※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

今更ながら無痛分娩の出産レポです!(すごく長いです)ちなみに経産婦、…

今更ながら無痛分娩の出産レポです!(すごく長いです)
ちなみに経産婦、2人目の出産、前回はフリースタイル分娩でした。
無痛分娩検討中の方、こんなパターンもあるんだなと思ってもらえればと思います!

計画無痛分娩予定で、12/23の予定日に最初は計画立ててました。
経産婦は
当日朝8:30入院
午前中のうちにバルーン挿入
麻酔用の針刺す
昼過ぎ促進剤開始
様子見ながら麻酔入れる
夕方に分娩目標!という流れ。

当日朝イチ院長先生が内診すると、ぜーんぜん赤ちゃん降りてきてないからこれじゃ無理!と言われて延期に😭
25日に再診→院長先生内診、変わらず降りてきてない…💦
27日に再診→他の先生内診、まだ降りてこない💦事前に延期になる可能性あるとは聞かされてたけどこんだけ延期になったら気持ちも後ろ向きに。
しょんぼりして帰っている途中病院から電話→「院長先生から、時間かかりそうだから、今日の夕方から入院して処置して、明日中に出産目指す方向でやってみない?」と提案。
旦那と息子立ち会い予定だったので、在宅ワークの旦那に相談して入院することに。
27日夕方再診→赤ちゃん、頭触れるぐらいまで降りてきてるよ、これなら今日入院じゃなくて明日入院で産めるから明日またおいで、とのこと😅ただ、他の経産婦より時間かかりそうだから、予定より早く処置進めていきましょうとのこと。
なんじゃそりゃ、となったけどここまできたらもういいか、となって再度帰宅。

28日
8:00内診→バルーン挿入。この時点で子宮口3cm、赤ちゃんはまだ高い位置にいる。
LDR移動、着替えて備える。
8:15 点滴、腕に装着。麻酔用のカテーテルの針を背中に刺す。麻酔用の針が1番痛かった💦けど、インフルエンザの予防接種の方が痛いかな程度。
バルーン挿入後は軽い生理痛のような痛みあり。全然我慢出来る程度の痛み。
9:00 NST装着。赤ちゃん動く度にズーンとした痛みあり。
そして妊娠中溶連菌にかかってたらしく、抗生剤点滴される←
9:30 促進剤開始(聞かされてた時間より1時間早くてびっくりする)
12:00 お昼ご飯,気持ち悪くなる人もいるので6割程度がオススメと言われたものの8割完食。定期的に張りが強くなる。そこそこ痛い感じ。横向きで寝てるとある程度まし。
12:15 助産師さんの内診。遠くの方で(笑)3cmぐらい開いてる、とのこと。バルーンが抜けるほどではなさそう。
13:00 院長先生の内診。子宮口5cmぐらい。まだまだ上の方にいる。5cm開いたからバルーン抜いて、ようやく麻酔OK出た!LDR戻って麻酔開始。
13:25 麻酔の効きがいいらしく、もう痛みは感じない。麻酔神!
15:30 助産師の内診。頭触れるぐらいになったとのこと。でもまだまだだとか。
16:00 旦那と息子が到着。あまりに私がケロッとしすぎていて、旦那→Switch、息子→YouTube、私→TVerで見逃し配信タイムwwwだからあれほど早く来てもしょうがないと(略
16:30 促進剤2袋目に突入、導尿のためカテーテル入れられる。
18:00夜勤の助産師さんに後退。この頃軽く気持ち悪い感じあり。横になってるから麻酔が効きすぎてるとのことで、リクライニング上げてほぼ座ってるような姿勢に。しばらくすると気持ち悪さも落ち着く。
18:30 他の妊婦さんが来たのか?分娩室に移動。分娩台に上がる時に何か出た!と思ったら軽く破水。その後もちょこちょこ出てくる。
院長先生登場して、内診。再度破水。ここでボソッと助産師さんが「赤ちゃんの体制があまり良くない」と言っているのを聞き逃さなかった←
その後いきんでもいきんでもなかなか出てこず…どうやら通常とは逆回旋してるとのこと😂助産師さんが途中1人増えてあーだこーだ言われたり、子宮口まさぐられすぎて陣痛わからなくなったり、旦那に握られた手が邪魔でしょうがなくて最後の最後に払い除けてしまった🤣
まとわりついてた人達がそれぞれの準備をしてる頃、一人で頑張っていきんでいたら、いい感じにいきめてたらしく、21:06に無事に産まれました✨最後お股に挟まった!と思ったあたりはちょっとだけ痛かったけど、すべてを通して無痛分娩、神がかってる。もし3人目産むとしたらまた無痛分娩選びます🤣✨
若干会陰が裂けたらしいけど、麻酔のおかげで裂けた痛みも縫われてる痛みもなし。また、他の妊婦さんより出血が多かったり、麻酔効きすぎて病室戻る頃も気持ち悪い感じあり。導尿のカテーテルされてそのまま布団に横になりましたwww
翌日は痛みもあるけどそれよりもいきみすぎて下半身筋肉痛!ってかんじ。よぼよぼしてたけど、確実に回復が早いのを日に日に感じました✨

コメント