※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

江南市周辺ののびのび系、少人数の幼稚園を探しています。他県から引っ越しで、就労の関係で幼稚園を希望しています。大人数でも手厚い幼稚園があれば教えてください。

江南市近隣の幼稚園について教えてください。
のびのび系で少人数の幼稚園を探してます。

他県から引っ越してきた為知識がなく質問させて頂きました。
就労の関係でできたら幼稚園希望です。
(公立の幼稚園があればよかったのですが、、😣)
大人数でも手厚かったよとかあれば教えて頂けたら幸いです。。

コメント

ママリ

江南市には幼稚園は4つあります。
・江南幼稚園
・グレイス(認定こども園)
・すみれ幼稚園
・江南短期大学附属幼稚園

あくまで個人的な印象ですが、

・江南幼稚園はマンモス幼稚園で課内・課外活動多めできっちりしている
・グレイスは認定こども園で比較的小規模ですが課内・課外活動は多少あり(江南幼稚園の同系列です)で江南幼稚園よりはのびのび系
・すみれ幼稚園は園児少なめですが、昔とても厳しかった印象があり敬遠する人が多い(今は厳しいかどうか分かりませんがヨコミネ式導入園です)
・附属幼稚園は中規模でのびのび系で長期休暇が長めと聞いたことがあります

江南市のどの辺りにお住まいかにもよりますが、一宮市の幼稚園に行く子もいますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりご丁寧に教えていただいてありがとうございます!
    江南市内だと意外と選択肢が少ないですよね😭💦
    江南幼稚園は我が子には難しそうなのでそれ以外と思ってたのですが、本当に難しい...
    (面接の時点でおむつNGと聞きました。笑)
    グレイスだけ見学観に行ったのですがのびのび感を感じ取れずで、今のところ附属がいいかなとおもってるのですが人数が多いのが気になってます。。
    北の方なのですみれは距離的にはいいのですが本当に敬遠されてるみたいで何の情報も得れずでして、、笑 
    各務原も近いのですが県を皆さん踏み越えないことに気付き最近は一宮でも探してはいるのですが、厳しいところと大人数のところが多くかなり苦戦してます。。
    早生まれの男の子でゆっくりなのもあり温かく見守ってくれる園があればいいのにと心が折れてます、、🥲
    ちなみにお子さんはどちらの園を選択したか教えて頂けたら有難いです。。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    平安も栽松も観に行ったのですが、大規模感がすごくて(特に栽松)プールがあったりカリキュラムもあったり対応できる子には素敵だと思ったのですが😭
    ゆっくりな子もいてフォローがあると聞けてもう一回行ってみたいと思いました!
    (リスクがあるのに聞いてしまってすみませんでした💦とってもありがたい情報でしたので感謝です...!)
    母体を断固拒否みたいな考え方の方が多くあんまりなのかなぁと悩んでたのですが、確かに相性が全てだと思いますのでプレで様子見てみたいと思います😭
    説明で宗教の考えと聞いたのですがその辺は厳しかったりは感じたりされますか?

しっかり読ませて頂いたので上のコメント削除して頂いて大丈夫です!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

少しでもお役に立てて良かったです✨
    宗教に関しては私は気にしてないですし、強要されることもありません(うちは無宗教であえて言うなら仏教です)
    園ではお祈りしたり、聖書を言ったりしていますが、あくまでも園内のみで家庭でも…ということは無いです😊

お子さんに合う園が見つかると良いですね♪

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな説明会のみ参加したのですが年齢も違ったので圧倒されたのですが、教えて頂いたことを聞いて同じぐらいの子もいる会に参加してみたいと思いました✨
    お寺の幼稚園がかなり厳しいと聞いたので宗教観も緩い感じで安心しました。
    一点聞き忘れたのですが江南で一番厳しい園はオムツ外れないと面接すら受けれないと聞いたのですが、その辺も似た感じなのでしょうか...一気に質問できずすみません💦
    (いつでも大丈夫なのでまた教えていただけたらありがたいです。。)

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもご丁寧なお返事ありがとうございます!(お礼遅くなってしまってすみません💦💦)

オムツを放ったらかしにする幼稚園もあるって聞いてたのでそのエピソードを聞いてホッとしました。。
    お友達のお話もありがたいです🥲✨どちらもプレ参加してみようと思います。
    各務原や一宮まで色んな幼稚園に遊びの会に行ってたのですが小学校や入学3年間のお迎えを考えたほうがいいよとアドバイスもらったりして本当に悩んでたので、実際のお話聞くと安心しました。
    大きい幼稚園だと退園とか校庭に置き去りにして叱るとかも聞いたことあったので、プレ参加の前に心強い情報持てて安心しました🥲✨
    大切な3年間だと思いますので教えていただいた情報で子供と実際にプレ参加してみようと思ってます!

しっかり読ませていただいたので削除して頂いて大丈夫です。丁寧に教えていただけて本当に感謝してます🙇🏻‍♂️✨

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

一宮の幼稚園に行ってる子はよく聞きますが、各務原に行ってる子は聞いたことないですね💦

お役に立てたようで良かったです😊
    お子さんにぴったりな園が見つかるといいですね✨

• 1月22日