※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たうっぴ
産婦人科・小児科

米田産婦人科の個室料金について、部屋の差額は入院日数分の料金なのか疑問です。他の病院の料金と比較しても高いのか安いのか知りたいです。

初めまして。
大阪市鶴見区の米田産婦人科に通われてる方に質問です。
産院を検討中なのですが、個室料金についてお聞きしたいです。

現在初妊婦(11週)で、米田産婦人科に通っているのですが、個室料金は1日26000円と言われました。
2人部屋だと24000円、4人部屋だと22000円?
部屋による差額は少ないのですが、
これは個室だと手出しは26000円×入院日数になるのでしょうか?それとも4人部屋との差額分の(3〜4000円)×入院日数になるのでしょうか?

他の病院では「個室の場合、差額代として1日8000円になります。」と言われたので、最初米田さん高い!って思ってしまいました。しかし、後者だと逆に米田さん安いっ!と思い、どちらが正しいんだろうと疑問に思ったので、質問させて頂きました。

長文で申し訳ありません。
どなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか?

コメント

き

米田さんに通ってないので詳細はわからないんですが、
周りに聞いたイメージだと米田さんは高いイメージです!

なので26000×入院日数な気がします😱

ちなみに私は神吉産婦人科で
部屋にシャワーがついてるついてないで多少前後しますが、

個室一日14000円×入院日数でした!

• たうっぴ

たうっぴ

お早い回答ありがとうございます!
    神吉産婦人科ってところだと、一日14000円だったんですね!やはり個人病院だとサービスがいいみたいですし、それぐらいはするんでしょうかね…^_^;

• 1月12日
  • き

ただ米田さんも結構評判良いと聞きますし、高めと言っても手出し10万前後の方が多いみたいです🤗

お住いが米田さん寄りなら少し遠いかもしれませんが
    神吉さんもおすすめですよ☺️
    院長、助産師さんはすごく優しいですし、エコーも毎回丁寧です☺️
    全部屋個室でエステもあり、
    食事も毎回豪華で1人目も2人目も神吉さんで産みました!

私は帝王切開だったのであまり参考にならないかもしれませんが、
    予約金5万+会計で5万くらいでした☺️

• 1月12日
  • たうっぴ

たうっぴ

詳しい情報ありがとうございます!神吉さんは若干遠いので、そこには至らないかもしれませんが、色々知れるのはうれしいです😊

出産費用に関しては手出し10万ぐらいなら、まずまずって感じの世界なんですね(笑)

もう一つ検討してたのは実家近くの総合病院なんですが、値段は張るかもしれないし、サービスも期待してはいけませんが、何かトラブルがあったときに心強いんで、そっちに傾いています(笑)

産院選びは迷いますね^_^;
    わからないことだらけなので、経験談は本当に参考になります🙏🏻✨ありがとうございました!☺️

• 1月13日
リリ

もうご解決されてるかもしれませんが…
息子を米田さんで出産しました。

金額ははっきり覚えていないのですが、、個室と同部屋との差があまりなく、5日で5000円しか変わらないよと説明された記憶があります。。なので、最初は四人部屋でしたがすぐに個室に移動しました。
個室は人気なようで、すぐ埋まるので空いてたら個室がいいよ。と言われた気がします。

トイレも洗面台も個室なら部屋にあるので個室の方がいいと思います!

• たうっぴ

たうっぴ

回答ありがとうございます!

別の病院と料金の言い方が違うかったので混乱してましたが(個室料金と差額ベッド代という…)
    他の方の質問・回答や、リリさんのコメントを読ませてもらった感じ、
    ・四人部屋と個室でそこまで変わらない
    ・手出しも10万前後
    とのことなので、個室にすることで経済的負担がすごく大きくなるというわけではなさそうだな〜と思いました(^^)

個室はやはり人気ですぐ埋まるんですね!金額に差がなければ確かに個室にしたいところですね💦

• 1月17日
  • リリ

リリ

出産後はお金の事を気にする余裕なかったので記憶曖昧ですみません🥲
    手出し10万位を退院時に支払いました!ので、特別高いという訳ではないと思います😊

ご出産頑張ってください✨

• 1月17日
わんわん

1か月前に米田さんで出産しました!!促進剤3日間と全て個室で約1週間ぐらいいましたけど手出し10まんでした!実費込だったんでもうちょい安いらしいです、。

• たうっぴ

たうっぴ

返信が遅くなり申し訳ありません💦出産が1ヶ月前!今はもう2ヶ月になるでしょうか?出産おめでとうございます✨最新の情報でありがたいです!😊

促進剤3日使って全て個室でも10万…やはりみなさんそれぐらいの方が多そうですね👀💕

出産したばかりでお忙しい中、ありがとうございました!☺️

• 2月15日
  • わんわん

わんわん

はい!来週で2ヶ月になります!またなんかわからんことあったらきいてください🙌
    出産頑張ってくださいね!!

• 2月15日
二児母

解決されたでしょうか?
2021年の秋に米田産婦人科で2人目を出産いたしました。
経産婦なので4日で退院したのですが、料金は個室で11万ほどでした。
1人目が総合病院の4人部屋で20万越えたのでだいぶ安く思いました。
料理もゆっくり一人で食べれますし、豪華でおいしいで す!曜日が合えばコース料理に懐石料理がでます。

ただ、母子同室ではなかったので(最後の1日希望で母子同室にしました)初めての出産だと不安になることはあると思います。オムツもかえなくてすみました。
3時間おきに授乳しにいって、22時から7時まではゆっくり寝られます。ゆっくりできるのでそこは魅力的です♪

• たうっぴ

たうっぴ

回答ありがとうございます!

あやたんさんや、みなさんからの回答をもらって、個室のよさや料金に米田さんにかなり惹かれたのですが、色々主人とも考えた結果、実家近くの総合病院になりそうです(^^:)せっかく回答頂いたのに申し訳ありません💦

あやたんさんは1人目は総合病院だったんですね!やっぱりそれぐらいしますよね💦私のところも20万行くんじゃないかなーと思っていたので、やはり…といった感じです😭総合病院の情報もありがとうございました!

• 2月15日
  • 二児母

二児母

個人より、総合病院だと何かあったときのこと考えると安心ですよ✨
    1人目は総合病院でよかったと思ってます♪
    体調に気をつけてくださいね!

• 2月15日
  • たうっぴ

たうっぴ

ありがとうございます!
    最終的に私もその安心さが総合病院を消せなかった理由になります😅
    そう言って頂けて大変うれしいです☺️

体調に気をつけて出産まで過ごしたいと思います!ありがとうございました😊

• 2月16日