※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
ココロ・悩み

上の子との関係が悪化している女性が、上の子可愛くない症候群に悩んでいます。改善方法を知りたいと相談しています。

うちは小学1年の男の子と6歳差になる2ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。

年の差もあって長年愛情たっぷりに育てまくったし、赤ちゃんがえりもほどほどかなぁと過信してました。

小学生ということもあり、上の子はある程度自分のことはできるし、下の子の面倒も積極的に見てくれるのはものすごく助かるしその姿にほっこりすることもあるのですが、それ以上にイライラしてしまうことも多く、、、
一人っ子生活が長かったこともあり、逆に変な赤ちゃん返りみたいなのがあったり、トイレついてきてとか、自分と赤ちゃんどっちが好き?と確認してきたり、赤ちゃんの授乳を羨ましがったり…授乳は小学生男子で我が子だけど、こんな大きいのに?ちょっと気持ち悪って思ってしまい、それらを今受け止めてあげなきゃって思うのですが、そのキャパが今の私には全くなく、最近は話しかけられるのもイラッとすることもあったりで、何かと息子の行動に【しつけ】と理由づけて必要以上に息子に毎日キツく叱ったりしてしまってます。
それでも健気に話しかけてくれる息子なのですが、それを畳み掛けるように冷たくあたってしまうことも。。。その健気さにごめんねと、思いながらも気持ちと言動があってないというか…できなくて、、、ほんと最低な母親です。。。
下の子は2ヶ月で、新生児で新スクで片耳がリファーで引っかかり、1ヶ月で大きな病院へ検査行ったり、上の子は肌トラブルがなかったのですが、下の子は肌トラブルありで乳児湿疹が出てきたり、なにかと心配ごとや手が掛かることもあったりで、心配ごとがあるとその度にスマホで検索してしまう検索魔で、2人目なのにやたら神経質になってしまい、いっぱいいっぱいになってるなと自分でも感じます。
上の子のやる行動全てにイライラしちゃうというか、、、あれだけかわいいと思ってた上の子がカワイイと思えなくなってる自分が本当どうかしてると思ってます。

この日々が続くと私と息子との関係は悪化する一方でこのままでは本気でマズイと思い、毎日寝顔見ながら反省してます。明日こそはと思いながらもぉ2ヶ月が経ってしまいました。。。

改善方法とかあればといつも寝静まったらスマホで検索する日々です。

ここ最近の自分の感情に嫌気がさしてるときに上の子可愛くない症候群というのをみかけました。
すると見事に当てはまりました。

ご経験された方、解決された方どんな方法で解決されましまか?

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😊✨

上の子可愛くない症候群になったことがあります😞あんなに可愛く思ってた子を可愛くないと思うなんて、自分でも自分をドン引きしちゃいませんか?どうしてなんだろうって悲しくなりますよね😭
そして下の子の心配ごとで悩まれる日々の中、上のお子さんのケアも考えなくてはならない毎日は辛いですよね😭産後1年はホルモンの関係で私たちの身体と心が不安定なのに、毎日寝不足や心配事がある状態での育児はとても辛いと思います😭

私は上の子を可愛く思えなくなりそうだなと感じたら、その都度上の子と2人の時間を作ることと、毎日大好きと伝えることを意識しました😣たくさん検索されていると書かれていたので、この方法もすでに試されていらっしゃるかなと思いますが、我が家の上の子にはこの二つが効果がありました😣

上の子と2人きりでいる時間があると上の子もママが自分のこと大切に思ってくれていると自信をつけてくれますし、私自身も上の子への愛情を再確認できる大切で必要な時間でした😊
毎日大好きと伝えることも、大好きと思えない日があっても言葉で伝えて、抱きしめてあげると、人間は言葉と行動が伴っていないとだめな生き物なおかげで、自分の脳に上の子が大好きだし大切なんだっていう暗示をかけることができて、可愛くないと思ってしまうことが減るようになりました!もちろん上の子も喜んでくれて、自分に自信をつけてくれるので、上の子の心の安定にも繋がります😊

上の子が男の子だと、ママに執着しやすいので特に大変ですよね😭
産後は私たち自身も自分の心を安定させるのが難しいせいで、上の子可愛くない症候群におちおりやすいと思いますし、仕方ないと思います😭辛くて、上の子に虐待しちゃう親もいるくらいですし...🥺
上の子のケアを真剣に考えてらっしゃるりっちゃんママさんはそれだけでとても素敵なママさんです!✨ご自身を責め過ぎないでくださいね🥺

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    こちらのお気も遣っていただいてありがとうございました。
    可愛くない症候群なられたんですね。
    昨日はたまたま上の子が謎の発疹が出て下を預けて受診し、その後少しだけお茶しました。久々に2人での時間に再確認できた時間でした❣️
    少し意識してハグしてみたりしてみると、自然と笑えてみたり。
    こういう時間もたまには大切だなぁと感じました。
    お返事ありがとうございました😊
    たまに?困ったらまたこうしてママリで呟くかもですが、
    気張りすぎず育児楽しめたいです❣️
    ありがとうございました😊

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

2人の時間作れたんですね😊💕息子さんはもちろん、りっちゃんママさんにとっても素敵な時間になったようで、良かったですね🥰✨
    意識してハグしてみると、こちらも笑えてきますよね😆人間の脳って良くできてるな〜と感じます😌🌸
    産後は自分ではどうしようもできないメンタルになってしまいますし、頑張り過ぎると産後うつに移行していきますので本当ご無理だけはされないでくださいね🥺お互い良い育児時間過ごしていきましょうね〜☺️

• 1月26日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

ありがとうございます😊
    そうですね💓
    無理せずに育児時間過ごします❤️💙💚

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

2人目産んでも3人目産んでもしっかり上の子可愛くない症候群はきましたよ☺️
このままじゃだめだよな〜って毎晩反省するのが当たり前になって結果月齢たつうちに落ち着いてはいきましたが…
落ち着くまではなるべく長男優先で過ごしました!
後は感謝と大好きだよという気持ちをなるべく口にするようにしました!
授乳は赤ちゃんの頃の写真みせて〇〇もこんな小さい時があったよ!同じようにママのミルク飲んでたんだよ〜😂今ではたくさん食べておっきくなってく〇〇かっこいいね✨みたいな感じで伝えるのを続けてもダメそうですかね🤔
自分と赤ちゃんどっちがすき?に関してはママは二人のママだから2人が1番大好きだよ☺️
どっちも大切だよ☺️
でも〇〇のことちゃんと大好きだしちゃんと見てるから大丈夫だよ☺️って伝えてみてあげては🤔

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

やっぱりあるんですね‼️
    前に下の子のバースフォトを撮ってもらってそのデータが送られてきた時に確認で一緒にみる?って聞いたら嫌。見たくない。と言ったんです。これは明らかにヤキモチ妬いてるのがわかった感じだったので、上の子がら1歳の誕生日になるまでの成長をDVDにまとめたものを見せたのですが、最初はわぁーって感じだったのですが、意外とあっさりで😅笑
    大好きは言葉でしっかり伝えていこうと思います💕
    ありがとうございました😊

• 1月25日
moon

うちも6歳差で、上の子の嫉妬が凄まじいです。

たまに抱きしめたり娘が望む事をしたりして上手くガス抜きします。

下の子可愛すぎて生意気な上の子に腹が立ってしまいます。
なるべくスルーしてやりすごしてます…

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうなんですね‼️
    相手すると余計腹立つし、スルーも大事ですよね‼️

• 1月25日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

ありがとうございました💕

• 1月25日
ママりん

うちは6歳半離れてる、7学年差です!
うちも上が3年生である程度は自分でできるのでほったらかし、下の子が発達障害があり家の中でも外でも大変で、上の子には我慢させてしまう事が多いので、たまに2人で私も息抜きを兼ねて、上の子の望みを叶えるデートDayを設けています😆笑
うちは今プチ反抗期なので、凄く精神的に疲れます💦
毎朝早く学校行ってくれ...ってなってます😵‍💫

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

うちと同じ年齢差です‼️
    3年生とかなると反抗期もボチボチ出てくるんですねー💦
    早く学校行ってくれーめちゃわかります‼️笑
    2人デート大事ですよね‼️
    下の子の手がかかるので上は大きければ大きいほど我慢させたり後回しになっちゃいますよね💦
    昨日たまたま用事で下を預けてたので、早速2人でお茶だけ行きました。またこうして2人の時間を敢えて設けるのも大事だなぁと感じる一コマでした😊
    ありがとうごさいました❣️

• 1月25日
うに

うちも今二年生の息子がいます👦一年の時に娘が産まれました。なんで多分同じですかね?
うちも未だにありますよー!トイレついてきてーとか、どっちが可愛い?とか抱っこしてとか😂友達の前ではヤンチャな男の子ですが家では甘えたです。
私も娘優先になり、なんだかんだ息子後回しになったり大きいんだから自分でして!と言ってしまったり。手が離せないときは息子を頼るのに、自分に余裕がない時は無意識に傷つけてる事もあると思います。
いつも○○ちゃんばっかり。と寂しそうに言われる度に反省し💦私はとにかくハグしたり、大好きだよと伝えてます。
手が離れていくばかりの息子だし今の間に沢山愛情注がないと、そろそろ鬱陶しがられるだろなと思ったりしています😭
回答になってなくすみません💦