※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
家族・旦那

離婚予定です。離婚はお互い同意してます。旦那がサインした離婚届けが…

離婚予定です。

離婚はお互い同意してます。
旦那がサインした離婚届けが今手元にあり
あとは私が書いて提出します。

つい今日まで旦那都合で
離婚届けを提出できませんでした。
しかし今日旦那が役所で離婚届け不受理を
取り下げてきました。

明日は土日ですが離婚届けは提出できますよね?
今実家に帰ってきていますが本拠地ではありません。
ただ、戸籍謄本があるのでしようと思えば
明日でも実家から離婚届けを提出できます。

もしくは来週本拠地へ行って離婚届けをだし、
児童手当の手続きや転出届もやってくるか。

皆さんならこの場合どうしますか?

私は早く離婚成立させたいので
土日で提出のみしてこようと思いますが、
同じような状況の方や経験者様の
ご意見が聞きたいです。

ちなみに親権者は私、面会や養育費は
調停でします。

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当の手続きは、子どもの苗字が変わらないとできなかったと思います💦
離婚届出した当日ってほぼ出来ること無くて笑
自分の戸籍を新しく作るくらいしかできなかったです🥺
そこから家裁に親権の申請して〜認められたら子供を自分の戸籍に入籍させて〜やっと児童手当変更できたかと💦

  • ママリさん

    ママリさん

    そうなんですね!
    役所に聞いたら
    離婚届けと世帯分離の手続きすれば離婚届け提出日に児童手当の手続きできますよといまれました。
    ただほぼ出来ることないなら
    土日にどんどん離婚届け提出しても良さそうですよね?😅

    ちなみに苗字は戻しましたか?

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね!全部の手続き終わるのに2ヶ月くらいかかったので、出来ることからやってしまって良いと思います🥺💡
    自治体によって違うかも?なので私の間違ってたらすみません💦

    苗字は戻しました😊✨

    • 1月20日
  • ママリさん

    ママリさん

    2ヶ月😇😇😇
    そうですよね。出来る事から
    片付けたいです!
    全然です!自治体によってバラバラな事結構あるので困りますよね😅

    苗字戻したんですね。
    私も明日まで迷ってみて
    決めようと思います。

    回答下さって助かりました!💕
    ありがとうございます😊

    • 1月20日