※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那さんが都内に勤務されている方居られますか?もし都内で大地震が起き…

旦那さんが都内に勤務されている方居られますか?
もし都内で大地震が起きたら、帰宅出来なくなりますよね?

昨日暇だったのでU-NEXTで何気なく「体感首都直下地震プロローグ」と言うのを見て、疑問なのですが、、

もし仕事中に首都直下地震が起きたら都内勤務の旦那は何日くらい家に帰れないのでしょうか?
(徒歩で帰ろうとすると火災等で路地に人が密集し過ぎて将棋倒が起きるので帰宅しない方がいいと番組では言ってましたが近い人は無理にでも歩いて帰れるとして、県外から都内に通っている人は帰れませんよね。。)
家で子供と2人の場合、自分一人でどう過ごせば良いか不安です。。
どうなるんだろうと、、
怖すぎて眠れません

コメント

まる

夫婦ともに都内住み、都内勤務です!

何日くらい帰れなくなるんでしょうね。。
未知すぎて分からないですよね😢

結婚前に起きた東日本大震災の時はわたしは埼玉に住んでいて動き始めた電車を乗り継いで、そこから先は徒歩で帰りましたが、夜中3時に家着きました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ご勤務お疲れ様です🙏
    本当に全て未知数で解決策が見当たりません。。
    ドラマ見てもただ不安になって終わりました。。
    引っ越しの為来月から埼玉から東京に通うので、更に不安です。。
    東日本大地震の時、帰宅が夜中の3時とは、、大変だったんですね💦
    首都直下とか、電車が何日後に動くかも不安です、、下手したら数ヶ月単位ですよね、、
    考えてもキリが無いですが、
    備えをとは言われても備えられない部分もたくさんありますよね😭

    • 1月21日
ふ9🍵

地震の規模や状況にもよりますのでなんとも言えないですが、都内は周辺県からの通勤者も多くいますので想定はしておく必要ありますよね。
うちも夫は今神奈川県から都内に通勤しています。
私は東日本大地震で電車が止まった時、逆で神奈川県から都下に徒歩で帰りました。同期と途中休み休み帰ったので何時間かかったか定かではないですが、その時はまだ若くてなんにも考えていなかったので綺麗めの服にピンヒールのパンプスで何時間も歩ききつかったのは覚えています。なのでその後会社にペタンコ靴を非常用として置くようになりました。
あとは携帯の充電器、モバイルバッテリーや懐中電灯なども非常用に置いてます。
1日くらいは動かずに会社に泊まるとかはあるかもですが、流石に何日もそこに留まるというのはなんとなくないのかなとは思います。都内から近隣県も全く歩けないわけではないので。
少なくとも停電して信号がストップしていたので車は全く役に立たないだろうなとは思っています。