※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
子育て・グッズ

新生児のミルク量についての相談です。混合で育てているが、ミルクの量がわからず悩んでいます。飲みすぎて吐いてしまうことも。アドバイスを求めています。

新生児のミルク量について
生後20日、混合で育ててます
母乳を片乳吸わせると反対を吸う前に15分ほど寝落ちてしまいます。また思い出したように泣き出すので時間差で反対乳を吸わせるのですが、また寝落ちてしばらくするとまた泣きます。足りないのかと思ってミルクを足していますが、あげたらあげた分だけ飲みきってしまいどれくらい飲ませていいのか正直わかりません。😔💭
2週間健診の時には500gほど増えていました。
片乳10分ずつ飲んだあと80ml飲ませていた時は飲みすぎなのかゲップを出しても横に寝かせるとタラタラと口から吐いてしまったのでネットで調べたところ混合の場合のミルクの目安は30~40mlだったので、40mlに減らしました。減らしたことで足りないのかグズってなかなか寝てくれないことも。
ひたすら飲んじゃうような子を育てた経験ある方、よかったらアドバイスお願いします😭💦

コメント

りり

混合ではありましたが搾乳だったので参考にならないかもですが💭

息子が本当によく飲む子で、140ml×8回をきっちり飲んでました🤣
卒ミした現在も私と変わらない量のご飯を食べ、発達曲線は身長も体重も超えてます🙌🏻

目安はあくまで目安にすぎず、個人差があるのは当たり前ですよ🌸
足りない時はしっかり飲ませるのが私は正解だと思います😊

タラタラ吐くのは赤ちゃんの胃腸の形状のせいで、飲みすぎて吐く時はガバッと吐きます!
なので80ml足すのでいいと思いますよ🍼

• こた

こた

やはり個人差がありますよね(´°‐°`)わからなすぎて調べてどんどん沼にハマってました😅
    140mlはすごいですね👏✨
    あんまり発達曲線を気にしすぎるのはよくないですよね😇ありがとうございます!

• 1月15日