※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の子供に与えている食事内容について不安があります。朝昼晩に野菜2種類、肉や魚をバランスよく与えていますが、他の子供はパンやバナナを食べているようで違和感を感じています。どのような食事を与えているか教えていただけますか?

久しぶりに質問です*°
うちの子1才4ヵ月になりましたが、まだまだ離乳食あげているんですが、茹でたり焼いたりしたのを調味料でちょっと味付けするだけ……

けどみなさんは朝パンとバナナと……ってなんか普通の食事をあげてるから、今あたしがあげてるのは違うのかな?( ̄▽ ̄;)と不安になりました。

一応朝、昼、晩、野菜は少なくて2種類あげてるし、肉や魚などバランスよくあげてるつもりです!

今の月齢の子のご飯は、こんなんでいいんでしょうか?(›´-`‹ )みなさんは朝、昼、晩なにあげてますか?

コメント

ypp

私は、朝はヨーグルトやバナナ、パンをあげて、お昼はおにぎりとかうどんとか簡単なもの、夜は大人のを作る時に味付け薄めの時にちょっと取っておいたり、日によっては同じもの食べたりしてます!
かなりズボラです😂
バランスもそんなに考えてないなー…

• いろは

いろは

なるほど……!
    なんか、同じものあげたいけど朝昼は娘が食べれないのを食べているからあげれなくて、どうしてもまだ離乳食!って感じになっちゃうんですよ(›´-`‹ )
    ちなみに、パンとヨーグルトとバナナで朝は足りる感じですか?

• 1月8日
  • ypp

ypp

だいたいヨーグルトとバナナ一本で足りてます!
    パンのときはアンパンマンのスティックパン2.3本とバナナかヨーグルト足すって感じですね〜☀️
    コーンフレークとかもありと思います!
    1歳過ぎたら牛乳も飲めるようになりますし✨

• 1月8日
  • いろは

いろは

そうなんですね✨
    うちほんとばりばり食べるんでパンメニューで簡単にしたら足りるんかなあーとか思ってます( ̄▽ ̄;)w
    あ、コーンフレークもありですよね!割と満遍なくあげてましたが、コーンフレークまだでした( ̄▽ ̄;)w

• 1月8日
  • ypp

ypp

うちもめっちゃ食べますが、足りてるようですww
    体重は3歳児並にあるので食べる量もすごいです😂
    食事はは出来るだけ簡単に済ませたいので朝はほぼ市販のものになってます( 笑 )

• 1月8日
  • いろは

いろは

えっ、そうなんですか!すごいwww
    なるほどですね!
    うちも徐々に簡単なやつにしていこうかなー……
    ほんと参考になりました!ありがとうございます♡

• 1月8日

朝はパン、ポトフ、ポテトサラダ、ヨーグルト、果物
昼は麺類が多く、うどん、焼き魚、ブロッコリーやカリフラワーを茹でたものにミニトマト
夜は、煮魚とかハンバーグに野菜の煮物、炊き込みご飯、チャーハンとかです(^ ^)
1歳過ぎてからこんな感じで大人の取り分けしてます。

• いろは

いろは

ふむふむ……結構バランスよくあげてる感じですか?
    うちまだ離乳食って感じで茹でたりがメインなんですけど、大丈夫かなってちょっと心配になりました。あと手間がかかりすぎて( ̄▽ ̄;)
    簡単なのにしたいんですが、なかなか……
    ちなみな朝昼晩とりわけてますか?

• 1月8日

退会ユーザー

バランスはざっくり主食、タンパク、野菜くらいで、鉄分だとかカルシウムだとか細かい栄養素には気が回ってないです(^^;;
    奥歯も生え揃ってないのでまだ茹でたり煮たりは多いです。
    野菜炒めにしても煮た野菜入れるか炒め煮にするので大人のご飯よりも一手間がかかってます💦
    子どもが同じじゃないと何で?という顔したり欲しがったりするので基本的には取り分けです(^ ^)子どものご飯を取り分けてもらってるといった方が正しいかもですが。

• 1月8日
  • いろは

いろは

あたしもざっくりですそのへんはw
    けど昨日奥歯2つだけ生えてきてたんですが、まだ揃ってないから今までどおりでも大丈夫ですかね?(›´-`‹ )
    やっぱり生え揃うまでは手間はかかっちゃいますよね( ̄▽ ̄;)
    うちの子はそこはあんまり気にしてはいませんが……w

• 1月8日

退会ユーザー

今まで通りで良いと思います(^ ^)うちも奥歯が上下揃ってきたら柔らか目から徐々に移行しようかなと思ってます☆

• 1月8日
  • いろは

いろは

わ、よかったです!✨
    移行するタイミングもいまいちわからなかったんで、教えて貰えて助かりました!
    もうちょっと頑張って離乳食作っていこうと思います!
    細かくありがとうございます♡♡

• 1月8日

退会ユーザー

いえいえ、グッドアンサーいただいてありがとうございます(^ ^)
    わたしも一手間頑張っていきます!

• 1月8日
  • いろは

いろは

色々教えてくださったので( ´﹀` )♡
    お互い頑張っていきましょうね♡

• 1月8日
みー

朝はパンかふりかけごはん
昼はうどんか炊き込み御飯におかず
夜は白米におかず二品くらい
夜はほぼ大人からの取り分けです!!

朝はおかずを用意しても食べず、ヨーグルト、果物も拒否なのでそれだけになってしまってます😓

• いろは

いろは

ふむふむ……
    朝は少ないですが、お腹満たせてる感じですか?
    うちまだまだ、ご飯と野菜二種類を混ぜてあとはタンパク質に肉か魚をあげるみたいな感じなんですけど……
    夜も同じのにしようとは思ってるけどなかなか……( ̄▽ ̄;)

• 1月8日
  • みー

みー

そうですね、パンは8枚切り一枚(耳除く)でも残すことがあるんであまり食べたくないタイプなのかもしれないです😓
    その代わりお昼はけっこう食べますね!!

私がもうストック作るのがめんどくさくなってしまって取り分けにしてるんですよねー!!笑
    その代わり大人メニューもまず取り分けができるかどうかから考えるようになってしまうんですけど😓
    始めたら意外に楽ですよ✨

• 1月8日
  • いろは

いろは

じゃあいつもは丸々8まい食べちゃう感じなんですか?w

確かにストックめんどいですよねわかります(;_;)
    うち冷凍庫パンパンですよほんとw
    とりあえず大人と娘のメニューでとりわけできる時はやったりはたまにしてたりしました( ̄▽ ̄;)
    ですかね……?頑張ってみようかな

色々参考にさせていただきますね(∩˃o˂∩)♡
    ありがとうございます!

• 1月8日

あたし含め、みなさんの朝食がパンとバナナなのは簡単に済ませたいからですよ(笑)
うちも朝はバターロールや食パン、ホットケーキ+バナナヨーグルト+コーンポタージュで固定化してしまってます(;∀;)

昼は麺類、夜はご飯にしてます。
昼と夜に野菜やタンパク質あげてるから朝に栄養なくてもいいかなーって思ってます(´•ω•`;)

• いろは

いろは

なるほど……
    もう簡単にしちゃっても大丈夫なんですかね(;_;)あたしもできるなら離乳食作りめんどいんで簡単に済ませたいんですが……

そうなんですね……
    参考になります!(;_;)

• 1月8日