつ

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました💦

    うちの実姉(独身)は
    5ヶ月で8㌔の私の子を見て
    「デブだなぁー」って毎回言います(笑)
    まだミルクしか飲んでないし これから動いて痩せるので気にしてません💡
    「あんたもデブやん(笑)」って言い返します(笑)

    • 1月9日
  • しまじろー

    しまじろー


    実姉なら、言い返せますね!

    • 1月9日
フィフィ

私なら、そーやんなぁー、気を付けないかんなぁー、と思うと同時に、赤ちゃんが嬉しそうに食べとんのにそんなん言いなやって腹立ちます。

  • しまじろー

    しまじろー


    でしょ!腹立ちますよね。

    まだ我慢とか知らない1歳なりたての子に、どうせーっちゅーんでしょうかね。

    • 1月9日
ぴょんきち

余計なお世話だ!!良く食べる事は良い事!子どもにセーブなんかさせちゃダメ!余計なお世話!!
と思いますね。笑

  • しまじろー

    しまじろー


    ですよね!

    私が義姉の立場なら
    『食べないって悩んでるお母さんもいるのに、親孝行な子だね〜(^o^)』とか言うと思います。

    祝いの席で、ネガティブ発言できる心臓にビックリです。

    • 1月9日
Ⓜ︎

ウザすぎる😓
へ〜だからなんなん⁉️って感じですね😓

  • しまじろー

    しまじろー


    でしょ〜?!

    ウザすぎですよね〜。

    • 1月9日
mami26

「そーみたいですね。でも今はものすごく動くので特に心配してません。全部エネルギーに変えてますよ❤︎」
とか言いますかね……
二回言うとか感じ悪いですね💧

  • しまじろー

    しまじろー


    そんな風にさらりとかわせたら良かったです。

    ムカついて、頭固まってました。

    • 1月9日
  • mami26

    mami26

    私も多分急に言われると固まると思います……(´×ω×`)
    そんな事言われるとも思わないですもんね💧

    • 1月9日
くーまん

何回も言われたら
へーそぉなんですかー…で?
って言ってしまいます 笑

まだこれから成長してく子どもに
何言ってんだって思います❗
祝いの席でわざわざ言うこと
じゃないですね😠

  • しまじろー

    しまじろー


    ほんと、ケンカ売ってんのかって思いますよね。

    • 1月9日
y

たくさん食べれることは
いいことだし、食べないよりはいい!
将来は自分が管理するだろうし気にしないです!
って言いますね( 笑 )

  • しまじろー

    しまじろー


    ほんとですよね。

    ましてや1歳になったばかりの子に、どうしろと?って感じです。

    • 1月9日
はるちゃん

むかつきますね。
そうなんですね〜と聞き流します。
あなたに言われたくない。

  • しまじろー

    しまじろー


    ほんと、それ!!!

    アナタ、若い時より随分太ったらしいじゃない。
    私より身長だいぶ低いけど、私よりだいぶ重たいよね?

    一族で、唯一太ってる貴女にだけは言われたくない。って感じです。

    • 1月9日
deleted user

よく食べる息子でついこの間全く同じことを義姉に言われました。
1歳4ヶ月、83cm、12kgです。

ムカつきすぎてフリーズしたので、とりあえずその場は「そーなんですねー」連呼で完全スルーしました。

だから何?
泣いてたらお腹空かせてるんじゃない?とか言ってあんたらも食わすじゃん!
息子が太ったらあんたの家系の遺伝だよw
ってか年下のくせに偉そうに説教してくんなーーー💢💢
と心の中で唱えてました(笑)

脂肪細胞の件は医学的に証明されているらしく論文の抜粋を読んだことがあります。
でも3歳までは基礎代謝がものすごく高いし、吸収能力が低いから食べたからと言って全部が全部脂肪になるわけじゃないです。
急激に体重が増えたりするのは食べさせ過ぎですが、子供によって成長期の時期も違えば運動量も欲しがる量も違います。
他の子よりよく食べるからと言って必ずしも食べさせすぎになるわけでもありません。
よく食べるのと食べ過ぎを一緒にしないでほしいです。

なんだか私のグチになってしまいすいません💦

  • しまじろー

    しまじろー


    えー、同じこと言われたんですね?!

    しかも、年下の義姉…

    やっぱり、仲良くないですか?

    嫌がらせで言ってきたんだろうか。

    身長も体重も、標準ど真ん中です。
    よく食べるのと食べ過ぎを一緒にしないでほしいですよね。

    ましてや食べ過ぎてるアナタにだけは言われたくないわ〜。

    • 1月9日
mikann

知っていたら
そうらしいですね。って一言言って終わらせます。

  • しまじろー

    しまじろー


    ムカつき過ぎて、言い返す気力もありませんでした。

    • 1月9日
あ&お

お祝いの席でそんな風に繰り返されるのは嫌ですね…
とりあえず、最初はそーみたいですねぇって流すと思います。何度も言われると内心イラッとしながら、元気に食べてくれてるから今は気にしてませんって言いそうです。
逆に小児科の先生は3歳位までの肥満は大人の肥満と関係ないから、食べて遊んで元気なら好きにさせてーって言ってましたよー

  • しまじろー

    しまじろー


    そうなんですね!

    やっぱりイラッとしますよね。

    • 1月9日
kinak☺︎

腹立ちますよね。
うちの義母も、そうゆうこと言います。

おかあさんが大きいから、たくさん食べさせられてー、
〇〇ちゃん(娘)のためにも、量減らしてあげてー。

完全無視です。

  • しまじろー

    しまじろー


    マジですか?!

    食べさせられて…って。

    なんて人聞きの悪いこと言うんでしょうか💢

    • 1月9日
mint

美味しく食べてるねー♡
丈夫に育つんだよー♡
優しい子になってねー♡
良い旦那さん見つけるんだよー♡
と嫌味言いまくります。

  • しまじろー

    しまじろー


    嫌味ですか。

    メンタル強いですね!

    • 1月9日
ママんまま

知識があるアピールをしたいのか、
あなたの育児法は間違ってるとでも言いたいのかと思います。
後者だと意地悪な感じしますね~

これで体重が増えすぎるようだったら気をつけてあげなくちゃいけませんね。
身長も体重もきれいな曲線で成長してるので、今のところ全然問題ないんですよ。
と反論してやりたいですね!!
そんな度胸はないですけど…

  • しまじろー

    しまじろー


    なんなんでしょうね。

    2人育て上げたから、偉そうに上から言ってきます。

    二人共、あんまりマトモに育ってないですけどね〜。

    • 1月9日
たまひよ

”昔の人はそうだったんですね〜🤔”
と、返せばラクです🤗

今は、昔と違って問題ないと保健師さんに言われてるとでも言えば大丈夫👌

いっぱい食べていっぱい遊べばいいですよ💝将来太るかどうかなんていまの食事量で決まりませんから✨

  • しまじろー

    しまじろー


    けっこう新しめの知識をガンガン放り込んでくるので、『昔は』発言は効かないかもです(^_^;)

    • 1月9日
rimi33

私だったら、完全にムカついてるの顔に出ます😅そして、その発言に対してスルーですね。

おいしそうに食べてるのに、テンション下がることいいやがって!
しかも、お祝いの場だぞ!
って、心の中で叫んで、後で旦那に愚痴ります!

  • しまじろー

    しまじろー


    そうなんですね。

    私がオカシイのかなと思い、今日まで3ヶ月、ずっと胸にしまってました。

    今更、夫に愚痴るのも変ですよね〜💦

    • 1月9日
  • rimi33

    rimi33

    私は、義母の不満、けっこう溜め込んで、旦那にも義母にもムカついて、もう無理!ってなったら、過去のこととか、一気に吐き出します(笑)

    • 1月9日
  • しまじろー

    しまじろー


    なるほど。

    我慢にも限界がありますよね。

    私も、そろそろ爆発しようかな。

    • 1月9日
しまじろー

皆さん、回答ありがとうございます。

今までも色々あったので、もしかして今回はムカつく私がおかしいのかなと思い、まずはそういう情報無しで回答をお願いしました。

やっぱり、知らなきゃ素直な人 なら『へーそうなんだ』となる人もいるようですが、だいたい皆さん気分を害されるみたいですね…

私にも弟がいるので、義妹から見たら義姉なのですが、私は弟の結婚や出産の際、出産は遠方でしたがお祝いを送りました。

夫の義姉は、結婚は式をしてないのでまだしも、出産した時は義母を車で連れて来たので生後2日で会いましたが、なんと手ぶらでした。

その後も、お宮参りも来ましたが、義母が会食代を出すと言って義姉にお金を渡していて、それをレジで渡そうとされましたが、すでに私の父からもらっていたので断ったら、なんと自分の財布に入れました…

後から夫に『姉ちゃんは、あーゆー人だから』と言われました。

夫は親戚の集まりで奢ったりしていたけど、義姉は義母にお金をせびったりしているそうです。

なので義母から何回かお金を頂きましたが、夫から『絶対に姉ちゃんに言うなよ』と言われました。

いつも言ってることはけっこうマトモなこと言うし、姉御肌で頼り甲斐あると聞いていたので、あまりの違いに驚いています。

そんな義姉から、正月に娘にお年玉を頂きました。五千円も。
なんか裏がある気がして、仕方ないです。

☆ひると☆

ほっとけ。ってなりますね😂
私なら
エビデンスは?どこ情報?
って聞き返します(笑)

  • しまじろー

    しまじろー


    キャッ!お強い!!

    私も、そんな強気で言い返してやりたいです(^_^;)

    恐ろしくて出来ませんが。

    • 1月9日
あぼちゃん

1歳の誕生会でそんな事言われたら良い気しないですよね💔
脂肪細胞好きなの?なんなの?って思っちゃいます(笑)
この体が育つ大事な時期に食べ過ぎ気にしてる母親、見たことないですよ?ってびっくりした感じで言うと思います💧

  • しまじろー

    しまじろー


    そんなに上手く返せたら良かったです〜。

    私がオカシイのかなと思いましたが、やっぱり義姉がオカシイんですね。

    • 1月9日
  • あぼちゃん

    あぼちゃん

    オカシくないですよー!💦
    私ならそんな姉関わりたくないですもん💧
    しっかり食べてくれるなんて、羨ましい方が多いですし!👍
    次何か言われたら上手く返してやりましょ!✨

    • 1月9日
  • しまじろー

    しまじろー


    ですよね。

    この数年、義姉と仲良くしようと努力しましたが、もう止めようと思います。

    • 1月9日
deleted user

うわぁ!うちと一緒!!
正月集まったときに、うちの娘もバクバク食べるし、義家族から義姉にデブなるよーデブなるし食べたらあかん、デブの女の子は嫌~3歳までにあんまり食べさせたらあかんよ!とかめちゃくちゃ言われました!しつこいくらいに。あまりにも腹立ったので、旦那に向けてわざと、え?太ってないやん?別に動くしよくない?って言ってやりました😭❕顔にも出たと思います(笑)
この事があり一瞬で義家族大嫌いなりました笑
いちいち口出しすんなって感じ‼😨
そもそもそんなこと言うのがびっくりです(笑)
腹立ちますよね~💦うちの実家は、よく食べるしいいこや~っていってくれます🙋💗

しまじろーさんのお子さんもたくさん食べるのいいじゃないですか🙆💓
気にすることないです😤😤

  • しまじろー

    しまじろー


    うわ!一緒ですね!!

    そうでなくても義家族なんて好きじゃないのに、マジ嫌いになりますよね。

    毎回、会う度に帰ってきてからしばらく気分悪くなります。

    もう、会わないって夫に言おうかな…

    • 1月10日
☆薫☆

私もそれ聞いたことあります!
ほんとなんですかね〜??

でもそれを言われたからといって、そうなんですね〜(*^^*)で軽くスルーすると思います。
義姉さんが何を思って二度も言うのか分かりませんが、放っておくのが吉かと!

  • しまじろー

    しまじろー


    はい、放っておいたのですが、正月に会った時に気分悪くなって、思い出してしまいました(T_T)
     
    もう会いたくないです。

    • 1月10日
そうまママ☆

わーかなりイラつきます(>_< )
うちの2歳の息子もすごくよく食べるのでみんなからすごいね…とか、食べ過ぎ…などよく言われます(^o^;
私もそんなこと言われたら1回目は「そうなんですか~」と適当に返して2回目は子供に話しかけて無視するふりとかしますね!
子供が食べたい欲を自分でコントロールするのは難しいですもんね!
子供がたくさん食べてくれるのは親としては嬉しいですよね!
元気な証拠(^o^)

  • しまじろー

    しまじろー


    はい、完全に無視しました。

    正月にあったら、また気分悪くなり、思い出してしまいました(T_T)

    • 1月10日
さるあた

1回ぐらいならそーなんだで終わるけど、何回も言われるのが腹立ちますね。

うちの上の子達、よく食べる子でしたが、太ってはないですよ。
それに食べる量だんだん落ち着きました。

息子がそんなこと言われたら、私はお父さんに似たからしょうがないよねって言います(笑)
義母によく抱っこされると重いねぇと言われます。
プクプクだねと。
まぁ、デブって意味ではないので気にしてないですが。

  • しまじろー

    しまじろー


    私が義姉がキライだからイラッとするのかな?と思い、今まで胸に秘めてました。

    どうやら、イラッとするのが普通みたいですね。

    もう会いたくないです。

    • 1月10日
りーたん✿*:・゚

「って言いますよね~!でも世間一般にはそうですけど、うちの子は大丈夫でーす^^笑」

って、笑い流します♪

帰ってから実家族に「義理姉にこんな事言われた!本間うざい!」って、愚痴ります!笑

  • しまじろー

    しまじろー


    いやいやいや、うちの両親もいたんですよ!

    私だけがイラッとしたのかなと思い、ずっと胸に秘めてました。

    ちょっと、うちの親に聞いてみようかな。

    • 1月10日
ななななな

3歳までに、お菓子とか甘いものなどをたくさん食べてしまうと脂肪細胞が……とかだったような気が‼‼‼‼
私は赤ちゃんの時、身長も体重も成長曲線よりかなり大きかったですが今は171cm48kgですよ(*´・ω・`)b✨

  • ななななな

    ななななな

    甘いものじゃなくて脂っこいものでした💦

    • 1月9日
  • しまじろー

    しまじろー


    ご飯です、白いご飯。

    しかも1歳になったばっかりですから、量だってたかが知れてます。
     
    知識をひけらかしたかったんでしょうか。

    ほんと、謎。

    もう会いたくないです。

    • 1月10日
hanna

あー、だからお義姉さんはふくよかなんですね♡
って言っちゃうかもしれないです:(;゙゚'ω゚'):アワワワワ

  • しまじろー

    しまじろー


    言いたい〜!!!

    • 1月10日
たいちんのよめ

そんなん知ったこっちゃないし、デブになったから可愛くないと思われるんだったら、もう会わせませーん( ̄∇ ̄)
と心の中で誓います(笑)

事実、私は息子が生後間もないときに義母にイヤな事をされ、少なくとも一歳過ぎるまでは会わせないと誓い、実行中です(笑)

小さい子供にダイエットや食事制限をさせるほうが理解できないですし、いっぱい食べて風邪などに負けない強い身体をつくってほしいです✨

  • しまじろー

    しまじろー


    どんな嫌なことをされたんですか?

    差しつかえなければ、教えてください!

    • 1月10日
  • たいちんのよめ

    たいちんのよめ

    ちょっとしまじろーさんとは違いますが
    子供のチンチン大きいねーと言って、使い捨てカメラで写真撮ってました…
    他にも授乳中の写真撮ったり…
    デジカメならまだ消せますが、使い捨てカメラなので、消せないし、だれが現像するかもわからないので、とても不快な思いをして
    旦那に話したら、旦那が怒りカメラは捨ててもらいました!!

    別に私の胸はいいとして、息子の股間についてコメントして写真まで撮るとは…😡
    いまだに思い出すとフツフツと怒りが湧いてきます。

    • 1月10日
  • しまじろー

    しまじろー


    すみません、なぜか下に回答いっちゃいました(^_^;)

    • 1月10日
  • たいちんのよめ

    たいちんのよめ

    ご丁寧にありがとうございます💕
    本当イライラというか悔しいというかブチ切れそうでした😠
    幸い遠方に住んで、こっちから行かない限り会えないので、今年いっぱいは会わせない方向で仕返しします(笑)

    しまじろーさんの可愛い娘さん
    どんどんいっぱい食べて大きくなってね👶✨

    • 1月10日
ここ&しぃママ

知らなかったです!
義妹は何かで見て言ってるんですかね?
義妹は結婚して子供はいますか?
人の子のことはそんなに言うけど、いざ自分の子に対してそんなふうに言われたらそう言う人って逆上しちゃいそうですよね😒
わざわざ何回もでしゃばって言う程のことじゃないのに嫌な義妹😒

kn

そんなこと知らなかったので
そーなんやーって聞き流します笑

でも正直太ってても
歩き出したりすると
走るし動き回るしで
めちゃくちゃスリムになりますよ!
長男プクプクパンパンでしたが
歩き出して
痩せましたもん😝

ポムポムゼリー

食べる事は生きる事‼︎

美味しそうに食べてくれて嬉しいですよね✨

例えばお菓子、ジュースばっかり食べてる子に言われるなら解りますが、普通に食事を楽しんでるのに、その言い方はないですよね💧

そうなんですかー!ってとりあえず聞き流して、私なら帰ってから主人にあれはないよ!って伝えます💦

バランス考えて食べていたら子供が肥満なんてなかなかならないような気がします😰

義理姉さん、せっかくのお祝いの席で失礼ですね😖

あまり気にせずお子さんに食べさせてあげて下さいね❤️

ナッツ

二回も言ってくるなんて…(>_<)
ほんと、お祝いの席なのになんで?っておもってしまいます。。

しまじろー


回答ありがとうございました!

なんですか、それは💢

それはたまりませんでしたね💦