※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rana
産婦人科・小児科

大阪の産院選びで悩んでいます。米田産婦人科と金井産婦人科、どちらがおすすめですか?無痛分娩と立ち会い出産が条件です。門真市在住です。

結婚を機に大阪に引っ越してきて、半年ほどです。不妊治療を経て無事妊娠したのですが、産婦人科選びに困っています。米田産婦人科か金井産婦人科が良さそうだと思っているのですが、どちらの方がいいのでしょうか?また他にもおすすめな産院があれば教えていただきたいです💦条件としては無痛分娩ができること、立ち会い出産ができることは譲れない条件です。
ちなみに門真市に住んでいます。

コメント

ごま母

ご妊娠おめでとうございます☺️

長女を金井産婦人科で出産しましたが、無痛分娩はなかった気がします... 2年前なのでもしかしたら変わっているかもですが...
痛みを抑える点滴があるとは先生から言われた記憶がありますが、点滴で本当に効くの!?と不安だったため2人目は和痛分娩ができる産院で出産しました☺️ また、当時コロナ禍だったので、立ち会いはなかったですが、現在は立ち会い可能みたいですね!

• rana

rana

ありがとうございます😊
    無痛分娩ないんですね😭
    初めての出産なので自然分娩でいきたいとは思っているのですが、いざ痛みに耐えられなかった場合に無痛がないところは怖いなと思ってしまっていて💦
    立ち会いができるのはよかったです!ちなみに全員個室ですか?

• 3月20日
  • ごま母

ごま母

全員個室です☺️部屋も広かったですよ💡シャワーは予約しないといけないので、めんどくさがりの私はそれが嫌でしたが...笑
    無痛分娩できるとこは早めに分娩予約いると思います🥹

• 3月20日
  • rana

rana

個室は魅力的です😳
    シャワー予約制はめんどくさそうですね😂
    初日から母子同室でしたか?💦
    質問ばかりですみません💦

• 3月20日
  • ごま母

ごま母

初日は預かってもらった記憶があります!次の日から退院まで母子同室でしんどかったです笑
    2日目娘が泣き続けるので、助産師さん見兼ねたのか初日2日目と夜間預かってもらいました😌

※お返事遅くなりすみません🙇

• 3月23日
はじめてのママリ🍊

どちらも無痛分娩してない気がします💦
無痛で有名なのは千船病院と西川医院かなと思うのですがちょっと遠いかなぁ🤔

• rana

rana

そうなんですね😭💦 
    どちらの病院も車で30分ほどなのですが、電車だと1時間ほどかかってしまうので通うのはきついかもです😭

• 3月20日
わんわん

1年前に米田産婦人科で出産しましたが、無痛は無かったはずです🥲立ち会いはできます!

• rana

rana

無痛ないんですね😭
    教えてくださりありがとうございます🥺

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

枚方市になりますがなりもとレディーホスピタルは無痛分娩出来て立会いも出来ましたよ!

• rana

rana

調べたら全然家から近かったです!!
    無痛もできて立ち会いもできて綺麗そうで感動です!!第一候補になりそうです🔥🔥ちなみになんですが、マイナスなところはありましたか?😥

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならよかったです☺️
    ご飯もめちゃくちゃ美味しいので
    本当におすすめです!
    マイナスな所…ぱって思いつくのは…
    ・診察の待ち時間が長い
    予約してても1時間以上はかかります。(地元では有名なクリニックだそうです)
    ・無痛分娩は計画無痛じゃなくて自然に陣痛がきてからの処置になるので計画がいいなら関西医大の方がいいです。
    ・お部屋希望はその時の空き状況によるから個室が空いてなかったら4人部屋で順番待ちになります。(私はシャワー・トイレ付がたまたま空いてたので直ぐに希望しました)
    ・健診の間隔が問題ない妊婦さんやと長いです。他の病院やと24w超えると2週に1回と間隔が短くなるのですが、問題なければ32wから2週に1回?になります。

思い出してのデメリットです😂

デメリットと言うデメリットが思い浮かばないくらい私にはとてもいい病院でした☺️!痛みに激弱の私ですが直ぐに処置してくれて終始リラックスできました!促進剤使う時も麻酔を追加で足してくれたり痛みのコントロールは常にしてもらえました☺️

3/9に出産終えたばかりなのでなんでも質問してください(^^)

• 3月21日
  • rana

rana

すみません、下に送ってしまいました💦

• 3月21日
rana

丁寧にありがとうございます😭
ご出産されたばかりなんですね😳
お疲れ様でした👶🏻🩷

待ち時間はどの病院も調べたら1時間前後はかかるようでしたので全然大丈夫です!ただ悪阻がひどくて待ち時間に吐いてしまわないか心配ですが😥

陣痛がきて入院になったタイミングでの空き状況になるということですね!?
4週間に1回のままなんですね、、少し不安はありますが皆さんそうなら仕方ないですね😮‍💨

ちなみに無痛で促進剤を使っておいくらぐらいでしたか?
調べた感じは個室59万の無痛は13万と出ていたのですが💦

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂!
私でよければなんでもお答えします!

悪阻が酷い方は診察呼ばれるまでベッドで横になれるのでその辺は大丈夫かなと思います☺️

そうです!36wになったらバースプランやお部屋の希望を聞かれます!それで電話の時に最終確認でもう一度聞かれるのでタイミングがよければ個室に入れますよ☺️!

もし何か不安なことがあっても
全然見てくれますし4週に1回=経過は順調で問題はないってことだと認識してました🙆‍♀️

私は3/8〜3/14の入院で
吸引分娩になったためほぼ保険適応になり手出しは22万でした!
分娩予約時に手付金は不要だけどお産セットで1.2万払ってます。
(↑分娩先変更の場合は領収書あれば返金してくれます)

この料金はシャワー・トイレ付個室の分も含まれてます☺️!

• rana

rana

ベットに横になれるんですね!?神すぎます😭😭
    それは受付で伝えればいいのでしょうか?8週までは不妊治療の病院での受診になるので、初診に行けるのが9週になってしまいそうで💦

できれば個室がいいですが、最悪大部屋でも綺麗そうなので耐えられそうです!!
    なるほど!!

保険適用でも手出し22万なんですね!?保険適用ではなかったらかなり金額いきそうですね😮‍💨
    お産セットは必ず購入のものですか??

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に休んでる方いたので大丈夫だと思います☺️!受付で言っても大丈夫ですし助産師さんとか結構歩いてるので声かけたらいいかなと☺️!

私も不妊治療で授かって9週に初診で行きました😂
    念の為行く前に分娩予約に空きはあるかの確認だけ電話入れて卒業して次の日にはなりもとに行きました!

大部屋でもプライベートはしっかり守れるので大丈夫そうでした☺️あとは個室が空き次第の移動は出来るのでその旨も伝えていいと思います!

はい😂!
    見たところ無痛に13万個室で4.6万でそれ以外は必ずかかる費用だったので仕方ないのかなと😂保険請求して私はプラスになりました😅

お産セットは産褥パッドとか入っていて必要な物ばかりでしたよ(^^)

• 3月21日
  • rana

rana

待合の時間がかなり不安だったので安心しました🥺

そうだったんですね!?😳
    9週で予約取れるといいのですが😂
    卒業したらすぐ確認の電話してみます!!

そうですよね!写真で見た感じもしっかり分かれていたので大丈夫そうです☺️

なるほど😂仕方ないですね!それだけいい病院でしたらかかっても仕方ないなと思うようにします😂

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ち合いは予約さえしたら大丈夫ですよ☺️
    初診だけ時間内に来るように+紹介状があれば持ってくるように言われます☺️!

私は3月前半組だったので予約空いてて無事に行けたので、ranaさんも一度電話で確認してから行く方がいいと思います♪

はい!陣痛中の人が2人ほど居たのですがむしろ心の中で応援してました😂

ランシノーって言う乳頭保護クリームや、臍帯ケアセットスリッパお産時のパジャマ清浄面などあったので使う物多かったです♪

生命保険に加入しているなら吸引分娩になったら保険請求できる!ってプラスに捉えてました😂!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出したデメリットですが
    経膣エコーの時は動画撮影OKなのに経腹エコーの時は撮影禁止でした😭
    4Dもやっているけどデータもらうからお金かかるし、写真をもらえるのは白黒のエコーばかりなのでそこがデメリットかな?って今思い出しました!

その代わり午前診で行くと一階にあるカフェのドリンクチケット貰えるのでそれを飲んで帰るのが唯一の楽しみでした!🤭カフェインレスなので妊婦さんでも安心して飲めます♪

• 3月22日
  • rana

rana

毎回予約していましたか??

時期的に予約が空いているとかがあるんでしょうか?
    確認してみます☺️

陣痛中はお部屋ですもんね😂

そちらは必要そうですね!!

動画ダメなんですね!?
    なんでですかね??🥲
    カフェに行けるのいいですね!
    楽しみになってきました☺️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の頃は毎回予約してました!
    予約なしでも見てもらえるんですけどめちゃくちゃ待たされるので予約の方が!いいですね😂
    飛び込みだと先着順なので朝一がおすすめです!
    臨月に入ると週一になり予約も取りにくくなるので朝イチで行ってました😂
    分娩予約状況の張り出しがあって結構各月の上旬は埋まってたような気がします😂下旬は△が多かったのでまだいけるじゃないかな?とは思います。

エコー室はダメって書いてて
    お腹とか映るからかな?
    理由は私にもわからないんですよね💦
    なのでもし動画のデータ欲しければ大東市の井上産婦人科で健診を受けて、分娩はなりもとでする。ってのもありかなと😂!

私は季節的に限定のほうじ茶ラテをずっと飲んでました笑笑

• 3月22日
  • rana

rana

飛び込みでも見てもらえる感じなんですね!
    そうなんですね😂予定日が11月1日なので微妙ですかね💦

4Dエコー写真はもらえますか?
    ちなみに4Dの時旦那も一緒に見れたりするんでしょうか?😂

うわ〜美味しそうですね🤤🩷

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

いけますいけます!
婦人科もあるんですけど婦人科は先着順なので全然大丈夫ですよ♪

私が見た時は10月までしか張り出されてなかったので大丈夫やと思いますよ💦保証はないので電話で確認してくださいね☺️

4Dはの写真は初期の頃に一枚200円で一回だけ買いました!それ以降はもらってないです。
私はお腹の子供が顔を見せてくれなかったのでエコーしてないのですがデータもらえますよ!

外来は付き添い原則禁止されてました😭基本1人で行く感じです💦

めちゃくちゃ美味しかったです!いつまであるのかはわからないですがもしあれば飲んでみてください♪

• rana

rana

なるほど!様子見て予約できる時はしていきます!!

そうなんですね!月曜日が最後の不妊治療の病院の日なので終わり次第早めに連絡してみます😩

貰えるんですね!!それなら安心です!禁止なんですね〜😮‍💨4Dは一緒に見たかったのですが仕方ないですよね😂

はい!楽しみです🤤🤤

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間先とかでしたら空いてたりするので問題ないかなと思います☺️

そうですね♪
    紹介状もらって是非受診してみてください♪

9週の時の唯一全身?が写ってるエコーですごく貴重だったので買っちゃいました😂
    可愛い〜ってなってました!
    不妊治療の時は心拍の確認と大きさしか見てくれなくて4Dとかなかったんで新鮮でした😂

4D旦那さんにも見て欲しかったら有料でデータ貰うしかないですね…😭💦

• 3月23日
  • rana

rana

良かったです😊

ありがとうございます🥹🥹

9週でもう全身うつるんですね~🩷可愛すぎますね👶🏻
    大きくなってからしか4Dはしないと思ってたのでびっくりです!!

値段によりますよね😂有料だったら動画ももらえるということですよね??

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、ちっちゃくですけど
    見せてもらえました☺️!

顔とかも条件良ければちょっと見せてもらえてました☺️!

そこまで高くなかったですよ!
    私やってないのでわからないんですけど、確か初診行った時に今後の流れって言うプリントもらえるのでそこに書いてました☺️!

初回2000円?とかだったようなきがします💦嘘だったらごめんなさい🙇‍♀️

• 3月25日
  • rana

rana

楽しみです👶🏻🩷🩷

なるほど!丁寧にありがとうございます🥹
    教えていただいて本当に助かりました😭
    来週病院に行ってみます😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ^_^!
    また何かあればいつでも
    聞いてくださいね♪
    私でわかる範囲であればお答え致します💕

• 3月25日
  • rana

rana

ありがとうございます😭
    また質問してしまいそうなのでその時はよろしくお願いします😭🩷

• 3月25日
  • rana

rana

本日9w3dで初受診して分娩予約も無事にできました🩷👶🏻

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです☺️!!!!
    これからもお身体大事にのんびり
    マタニティライフ楽しんでくださいね音符

• 4月1日
  • rana

rana

ありがとうございます🤍👶🏻

• 4月2日