※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

妊娠中、職場の同僚男性の言葉に囚われ、不安と悩みが絶えない初マタの女性。妊娠うつの可能性も指摘され、どうすれば気にせずに済むかわからず苦しんでいます。

妊娠22週の初マタです。

妊娠してから情緒がとても不安定で辛いです。

妊娠9週の際、以前から親しくしていた職場の同僚男性から急に電話があり、開口一番に「赤ちゃんおろした?」と言われました。
そのような事実はないことを伝えると、「今〇〇(私)の赤ちゃんが、無事生まれてこれない、命が危ないのが見えた。」と言われました。彼はもともと霊感が非常に強く、友達の交通事故や身内の不幸、病院勤務なのですが患者さんの急変などを言い当てる人で、もともと仲良くしていたのでそれらが原因で悩んでいることもしっていました。

私は7〜9週の間切迫流産と診断されて自宅安静しており、今まで流産の経験もあったので非常に怖くなったのですが、
涙が止まらなくなり電話を切りました。

そのあとはLINEでどのように見えるのか、対処法はないのか聞きましたが、「わからない、俺も見えたから言っただけ。そんな責任取れないから聞いてこないで。」と言われました?

それからも出血や腹痛がある日々が続き、彼に言われた言葉に囚われてしまい毎日不安でたまりませんでした。

妊娠18週から、頚管長が短くなり入院。現在は退院していますが、ふとした時に彼の言葉が思い出されて怖くてたまらなくなります。

健診で赤ちゃんが順調に育ってくれていることを確認できても
全然安心できません。

この件があってから、色んなことに過敏になり、旦那の些細な一言にすごく腹が立ったり悲しくなったり、胎動を過剰に気にしてしまったり、妊娠経過などもインスタなどで同じ週数の人とのお腹の大きさを見比べ自分の方が小さいととても不安になったり…
今の週数で生まれたらどうなるのか考えて、まだ起こりもしていないことに対して大きな不安を感じて涙が止まらなくなったり、イライラしたりしてしまいます。

以前心理カウンセリングを受けたら妊娠うつの可能性が高いと言われましたが、だからと言って何をしていいかもわかりません。
どうしたら気にしなくていいのか、忘れられるのかと考えますが、考えれば考えるほどに彼の言葉に囚われるような気がして辛いです。

コメント

2児の親

その男、なんなんですか笑
責任取れないから聞いてこないで?は?笑
んじゃ言うなて😅
普通なら妊婦さんにそんな事言わない、不安にさせるだけなの分からないのかなぁ〜

とりあえずストレスは本当に良くないので、、、
気にしてしまう気持ちすごい分かりますがもっと気を強く持ちましょ!!
お腹の大きさなんて比べても意味ないです!

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます。
    お腹の子を信じて、今自分にできる最善を尽くすしかないですよね!

どうしてもお腹が張ったりすると彼の言葉が出てきて辛いです😿忘れたいのに…

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

いやそいつうざすぎません??
開口一番赤ちゃんおろした?なんて失礼すぎますしこっちが質問したら責任取れないから聞いてこないで。って😡
オメーが勝手に伝えてきたことだろうが🖕🖕🖕

まじでただの嫌がらせですよそんなの。
今までのも偶然が重なっただけです。
患者の急変も様子見てたらわかることなんじゃないですか?知らないですが←

とにかく、妊婦さんにそんな失礼なこと言って気を乱す人なんてろくでもないやつですよ。
まじで全く知らない人ですが腹立ってきます😡😡😡
親しくしてる人に申し訳ないですけど、本当に人としてありえないです。
それ言われてどう感じると思うのか分かってないし、そんな人いい人じゃ無いです全然😡

ただでさえホルモンバランス崩れてなーバスになる時期ですしね…
不安になるのは無理ないです。
忘れよう忘れよう、気にしないように、と思いすぎず、夢中になれること何か見つけて没頭すれば紛れませんかね☺️
絶対無事に産まれます!大丈夫ですよ!!

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます♪

今思えば彼の今までの発言や行動は異常だったとおもいます。

職場の寮で生活していた時は私の車のあるなしや、電気がついているか等を確認しては 何をしているんだ?と確認の連絡が来ていました。
    彼氏と旅行に行けば、医療従事者のくせにと怒られることもしばしば。

彼は私に嫌がらせをしたいだけだったんだと思います💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーーっ!!!
    変に執着されてたんですね😔
    可哀想に…
    そんな人の言う事もう聞かなくていいし、不快だからという理由でブロックしちゃっていいと思います😔

無事元気な赤ちゃん産みましょうね💗

• 1月18日
  • ちゃま

ちゃま

言われたその日に全ての連絡先もSNSもブロックしました💦

でも、仕事場が同じなので職場復帰したら顔を合わすかと思うと怖いです😿

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

その人何なんですか😭言い当てる人なら余計に不安になりますよね…全部言い当ててるんですか?💧どちらにせよ言わなくていいこともありますよね。

命が危ないとか、出産はどのお産においても母子共に常に命かげじゃ!!!とその男に言ってやりたい…

責任取れないなら最初から言ってくんな!!!ですね😭

本当その男へのストレスが一番体によくないです😭ここまで育ってきてくれているわが子を信じましょう!!!😭

• ちゃま

ちゃま

考えないようにしよう、忘れようと思うのですが お腹が張ったりするたびに彼の言葉を思い出して不安になってしまいます💦

我が子を信じて頑張ります!ありがとうございます😭💕

• 1月18日
なにぬ

普通に責任取れないそんなことを
霊感強くて見えたってだけで
言ってくるのがやばすぎます💦
そんな奴に惑わされてストレス抱えてて、体も心も悪くなったら
そいつの思う壺なので
主様の赤ちゃんはそんな弱くないです!
負けないでください😭

• ちゃま

ちゃま

負けないように我が子を信じて頑張ります!!!

• 1月18日
ママリ

そいつ無責任の塊ですね💢
妊娠も産んだ事もないくせによく言えるなあ!そいつとその親に直接文句言いたいですよ、どういう育て方してんだ!って

初めての妊娠でいらない情報突きつけないでほしいですよね、まずそいつが言ったことは100パー信憑性の無いただの妄想です。
不安になる気持ちとてもわかりますよ。でもだいたいいらんこと言ってくるの産めもしない男なんです🤔
産んだことある?って返してあげてもいいんですよ😔代わりに言ってあげたいもう…
安心してください、無事に産まれてきますよ!!この世の大体の物事は現実的に起こり、妄想事はただの妄想です。
いらんこと言うやつほんとなんなんですかね🧔

• ちゃま

ちゃま

今思えば私は彼にマインドコントロールされていたと思います。
    この数日、彼の今までの発言や行動を振り返ると違和感しかありません。
    私のことを思ってしてくれていると私は思い込んでいましたが、
    きっと彼は私の幸せが嫌なんだと思います💦

• 1月18日

やばすぎます。そんなやつのいうこと気にしないで忘れて欲しいです。責任取れないなら電話して変な無責任なこと妊婦さんに言ってんじゃねーぞって感じです。まじで腹立ちます。
妊娠うつかもしれないとのことですが、それは医療機関にきちんと相談して治療を受けてもらった方がいいんじゃないでしょうか。助産師さんと話す機会や保健師さんと話す機会が妊娠中ありませんか?健診の際に私はあったのですがない病院もあるのかな。心配です。大丈夫。きっと赤ちゃん無事に産まれます。お腹の大きさなんて個人差です。平気へいき。頸管長だって今退院してるってことはあなたの体を、赤ちゃんを実際にしっかりした知識のもと診てくれる先生が「大丈夫」って思ったんだから退院して良いよってなったんじゃないですかね。だから今はご自分の体と心を大切にして過ごしてくださいね。寒いから冷えないように気をつけてください。大丈夫。赤ちゃんきっと元気に生まれて来ますよ。応援してます。

退会ユーザー

ご主人にも腹が立ってしまうとのことですが、しっかりこう言うことを言われて情緒不安定なこと、伝えられたら伝えて支えてもらってくださいね。

• 1月15日
まめ

え?怖すぎます😨
自分が妊娠してなくても怖すぎて関わりたくないレベルです💦何を持ってそんな事を言うんでしょう?本当に見えてたとしても言わないで欲しいし言われる筋合いもないですね。
他の方も言われてますが一種の嫌がらせかもですよ。患者さんの件もたまたまかよく経過を見てたからかと。てかそもそも妄想で話してて人が困ってる様子を見て楽しむ人なんですかね…?ただの頭おかしい妄想野郎としか思えません。(笑)

スピリチュアルなことを信じないとか否定するとかじゃなくて、本当に本当にそいつは最低だと思います。自分の未来はちゃんと見えてんのか?ん?って感じです😨😓🤣

金輪際関わりを断った方がいいです。
霊感だろうがなんだろうが、見えてようが妊娠出産は全て命懸けです‼️
おめーそれ自分のお母さんにお母さんもうすぐ死ぬかもよ、とか言えんのかって思います‼️

大丈夫です‼️ちゃまさんと赤ちゃんはそんなやつに負けません✌️母の強さと赤ちゃんの生命力なめんなよ!って首根っこ掴んで言ってやりたいです(笑)(笑)

はじめてのママリ🔰

腹立つ!
同僚男性、無責任にも程があります。責任取れないなら初めから言わないで欲しいです。
ちゃまさんはお腹に命がいるんですよ。ちゃまさんの事いじめないで欲しいです。
私ならそんなバカな話、信じませんし、旦那さんから男性に話してもらったらどうですか?謝ってもらいたいですよね。

1人目の娘を5年不妊治療して授かったのですが、心拍確認後に不安になってる私に先生が、「赤ちゃんの生きる力ってものすごい強いんだよー。僕らよりもはるかに強い。
受精、着床からここまで、色んな困難や奇跡を乗り越えて、お母さんのお腹にしっかりしがみついてるんだよ。お母さんに会うために。愛おしいよね。心拍確認まできたら、産まれてくる確率がぐーんと高くなるからね!赤ちゃんを信じて、妊娠期間楽しんでね!」と言われましたよ。
赤ちゃんもママに会うために頑張ってます。一生に何度あるかわからない妊娠期間、貴重ですよ🤩予定日近くなると、こんなにくっついてる期間が終わっちゃうのかと寂しくもなりますし😭赤ちゃんを信じて、お互いにマタニティライフ笑顔で楽しんで過ごしましょう👶

Lily🌟

言っちゃナンですが…
なんじゃソイツ💢
その男性は 霊感があった所で 全く心無い使い方をしているので…後で相応の罰があると思います
彼の悩みは悩みじゃないですね
病院勤務ならなおのこと、神様達が入れ替わり立ち替わり 大事を小事に、無事に済むように、命を守れるようにと動いている事を知らないなんて 浅さが知れます
腹の立つこと…!!

気にするなら 医療系に強い神様達がいらっしゃいますので そちらにお願いしてみては如何でしょうか
薬師如来様や虚空蔵菩薩様も…大洗の磯崎神社におられる神様達も医療系です
(磯崎神社の神様達には友人の出産の際助けて頂きました)

無事にちゃまさんとお腹のお子様が 健やかに過ごせます様に

同じく初マタで22週です。

とっても辛いお時間すごされているんですね。
それでも22週を迎えられたのはちゃまさんと赤ちゃんが一緒に頑張っているからだと思います。

そのご友人は良かれと思って言ったのか、それとも尊敬(?)されたくて言ったのかわかりませんが責任が取れないことを思ったままに口に出すことが相手を思いやることではないですよね。
現に今1番辛い思いをされているのはちゃまさんですし、それがこの先も頭によぎってしまうものちゃまさんですし……。
視えるみえないや当たる当たらないはまず別問題として
まずはそのご友人とは距離を置いた方が良いかもしれませんね。その方はこれからもそういうことを言ってくると思いますので😧💦

私は占いや霊視などは割と好きで行ったこともありますが「子供がいる人生が見えない」「もし仮に出来ても流産する」などと言われたことがあります。
でもそれって大まかに分類した時、2択だよなーって思ってます。
子供がいる人生もしくはいない人生。
無事に生まれるか何かトラブルが起きてしまうか。
2分の1のことを言われたらそりゃあどっちが当たる確率は高いわけで……当たればその人の言った通りですごいね!って話は広まりますし、当たらなければ何事もなくて良かったね、で終わることだと思うんですよね…。

言われてしまったことはなかなか忘れられませんし、悲しいことは起きて欲しくないから不安にもなりますよね。
気にしないことは難しいので出来れば悲観したこの先のことではなく今日を過ごすほうが気持ちが楽かなって思います。
初マタの私はベビーグッズとか調べてる間に1日過ぎてたりします…笑
今日も楽しいことがあって良かったなとか1日単位で過ごす気持ちもあると楽になるかもしれません。

少なくとも他の皆様も私もそのご友人より絶対にちゃまさんのお幸せを願ってますから!そんな祈りのパワーも受け取って下さいね。

辛くなったらまた書き込んでいっぱい元気もらいましょう!
残りのマタニティライフ、一緒に楽しみましょう︎☺︎

すずやま

私も病院勤務ですが、医療従事者って自称霊感強い人めちゃくちゃ多い印象です。自分の体験もオーバーに話すし、霊的な現象が起きた、見えた、そんな話腐る程聞きました。
同僚の方は主様に友情なり別の感情なり、何か思う所があってわざわざ不安にさせる事を言い、その後主様が想像以上に慌てている姿を見て焦って突き放したように思いました。
不安な事を言われると全ての物事に結び付けて更に不安が増大してしまいがちです。誰でもそうだと思います。
ですがこの週数までお腹の子供が育ってくれた、それが今現在にある真実です。それ以外はありませんよ。全て想像で、頭の中の出来事にしか過ぎません。
人の思いとは強いものです。主様達家族が、そして今回書き込みをした事でたくさんのママリの人達がお腹の子供の無事を祈っていますから、大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

その同僚男性最低すぎ!!!本当腹立つ!!し気持ち悪いです💔

責任取れないなら最初から言うなって感じだし、聞くなよって思います。

ここ数年の中で1番最低な男だと思いました。

妊娠中はただでさえ、色々と過敏になるし赤ちゃんを守るために必死なのに!

できれば気にして欲しくないですが。。。

すでに奇跡の中にいる自分を信じて欲しいです!!

M

ストレス発散にその男に文句ぶちまけます🥰

はじめてのママリ🔰

なんだその男。笑
不安にさせるだけさせといて、あとはおれにきいてくるなって、なんて無責任な
そんな怖いこと言うなら、最期まで責任とれって話。
見ていて思ったのは、その人ちゃまさんのことが好きだったとか?
ちょっと危ない世界にいますね、関わらないようにした方がいいです💦
そんなことで生死が決められてはたまったもんじゃない!!
赤ちゃんは大丈夫です✨✨そんな男より赤ちゃんを信じましょう❤️

みど

その人怖すぎます😱!!
方向性は違いますが、会社の同期(男)で周りの同期の子達が私のことを悪く言ってる、相当嫌ってるらしいと吹き込んできたやつがいました😞
その人とは普段から仲良くしてて、私も当時まだ若かったし、自己肯定感がどん底だったのもあってその人になんで私嫌われてるんだろう?何もしてないのにって泣きついたことがありました。
しかし、その話を聞いた別の同期の子が、「悪口なんて言ってたの聞いたこともないし、普通に仲良く接してるのに嫌ってるなんてことあるわけない、周りの子達の印象悪くしようとしてるでしょ?」とそいつを問い詰めたところ、「自分に縋らせて、自分の思い通りにしたかった」と白状しやがりました…😨❄️❄️❄️そいつとは付き合ってもないし、恋愛対象に見られてるとかでもなかったと思うのですが、すごく怖かったです…。
その人も、ただ自分に縋ってくれる、自分がコントロールできる人が欲しいだけなのかもしれませんね…😰いずれにせよ、離れて正解だと思います!!

ソースまよよ

こんにちは(^-^)
ちょっとコメントせずにはいられない話でした🙏💦

質問者様の不安になる気持ち、分かります💦
確かに霊感が強い人っていて、色々言い当てる事ってありますよね🤔病院勤務されてると、鋭くなる事もあります。
だって、患者さんの様子を、微妙な変化に気づく事も大事な仕事ですしね😉
不調な人に反応しやすい人なのかもしれません。それを彼は相手の気持ちを考えずに言っちゃうんでしょうね😅😵
なので、質問者様の不調を感じ取ったのかもしれません💦
発見器人間かも💦
「教えてくれてありがとう😊しっかりと産婦人科医に診てもらってるから大丈夫よ。」と返してたらいいですよ👍😉
で、質問者さんがしている行動は正しいです❣️
初期に産婦人科受診してますし、自宅安静もされてましたよね💡やるべき事をやってるので大丈夫です🙆‍♀️
順調にいってほしいのに、入院したり、うまいこといかないと、そりゃあ誰だって不安になりますよ😅💦
この不安との闘いも妊婦生活の一部だと思うのですが、つらいですよね😭💦
通院している産婦人科医に、メンタル面のケアをしてくれる専門医がいるか?尋ねてみるといいかもしれませんね🤔

もし何かありましたら、
返信ください🙇‍♀️
(既読スルーで大丈夫🙆‍♀️という意味です😉🙏)