※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が食事やミルクを拒否して悩んでいます。成長曲線の下になり、ミルクを優先するようにアドバイスを受けましたが、食事とミルクの時間がストレスで困っています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

10ヶ月の女の子の食べない、飲まないで悩んでいます。完ミです。
身長68cm、体重8.7kgです。
完ミなのに4ヶ月くらいからミルク拒否が始まり、毎回ミルクに1時間弱かかっていました。
(哺乳瓶やミルクのメーカーをかえたりもしましたがダメでした。。)
離乳食は割と食べてくれていたので、8ヶ月頃から早めに3回食にしてミルクの量を減らしてました(1日トータル400ml位)。

ただ、10ヶ月健診のときに8ヶ月の頃から身長が伸びていなくて、成長曲線の下の方になってしまったのが気になり、保健師さんと栄養士さんに相談したところ
「今は食事よりもミルク優先でもっと飲ませて」
と言われて、今は大体下記のようなスケジュールでやっています。

7:30 朝食(オートミール粥にしてミルク70ml使う)
9時過ぎ ミルク100
12時 昼飯+ミルク60(スプーンでスープ感覚で飲ませる)
14時過ぎ ミルク100
17:30 夕飯+ミルク60(スプーンでスープ感覚で飲ませる)
20時過ぎ ミルク200
(ミルク量のトータル500〜600ml)

9時過ぎと14時過ぎのミルクは100飲ませるのに30分
かかり、20時過ぎのミルク200には1時間弱かかります😭
それでも残すこともあります。
それに加え、最近は最初の2〜3分は調子よく食べてるもののその後すぐぐずりだしてご飯も食べなくなり、
ヨーグルトで流し込む感じにすればなんとか月齢の目安量の3分の2くらいは食べるのですが、ヨーグルトがないとダメです😢
さっきもバナナ2切れとうどん2口しか食べませんでした。。

保健師さんからはよく育児本に載っているような
6時ミルク 10時朝食+ミルク 14時昼飯+ミルク
18時夕飯+ミルク 22時ミルク
というスケジュールをおすすめされましたが、朝と夜の寝ている時はミルク飲まないし、ご飯の直後もミルク飲まないので、
今のようなスケジュールに落ち着いています💦

体重は頑張ってミルクを飲ませているので成長曲線の真ん中くらいですが、毎回暴れ回って長い時間かけてミルク飲ませるのも疲れました😭
ご飯食べていればミルク飲まなくてもいいかな(その逆でも)と思えるのですが、どちらもダメとなるともうどうしたらいいのか。。
毎回ご飯とミルクの時間がストレス過ぎて、おかしくなりそうです💦
ちなみに、ストロー飲みもコップ飲みも試しましたがダメでした。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、同じような悩みがある方や、乗り切った方いたらアドバイスいただけると幸いです😭💓

コメント

ママ

保育園入園等離乳食を急がなければならないとかないなら離乳食先延ばしでもいいかなと思いました。

確かに理想通り本みたいに進めるのがいいのかもですが、その子の特性もあるし、何よりママがストレスためると子も察知して安定しないこともあるので。

私はずぼらでですが、2人目の離乳食なんか9カ月までやってなかったです。笑
めんどくさくって笑
病院でさとさら10カ月からスタートしましたが、かなり適当で笑
五分粥あたりからスタートしてます笑
でも普通に食べて、今2歳では普通の食事です。
保育園は1歳半で入りましたが、給食特に問題なく食べれてるので巻き返し凄かったと思います笑

なので、お子さんの様子ならとりあえずミルク主にしたスケジュールに戻してもいいかと思いますし、
お子さんがミルクより離乳食がいいならミルク減らしてもいいかと思います。あまり食無理してたら、成長した時ご飯苦痛ってなってた方が嫌だなって思うので。

• mina

mina

ご返信ありがとうございます。
    4月から保育園入園予定なので、ある程度は生活リズムと量は食べられた方がいいのかなと思い…💦

2人目のお子様は離乳食10ヶ月からだったんですね!
    でも1歳半で保育園に入ったら普通に食べられてたんですね!
    いつか食べられるようになると思って気楽にやるしかないんですかね😭

確かにご飯で後々トラウマみたいになったら嫌ですよね😢
    身長伸びないのは他の成長ホルモンとかそっちの原因もあるかもしれないので、今はご飯は時間で切り上げたりして割り切ってやってみたいと思います。。

• 1月14日
ほたほた

うちの長女、一歳で8キロ台でした🤣完母で生まれた時は3400gでしたが、離乳食時期からまぁ食べなくなって行き、常に成長曲線ギッリギリかはみ出てました😅💦

当時は私も色々悩み、元々頻回授乳なのにもっと頻回にしてみたり(でも結局遊びのみするので自分が飲みたい時以外全然飲んでませんでした)

ミルクどころか哺乳瓶も拒否していた+一度乳頭混乱を起こし三日ほどおっぱいもミルクも何もかもダメな時期があり地獄を見たのでミルクの選択肢はありませんでした😂笑

ほんと食べなくって、なんでこんなに食べないのかとあれやこれや栄養取らせようとミルク混ぜたりしましたが、それほど増えず、10ヶ月の頃に私のご飯をじーっと見ていたとで思い切って大人と同じ硬さのご飯をあげてみたらヒットして、「あーこの子ドロドロ嫌いだったんだ、、、」とドロドロをやめたらパクパク食べる様になりました!ただ白ごはんのみですが😅笑
一時期は爆食いしてました笑

ただ少し食べてくれる量が増えただけで偏食小食は変わらず、朝昼晩ぱくぱくミニと言うパンのみしか食べないパンブームがきて、一歳の頃なんて朝ぱくぱくミニ2つ、昼うどん1本(笑)晩パクパクミニ1つで終わりなんてザラでした🙄💦笑

そんな長女も現在4歳、相変わらず偏食少食ですが、こちらの体力吸い取ってる?ってくらい超元気です😂

長々書いて何が言いたいかと言うと、食べない子は食べないし、飲まない子は何しても飲まないです😑笑
なんせ3人産んで思いましたが、死ななきゃいいんです笑

残すってことはお腹減ってないんだな〜、体重変わらないのも2ヶ月前より活動が多くなったからあんまり変わってないんだなぁくらいの捉え方で、大丈夫だと思いますよ☺️❤️大人でもお腹減ってないのに食べろ飲めと言われれば嫌だ〜となりますし☺️

ちなみにですが長女もヨーグルトに隠さなければ離乳食食べませんでした😂大人が見たらご飯にヨーグルト、、、人参カボチャにヨーグルト、、、🤮なメニューでした笑
そして三女も4ヶ月健診の時と現在ほぼ体重変わってません😂なぜかと言うともうほぼ一人で歩いてるからです😂動きまくりすぎて大丈夫増えません😂でも身長伸びてるので体重変わらずとも気にしてません✌️

ママのストレスが少しでも減ります様に、、、😌

• mina

mina

コメントありがとうございます🥺💕

3人育ててるママさんからのお言葉、とても心強いです😭❤️

長女さんも偏食少食そしてヨーグルトでしたか😂
    でも元気に育ってるってことは今のうちはそんな気にせず、食べないなら食べない、飲まないなら飲まないでいいんですかね🥺

三女さん、もう歩いてるんですね!早い😳‼︎

「死ななきゃいい」ほんとそれですね😂💓
    保健師さんや栄養士さんに色々言われてますが無理なもんは無理!と割り切ってもう少し気楽にやってみたいと思います🥰

• 1月20日