※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

佐賀市の保育園に通わせるため、神野こども園を第4希望にしたが、不安要素があります。先生の対応や行事の準備、学区外の子供の少なさが気になります。実際の情報を知りたいです。

佐賀市の神野こども園

今年東京から地元である佐賀に戻ることになり、子供を佐賀市の保育園に通わせることになりました。
まだ保育園の結果は来てないのですが、第1〜第3希望は実際に見学に行き、家から近い園を書きました。
ですがそのどれも市の情報では見込み×になっているところです。
母子家庭で保育園に入れないとまずいので、見学も行っていないけれど空きのある神野こども園を第4希望に書きました。
状況的に神野こども園になる可能性が高いかなーと考えているのですが、改めて調べてみると、
・保育園の先生の対応があまり良くない
・保護者が行事の準備をほとんどするので平日休めないと厳しい
・学区外に行く子はほとんどいない

など、不安になる要素がたくさん書かれていました。
先生が親に厳しいのは別に我慢できるのですが、子供が楽しんで通ってくれることを第一に考えているので、子供に冷たかったり必要以上に厳しい態度を取られると困ります。
また、行事の準備をするのは喜んでするんですが、平日と言われると仕事を休めないので迷惑かけてしまいそうです。
学区に関しては、私は高木瀬小学校の学区内に住む予定なので、小学校に進学した際に保育園での知り合いがいないと私も子供も心細いかなと思いました。

実際に通ってらっしゃる方、直近で通っていらっしゃった方、内情を知っていらっしゃる方で、
・現在の先生方の雰囲気や子供との接し方
・保護者の方の雰囲気
・実際どのような方針で保育、教育が行われているか
・行事関係
・進学先関係

分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。
見学に行ければよかったのですが、遠方で都合が合わず行けませんでした。
今通っている園がとても息子に合っていて、転園でただでさえ負担をかけてしまうので、これ以上負担をかけさせたくなく、不安でいっぱいです。
どうかよろしくお願いします。

コメント

りり

仲の良い友人の子が通っていますが先生の対応があまり良くないそうで下の子からは別の園に通わせています💦

別の友人は特に対応が気になったことはないそうなので人それぞれだとは思いますが...

あと友人2人とも校区外なのでその点は特に気にすることはないかな?と思います!

同じく高木瀬校区と若楠校区です☺️

やはり平日に休むことは多いみたいですね💦

2人ともパートなので何とかなるとけどこれがフルタイムだったら大変と言っていました💦

コロナも関係あるのか保護者とはあまり関わりがないと言っていたので雰囲気などは分かりません🥲

長くなってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    とても助かります🥲
    相性もありますもんね💦
    校区外とのことで、全く校区外の子がいないという事もないんだな、と少し安心しました
    フルタイムなので行事関係はやはりきつそうですね💦

ご丁寧にありがとうございました!
    まだ結果は来ていませんが、どこの園に行くことになっても子供が楽しんでくれる事を願うばかりです!

• 1月28日
とんかつ🔰

高木瀬小学校の区域です。
上の子は違う園なのですが、下の子の入園の第3希望に神野こども園を入れていました!(結果ここには入れなかったですが)
見学に行きましたが、そんなに悪そうな印象はなかったです。
園長先生が説明してくれました。子供たちを型にはめない、遊び尽くさせる、遊びの中に学びがある、といったことを繰り返し仰っていました。
園児たちも泥遊びしてる子や遊具やボールで遊ぶ子走ってる子色々で、保育士さんたちも良さそうな人に見えましたが、短い時間ですし保育士さんとは話していないので実際はわかりませんね。園長先生は悪い人には感じませんでした。

私も上の子が4歳の時に転園したので不安なお気持ちわかります。
お子さんが楽しく通える園だといいですね。