※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰り中で、家族に助けられているけど夜はワンオペで大変。母や妹に急かされてイライラすることも。申し訳ない気持ちもあります。同じ経験をされた方いますか?安定するのはいつ頃でしょうか。

里帰り中です。出産してから2週間経ちました。

母や妹(学生)が家事は全て、育児も泣いたら抱っこしてくれたり、お腹が空いて泣けば私がミルクを作ってそれを飲ませてくれたりオムツ変えてくれたりお風呂にも入れようか?と言ってくれたりとても助かっています。

ですが家に帰ればワンオペになる、夫は朝早くから夜遅くまで仕事なので夜泣き対応は確実に私のみになるということや、自分でやった方が早く終わると思ってしまう性格なので、ありがたいけどなんかソワソワするというか

特に夜のミルクの時は、お腹が空いて泣くと抱っこしても何しても泣き止まないのはわかったのでなるべく早くミルクを作るようにしてるのですが、
別部屋で寝ている母や妹が起きてきて抱っこしに行ってくれます。ミルク?なんで泣いてるの?等を聞いてきて

昼間寝ようと思ってもそういう時は自分がなかなか寝付けず、眠いのもあってか
自分が責められているように感じるというか、、今はもう放っておいてよ!とイライラしてしまう時もあります。

抱っこして泣き止む時はありますが、ミルクの時間になるともう何しても泣き止まないので泣かせているので
泣いてるよ!早くミルク作ってあげて!みたいな感じに捉えてしまい、急かされている、あやさない私はダメな母親と責められているような気持ちになります。

母は仕事をしていて妹も学生なのでもちろん頼っていいよとは言ってくれているから里帰りしたのですが
申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうというのもあります。

同じような気持ちになった方、似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

もうちょっと経ってメンタルが安定してきたら落ち着きますでしょうか😣

コメント

ママリ

わかる気がします。
私は上が双子で、3ヶ月くらい実家にお世話になってました(^^;

自宅に戻ってやっていけるのか…という不安はかなりありましたが、

父母や兄妹に育児のことを口出しされるとすごくイライラしました💦
特におっぱいの後に、ミルク足す?とか聞かれたりして…、おそらく手伝うよっていう意味なんですけど、
その当時はイライラしてるんで、「母乳足りてないんじゃない?」に変換されてしまってました😰

自宅に帰ってからは、自分のペースで好き勝手出来るので
部屋は荒れましたが、気持ちは穏やかだったと思います😁

7ヶ月くらいの時の夜泣きは参りましたが😅💦

ちなみに3番目は里帰り無しで、1週間だけ実母に手伝ってもらいましたが、あとは自分でやってました😊適当に…😌

ご実家は遠いですか??一度帰ってみるっていうのもアリかなと思いました🙂💦

懐かしいですその感じ🥺
毎日お疲れさまです!!✨

とりあえず、ミルク待ちで泣いてる時とか、他にやらないといけないことがあって泣いてるとかは、泣かせておいて大丈夫ですよ☺️
聞かれたことあると思いますが、赤ちゃんは泣くのが仕事なので、多少泣かせっぱなしにするのはぜんぜん大丈夫です!

私は産後は母が自宅に来てくれて夜中に泣き声に気づき来てくれたりありましたが…同じく多分産後でホルモンの変化だったり神経質になってたのもあるのか、1人でやる方が気楽と思ってしまい、夜中は来なくていいと言って1人で毎晩お世話してました☺️💦

その分昼間の家事や育児サポートはかなりやってもらってました💪

日中などご家族に頼れる時は絶対に沢山頼った方がいいですよ✨

ワンオペになってからが旦那さん夜も遅いとのことで心配ですが、育児優先で家事とかは最低限で大丈夫です😭

どのくらい里帰り予定ですか?👶🏻
ママさんが気持ちよく過ごせるのが一番なので、お母さんや妹さんに、気持ちを正直に伝えてみるのもいいと思います🥺

はじめてのママリ🔰

親がいるだけうらやましいです。