※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量についてアドバイスをお願いします。80mlか100mlをあげても、飲み終わった後に吐いてしまいます。1~2ヶ月用のミルク缶に書いてある140mlは少ないと思いますか?

生後1ヶ月になる赤ちゃんのミルクの量についてアドバイスがほしいです。完ミで育ててます。

2週間検診の時にミルクを80~100あげていいと言われて、その時のミルクとミルクの間隔で80か100か決めてあげてます。でも、80あげても100あげても飲み終わったあとに口をちゅぱちゅぱさせてます。
足りなかったのかな?って思うんですが、飲み終わったあとに必ずと言っていいほど吐くんです。
まだ胃が未成熟だから吐くんだと思うんですが、飲ませすぎなのかなとも思ってしまいます。
1日の授乳回数は7~8回です。2時間~3時間で泣くのでその都度ミルクを飲ませてます。ミルクを飲むまで何をしてもギャン泣きで泣き止みません。体重は大人の体重計で計って3900gぐらいです。

ミルクの量はどれぐらいあげるといいと思いますか?
ミルク缶に1~2ヶ月は140mlあげていいって書いてあるんですが、今飲ませてる量じゃ少ないと思いますか?

コメント

be

吐くから3時間持たないんですかね?😭
こまめにゲップは試されましたか?
あとは斜めに傾斜つけて
寝かすとかですかね😂
それで吐かなくなれば
120くらいに増やしても
いいと思います^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んだ後にゲップさせますが、それでも1時間後とかに少し吐きます😥こまめにとはどれぐらいの頻度でした方がいいんでしょうか🤔?

    • 1月23日
  • be

    be

    飲ませてる途中にゲップです😌
    ゴボッと大量に
    吐くのは心配ですけど
    ダラダラダラーと吐く程度なら
    量増やしてあげても
    いいと思います✨

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲ませてる途中にゲップですね😲したこと無かったのでしてみたいと思います😍
    たまにゴボッと吐くんですが、やはり危ない吐き方ですか?

    • 1月23日
  • be

    be

    お腹に空気たまってとか
    ミルク量多くてゴボッとは
    たまになら全然ありました🙌
    それも溢乳って言われる範囲なら大丈夫ですが
    マーライオンみたいに
    吹き出すようなのは危険です🙌

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゴボッて吐くのもあるんですが、マーライオンみたいにゲーと吐くこともたまにあります😣
    2週間検診の時に助産師さんに伝えたんですが、「胃が縦型で吐きやすい」としか言われませんでした😢
    ミルクを飲み終わったあとに泣く&足をバタつかせる等するとゲーと勢いよく吐きます…。やはり小児科に行くべきでしょうか😭?

    • 1月23日
  • be

    be

    泣いたり暴れると
    吐くのは仕方ないかなと
    思います😭
    でも体重の増えが
    あんまり良くなかったり
    ミルク量増えなければ
    相談しにいっても
    良さそうですが
    1ヶ月検診はまだ先ですか?

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重は2週間検診からは1㌔ぐらい増えてます😆大人の体重計で測ったので正確じゃないですけど…😅
    1ヶ月検診はあと10日後にあるのでその時に相談しようとは思ってます😖

    • 1月23日
  • be

    be

    日割りして一日30g増えてたら
    ちょうどいい目安です🙌
    1キロってことは
    結構増えてます?😳
    体重の増えも目安にして
    ミルク量調整するといいと
    思います😌
    80から100でそれだけ増えてたら
    吐き過ぎてることもないと
    思いますよ😊

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増えすぎてると思います😅
    2週間ぐらいで1㌔近く増えてるので…😣
    体重も増えてるのでもう少し様子みてミルクの量を調整していこうと思います🤔
    ありがとうございます😍

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

先週1ヶ月になった子を完ミで育ててます☺️うちは120か140で作ってます✌️体重は2週間検診で3600台だったのでうちも同じくらいかと思います🤔
これは自己流ですが…100飲むと一旦休憩?飲まなくなるので1度げっぷさせてます✌️その後また哺乳瓶を口にトントンと当ててみて飲み始めたらあげるし、いらなさそうならやめてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😲
    うちの子も途中で休憩するので哺乳瓶を口から外すんですが、その振動で起きてしまい続きを求めてきます😣
    そして、口に哺乳瓶をあてると絶対に飲みます笑
    もう少し量を増やしてはじめてのママリ🔰さんのようにしてみたいと思います😆

    • 1月23日
ベビ子ママ

1ヶ月ですが、160飲みますよ。回数は6から7回です。うんちがでたときは1時間くらいでまたお腹空くこともあるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    160も飲むんですね😳吐いたりしないですか?

    • 1月23日