※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

4歳の長男がトイレでうんちを拒否し、漏らしてしまう悩み。先生にも言わず、なぜ嫌がるのか分からず困っています。赤ちゃん返りかもしれず、どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳になる年少の長男が下の子が産まれてからトイレでうんちをできなくなりました😭

うんちが出そうになると急にグルグルまわったり抱っこをせがんできたりすぐ分かるのでトイレに行こう?と言うと嫌がって行かず、色んな物で釣ったりしても断固拒否でこちらが根負けしてまた行きたくなったらいこうと言うのですが待っている間にパンツにおもらしをしてしまいます・・・・
また幼稚園でも先生に言うこともなく漏らして漏らしたあとも先生が気づくまで何も言わないようです💦

落ち着いた時になんでトイレでするのが嫌なのか聞いても、だって嫌だからとしか言わずどうしたらいいか悩んでいます🤦‍♀️
怒らないように〜と思っていても最近酷すぎてついしつこく言ってしまいます
おそらく赤ちゃん返りかなーとは思っていてもこのまま失敗を咎めずできるようになるのを自然に待っていいのか・・・
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらどう乗り越えたかアドバイス頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

くーちゃん

うちの上の子もできたりできなかったりを繰り返していて、私も赤ちゃん返りかな~と悩んでいます🥺
とりあえずは上の子と関わる時間大事にしてます。あと旦那がいるときはなるべく上の子を見るようにさせてます。