※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃむ
子育て・グッズ

宝塚市山本エリアの認可保育園について情報をお持ちの方、宝山保育園、クレア・サン保育園、丸橋保育園、山本南保育園についての情報を教えてください。子供は3歳、2歳で認可外の指定保育所に通っています。

【宝塚市 山本エリア保育園について】
ピンポイントな質問ですが、、
宝塚市山本エリアの認可保育園についての情報を
お持ちの方がいらっしゃいましたら、
どんなことでも構いませんのでぜひ教えてくださいー!!

●宝山保育園
●クレア・サン保育園
●丸橋保育園
●山本南保育園

あたりの情報が頂けるととても嬉しいです😊
子供が3歳、2歳で、今は認可外の指定保育所に通っています。

コメント

母ちゃん

宝塚の保育所。どこも、特に悪いって話は聞かないです。

個人的な意見ですが....
丸橋は、理念として、子どもも大人も平等的なところを謳っていて、先生を下の名前で呼びます。「○○ちゃん」という感じです💦それは、はじめて知った時は衝撃でした🙋

でも、実際に預けてる人も特に困ってる感じは無さそうでしたよ。

• ちゃみちゃむ

ちゃみちゃむ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね…いろんな理念がありますね💦
    確かに今通っているところは先生の名前を名字で呼んでいるので、
    びっくりしてしまうかもしれません…!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

上記の園ではないですが、山本にある仏光保育園に通ってます😊
新しい園ですが、先生もいい人ばかりで保育ルームは床暖房ついてて良いですよ〜!!
保育中の様子もネットで写真を購入できるのですが、いつも微笑ましく見てます☺️

• ちゃみちゃむ

ちゃみちゃむ

コメントありがとうございます😊
    遅くなりすみません💦
    仏光保育園きれいですよね✨
    床暖房もついてるなんて😳すごい😳
    やっぱりいい先生が多いことが何よりですよね!

場所的には圏内なのですが、車での送迎ができないと聞いて選択肢から外していました。。

でも上記の話は魅力的だな🤔
    ありがとうございます!!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに車での送迎できますよ〜!!
    保育園の敷地内に駐車場はなく、山本駅の南側と北側にそれぞれ駐車場があって、そこに車を停めていく感じです!
    1番近い南側の駐車場は3台しかなく、時間帯によって混んだりしますが車送迎してます🚗

マークも子どもが自分のマークを覚えてそのマークを見るたびに「これ私の!あのマークは◯◯ちゃんの」みたいな話もできるので楽しいです☺️

• 1月30日
あゆ

仏光保育園は施設や設備がとても新しいし清潔に整えられていると思います。
こどもの持ち物は名前ではなく、個々に割り振られたマークで表されます。個人情報保護のためだったと思います。
オートロックもしっかりあるのでセキュリティ面には強いかと。
ただ、事務さんと保育士さんが完全に縦割り?なのか、連携とれてないのかな?と思うことがたまにあります。

クレアサン保育園は制服がかわいいです。こちらも仏光保育園と同時期にできた園なので、施設は恵まれた設備です。
食育に力を入れているらしく、園内にオープンキッチンがあって給食を作る様子がこどもたちも見れるらしいです。
認可園にしては園庭が狭めかなと思いますが、夏は屋上でプールをしたり、工夫されているようです。