※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき❄
家族・旦那

生後24日目の男の子を育ててます、新米お母さんです。今は実家の方に里…

こんにちは。
生後24日目の男の子を育ててます、新米お母さんです。

今は実家の方に里帰りしていますが
明後日の日曜日に旦那さんの親と同居している家に戻ることになっています。
ただただ不安です。

義両親はいい人たちなのですが
特に義母といろいろありこれまでも何度がもめてきました。

・つわりの時に家事がほとんどできなかったときに「あの子は何もしない。寝てばかり。仕事は行けるのに家のことはできないなんておかしい。旦那のことができてないあなたに存在価値はない。」等言われたこと。
・つわりが落ち着いたら切迫流産で自宅安静になったとき「妊娠は病気じゃない、家事もやれるっていってもらったのに話が違う、家事ができないくらいなら入院したら。」等言われたこと。
・正産期に入って産休に入ったら「産休に入ったんだから専業主婦。家のことできるよね?」とほとんどの家事をやってました。

上記のことを言われてきました。
そのうち2度程、話し合いの場をもちました。

里帰りする直前まで「産んだら家のこと全部やってもらうからね?」って言われていたので慣れない育児と家のことをやるのに自信がありません。
産後、骨盤がまだグラグラしてる感じがして痛みがあるのと腕が腱鞘炎みたいになってしまっていることもあり義母が求めてる家事ができるかどか自信がない。ことを、旦那さんに相談しました。

そのことを旦那さんに昨日相談したところさきほど義母からLINEがきて「もう床上げはしてるよね?まさか一日中パジャマでだらだらとしてないとは思うけど、普通の生活はしてるとおもうけど心配になってきました。」という内容がきました。
あー、旦那さん昨日相談したこと話したのかな?と思いました。

明後日、帰るのがとても憂鬱です💦

義母は完璧主義なところがあるので家のこともすごくきちっとやる方なので余計に不安です。

コメント

もり

わたしなら体調悪いからもう少し居ていい?って実家に居座ります(:3_ヽ)_
というか一緒に居たくないし絶対子育てにグチグチ言うし自分流押し付けてくるから体調悪いを理由にしてなかなか帰らないかも、、、(笑)

• ゆき❄

ゆき❄

本調子じゃないので両親に甘えながら少しずつやってます。って
    返事はしましたけど💦
    子育てに関しては旦那さんいわくすでに言ってるみたいです。怖いですよね。このさき。
    もう少し実家にいたいのはやまやまなんですけど、それをするとむこうにいる旦那さんが板挟みになってかわいそうなので。

• 1月6日
  • もり

もり

旦那さんがかわいそうなのは分かりますが、よく聞くのはおばあちゃんの知らなかったで赤ちゃんが危ない目に合わないかが心配です。
    蜂蜜だったり、アレルギーだったり昔とはかなり変わってきていますがそれを受け入れてくれるかどうか、、、

それでもいいと思うならいいかもしれませんが、、、

• 1月6日
  • ゆき❄

ゆき❄

アレルギーのことは怖いですね💦
    それは勝手に食べさせてしまったりするってことでしょうか??

• 1月6日
  • もり

もり

そーですよー!!
    調べるとそんなことが沢山出てきますよ!

ご飯以外の時におやつと言って蜂蜜舐めさせたり、離乳食始まったばかりなのに大人の煮魚を食べさせてしまったり、お食い初めで本当に食べさせたり、酷い人だとお肉を自分で噛み砕いて口から出して子どもに食べさせたり、、、(´*ω*`)
    子どもと一緒で目を離した隙にです!(笑)
    アレルギーなんて、昔の人は食べさせれば治るって信じていてバンバン食べさせますし(笑)

老害ほんと怖いから私は旦那方のひいばあちゃんには絶対合わせてないです。いろいろあって(笑)

• 1月6日
  • ゆき❄

ゆき❄

それは、、、。
    ほんとに怖いですね。
    そのへんは前もって言っておかないといけないですよね。

離乳食はじまるのまだ先ですけど、すごく不安になってきました💦

• 1月6日
ゆぴぴ

同居解消は出来ないですかね( ´•ω•` )?
せっかくいま実家にいるし私ならもう一緒に住みたくないですって言っちゃうかも(´;ω;`)

• ゆき❄

ゆき❄

同居解消。夢のようなことです。
    一緒に生活したくないですけど、別居はできないです。それだけは認めてくれないので。

• 1月6日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

そうなんですね💧
    これからもきっと赤ちゃん小さいと家事も義母さんの思うとおりに出来ないことも増えると思うので1度旦那さんも交えて話し合った方が良さそうですね(´;ω;`)

• 1月6日
  • ゆき❄

ゆき❄

帰った時に話はしようと思ってるんですけど、さっき義母からきたLINEで話してもわかってもらえそうにないなと思えてきました💦

• 1月6日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

義父さんはどうですか?
    義母に言ってもダメなら帰る前に旦那さんから義父さんに相談して義父さんから義母に説得してもらうとか(´・ω・`)

• 1月6日
  • ゆき❄

ゆき❄

義父はいい人です。
    優しく見守ってくれてる感じです。
    産後のお見舞いも義父だけは「ゆきちゃん、体は大丈夫なの?」と気遣ってくれました。
    涙が出るくらいじーんときました。

なので義父がいるところで話をしようと思っています。

• 1月6日
ぴち

ただただ、きつい性格の義母さんでゆきさんが優しい方という印象で、応援したくなりコメントしてしまいました。

気になったのですが、家事は分担されていたのでしょうか?
「産んだら家のことぜんぶやってもらうからね?」という発言と、「義母は完璧主義なところがあるので家のこともすごくきちっとやる方」という文章が繋がらないのですが。産後から家事をすべて押し付けられるということなのですか…?

義母さんはゆきさんに、すべての家事を任せていて口だけ出して完璧を求められているのでしょうか?

すべての家事を任せられる事になるなら、旦那様と協力しゆきさんのペースで行う。口出しはして欲しくない、くらい強く言って良いかと思います。
一緒に家事をしてくれるなら、感謝の気持ちを持ちつつ互いの出来ていないところを補い合ったり、きっちり分担するなど決めることができて良いと思います。

・ の項目が妊婦さんに対して非常に冷たい言い方で心無くて、今後が心配です💦

旦那様に伝えてもらって思うようにならなければ、つらいですが、ご自身でも直接言った方が良いかと思いました。
少しでも不安を取り除いて、安心して楽しく育児してほしいと思いましたから…

• ゆき❄

ゆき❄

私が嫁に行く前はすべて義母ひとりでやっていたようです。とても綺麗好きでいつお邪魔しても綺麗で尊敬していました。

お嫁に行く時に、義母からできてないところはその都度言っていくね。と言われてその言葉を信じて同居をはじめたら言われることはなく義母の中でためこんでいって突然、爆発するというのがパターンでした。

妊娠時代は分担してやっていました。私の体の調子がいいときは私もできることをやってできないときは義母が。というふうにやっていました。ですが、義母からしたら私がやったことなんてやったうちには入らなかったのでしょう。

産後は育休ですし、ずっと家にいるから家のことは全部やってもらうからね?ということです。

私のペースでやらせてほしいと以前伝えたことあります。そしたら義母から「あなたはマイペース、そういうところを直していかないと育児なんてできない。口答えしている。」というふうに言われてしまいました。

• 1月6日
  • ぴち

ぴち

そうなんですね、よくわかりました。
    突然爆発…本当やっかいです。ご本人の中では、溜め込んで我慢してやっっと言ってる!のかもしれませんが、こっちからしたら、なぜいきなり?となりますもんね。

義母さんはきれい好きで完璧主義。それを人に求めたり、押し付けたりしてはいけないと思いました。だって、今まで1人でされていて出来ていたならば、ゆきさんの家事労働がプラスされてさらにきれいにできると思うからです。アドバイス程度にしてほしいですよね。人はそうそう変われないし、忘れることだってあります。文句言うくらいなら一切手伝わないし、なんていうかもう同居願い下げですねヾ(・ω・`;)ノ

育休だからって家事を完璧にこなさなきゃいけない理由でもないですし、義母さんが全く折れない、意見に耳を傾け寄り添ってくれる姿勢がないところが腹立たしいです(ノ)`ω´(ヾ)
    感情で書いてしまいスミマセン💦💦

• 1月6日
  • ゆき❄

ゆき❄

お嫁に来る前にその都度言ってくれるって言ってたから言われないってことは大丈夫なんだなって思って家事なりやってたんですけどね💦
    爆発されたときはびっくりしましたよ。

嫁にきたんだからここに合わせるのが当たり前。と言われたこともあります。
    でもマイペースは直すのは難しいしすぐに家事をうまく回せるようになるわけでもない。
    こんなふうに言われるなら同居するんじゃなかったと後悔しています。

• 1月6日
緋樺俐

義母がそう言う方なら戻るのはまだ早いかなと思いますよ😅産後といってもまだまだ子供が寝たときに寝ないと体が持たないので「ダラダラ」してとの言葉がひどいと感じました。床上げをしても生後3ヶ月頃までは、夜中何回も起きて授乳したり抱っこしたりして辛い日々がまだまだ待ってるので😅
妊娠は病気じゃ無いって言う言葉は、昔の考えです😭私は、切迫早産で自宅安静のち入院安静までいきました😅
旦那さんに実家に帰るのまだ後でも良い❔と言ってみてはどうですか❔帰ったら全てやるように言われそうなので😅
旦那さんのお母さんなので旦那さんが自分の母親が嫌なら旦那さんが家を出るべきですので旦那さんの心配よりも子供とゆき❄さんの体の方が心配になります😭憂鬱だと感じてるときですと子供さんも辛いので😅
支離滅裂なコメントでごめんなさい🙇

• ゆき❄

ゆき❄

義母は自然分娩をしてない人なので痛みとかがわからないのかな?とも思いますけどわからないならせめて黙って待ってて欲しいです💦
    旦那さん、あまり親に強く言えないんです。昔からそう育てられてきたみたいで。
    自分でも産後、こんなに体がえらいなんて想像してなかったので甘かったです(´д⊂)

• 1月6日
ポン太

「妊娠は病気じゃない」ってのは、病気じゃないから元気なんだってことじゃなくて、病気じゃないから治せる薬もない、大変なことなんだって、分かってないんですかね😭😭

ゆきさんの今後が心配です😭
旦那さんの協力が必須ですね。
私なら、もうしばらく実家にいます。

• ゆき❄

ゆき❄

実家でもう少し休みたいです(´・_・`)
    病気じゃないのはわたしもわかってるんですよ。でも妊娠出産って思ったよりも自分の体に負担がかかってるんだなって今になって思います💦💦

• 1月6日
  • ポン太

ポン太

産後って、想像以上にしんどいですよね😭😭まともに歩けないし、すぐ疲れるし...
    治せる薬があればどんだけ楽かと思います😭😭

でも、本当に無理はしないでくださいね!
    いざとなったら寝込んでください!
    なんと言われようと、今はゆっくり体を休めなきゃいけない時期ですから😭

• 1月6日
  • ゆき❄

ゆき❄

ほんとに。
    授乳のときに座ってるだけのわずかな時間でも腰が痛むし排泄もうまくできないしすぐ疲れてしまうしで大変です💦
    戻ってやってみて無理なら寝込んでやろうと思っています😣

• 1月6日
はるきぃ

優しさなんて全く感じられない義母ですね💦😅
ゆきさんがこのまま帰って、義母から色々言われて精神的に追い詰められないかが心配です💦旦那さんに体調がまだすぐれないと話して実家にいることはできないですか?

• ゆき❄

ゆき❄

体調がよくないことは伝えてあります。
    ですが、実家にいたいと言って実家にいることになる義母からまた何を言われるかわからないので💦💦
    体調がよくないから家のことやるけど全部はできないかもしれない。と相談してはしています。

• 1月6日
  • はるきぃ

はるきぃ

何を言っても無駄な義母なのでは…?
    私ならば、何したって文句言う義母の事は気にせずに自分ののことや赤ちゃんの事を最優先させちゃいます💦

• 1月6日
  • ゆき❄

ゆき❄

もう義母にわかってもらおうとするのはやめようと思いました。
    子供のことが1番なので義母に振り回されるのはごめんです💦
    ただ義母はその上をいくほど厄介なので不安は不安です😣💦

• 1月6日