※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

赤ちゃんに母性が感じられない時期について相談です。

赤ちゃんに対して特別な感情はいつからもちましたか?

生後20日ほどの息子がいます。
とても可愛いし大切なんですが、言い方が悪いですがペット的な可愛さを感じているように思います。
ガルガル期もありません。。。
体調も妊娠前と変わらないくらい元気になり、周りからも何も変わらないね、と言われます。
里帰りなし、ほぼワンオペ状態で、夜泣きがひどかったり母乳拒否など問題はありますが、メンタルは安定しており産後鬱でもないと思います。

子供が産まれたらもう目に入れても痛くない!みたいな感情すぐなるものだと思っていたのであまりに心情に変化がなく、これは息子の成長と共に変わっていくものでしょうか。
私みたいに母性がすぐわかなかった方いらっしゃればお教えください。

コメント

ビール

私も同じでしたよ!
7ヶ月とかまで、宇宙人を育ててるような感覚でした!
それまでは、可愛いよりも死なせてはいけないが先行し、楽しめてませんでした🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。宇宙人を育ててるような感覚わかります!
    自分から出てきた実感がなくて、、、
    息してるか、体重増えてるか?こんな首グラグラで落としたらどうしようとか生かすことに集中してる感はすごいです😂

• 1月20日
  • ビール

ビール

新生児期間なんて、もう記憶にすらないくらいアタフタしてました😳
    可愛い?そんなのわからない!とにかく怖いよ!って感じでした🤣
    成長してきて、ズッシリ感でてくると怖さはなくなってくるので、そのあたりからちゃんと気持ちが追いついてくると思います!💕

• 1月20日
  • ままり

ままり

一ヶ月すぎて少しですが前よりも首がしっかりしてきて触りやすく?なってきて私も気持ちが追いついてきてデレデレです🤣
    今思えばもっと産まれたときの動画とか残しておけばよかったです🤣

• 2月10日
ママリ

私は3ヶ月くらいからでしたね!
ぷくぷくして、笑顔も見せてくれるし、かわいい〜〜!!が増してきてより大切な存在になりました!

産まれたてはとにかく生きてればよし!って感じでデレデレ〜みたいのはなかったです。

• ままり

ままり

返信が遅れすみません、ありがとうございます!
    生後一ヶ月過ぎましたがかなりデレデレなってきました🤣

• 2月10日
さちこ

1歳になりましたが、いまだに「この子のためなら死ねる!」みたいな気持ちはないです😱
息子より夫、息子より飼い猫の方がわたしにとってはかけがえのない存在です💦
もちろん息子は可愛いし大切に思ってますが…
血縁とか自分がお腹痛めて生んだってことですぐに愛情が芽生えるタイプもいれば、一緒に過ごす時間のなかで徐々に愛が芽生えるタイプもいると思います😊

• ままり

ままり

返信が遅れごめんなさい、ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、大事なのは変わりないですし!

• 2月10日
りこ

いまだによく分からない感覚です。
たまに、立派な子を産んだもんだとか、
なんでうちに子供がいるんだろう…みたいな
子供がいる生活に慣れてないです😅
私もいつ母性が湧くんだろうと
いまかいまかと思ってます(笑)
正直、妊娠前の生活もまだまだ恋しいですしね😂

• ままり

ままり

返信遅れごめんなさい、ありがとございます。
    私も未だに夜起こされたときそうだった子どもいるんだ😂って思い出します😂
    最近始め結構デレデレになってきました笑いや

• 2月10日