※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama05JAN
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの哺乳瓶消毒や離乳食の食器の洗い方について相談です。消毒はいつまでするか、ミルトンで洗っていましたか?離乳食の食器はどう洗っていましたか?1歳過ぎてから消毒をやめるのが安心か悩んでいます。

【哺乳瓶の消毒と離乳食の食器について】

4ヶ月になった子供がいて、離乳食を控えています。
哺乳瓶の消毒はいつまで皆さんはされましたか?
消毒をやめた後はミルトンで洗って自然乾燥されていましたか?

また離乳食で使う食器類はミルトンで洗っていましたか?それとも大人と同じ洗剤でしたか?

哺乳瓶を漬けておく用具一式が邪魔なのと薬液の出費がいつまでかかるかを計算したくてお聞きしました。

子供の事を思うと消毒は1歳過ぎてから撤去するのが安心かなぁと思ってますが、初めての子育てなのでなんだか心配で…。

コメント

ねこ

6ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月くらいは不安で続けていましたが7ヶ月になる前には消毒辞めました!
食洗機で普通の食器と一緒に洗ったりしましたー!

• Smama05JAN

Smama05JAN

離乳食後も続けていたんですね、食洗機でいけるのも知らなかったです。ありがとうございます😊

• 5月9日
カフェオレが好きすぎる

離乳食開始と同時に消毒はやめましたよー!

Smama05JAN

切り替えるタイミングとしてはいいですよね、ありがとうございます😊

• 5月9日
pipipipipi

哺乳瓶使ってる間は消毒してました。
洗剤は食器用の通常の使ってました🤲🏻

Smama05JAN

私の考えに近い方がいると知れて安心しました。通常ので哺乳瓶洗えるんですね、ありがとうございます😊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

離乳食開始前の薬液無くなるタイミングで消毒やめたので4ヶ月半とかでした🌟

その後は哺乳瓶洗いの石鹸が残ってる間はそれを使い洗って哺乳瓶ラックに立てて自然乾燥
その専用の石鹸が無くなり次第
哺乳瓶も離乳食食器も全部キュキュットで洗ってます🧼

Smama05JAN

4ヶ月半から消毒辞めたんですね。
    経過をかなり詳細に教えてくださって助かります。ありがとうございます😊

• 5月9日
ぜろ

消毒しなくなったのは5ヶ月頃ですね☺️赤ちゃん用の洗剤は買ったことないので、新生児からずっとジョイとかキュキュットで洗ってます☺️
毎回の消毒はしなくなっても、たまにキッチンハイターにつけた方がいいですよ☺️
乳首の蓋の裏とかマグのパッキンやストローなんかにカビ生えてる人います😂

Smama05JAN

5ヶ月頃でしたか。
    カビ生えるのは恐ろしいです…こまめにハイターなどで消毒しようと思います。ありがとうございます😊

• 5月9日