※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人の父がお金の話をしてくるのが嫌です。不快に思っている事を主人に…

主人の父がお金の話をしてくるのが嫌です。
不快に思っている事を主人に言った方が良いでしょうか。

義父の話は、結婚にあたって息子には○百万円渡した。家族の預金総額は○千万円はある。娘達に家を買ってやった。株で○百万円増えた。孫に相続として○百万円渡す。などです。

自分はごく普通な育ちです。義父の話に勝手に劣等感を感じて不快になるのかなと思って反省していますが、お金の話をされるのは居心地が悪いです。相続の話も聞きたくありません。義父も主人と話すだけでいいと思います。主人が必要だと判断した事だけ話があれば十分です。

自分の親は子の前でお金の話はしませんし、お金の話を人に聞かせるのは品の良い事ではないと育てられています。
どうしようもない価値観の違いだ、相手は何でもない世間話だ、って今まで通り割り切って気にしない方が良いでしょうか😞

素晴らしい家系だって自慢されますが、個人的に上品とは言えない不快エピソードは他にもあります…。義姉の借金の話とかも聞きたくないです。

コメント

egg

mnさんのご両親のほうが賛同できます😓

mnさんの旦那さんに全部話せばいいのに(゚o゚;
反応にも困るし品がないですね🙄

ご主人に話せばいいと思います😊反応に困るとか返し方がわからないとか(*´ω`*)

  • ママリ

    ママリ

    昨晩テレビの話題から主人に「あの時本当に慌てたよ〜どんな顔して聞けばいいんだー」って話せました☺️
    主人からはズレた発言もありましたが、普通話すもんじゃないって言っていたのでほんの少〜しだけ安心しました💦
    へー凄いって聞いてあげてと言われたので、品のないこっいゃと思いながら今後も適当に聞き流して行きます!笑

    • 1月6日
  • egg

    egg

    それはよかったですね☺️!!!
    誰かが知っててくれると楽になりますよね😊

    mnさん優しい方ですね😍

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    へー!ってノッて合わせてるのに、楽しんでると思われるのは不本意なので上手くやりたいです。
    義母とは他愛ない話が多いのですが、義父の話は途中で止めたくなる事があります。こういう時って中座するにもきっかけが無いし…逃げ場がないです。
    私、あんまり優しくないですよ!ここで話を聞いて頂けてて余裕が出ました😊ありがとうございます!

    • 1月6日
  • egg

    egg

    そうですね!!楽しんでる!と思われてヒートアップしても困りますね(゚o゚;

    ですよね~😞誰かが助け舟だしてくれたらいいんですが😞

    いえいえ!!
    棒読みですごいですねーを連呼で(笑)

    • 1月6日
さ な い ち

お金を持ってる人、いいお家柄の人は、自分たちの事をそんな風にはいいません。持ってませんとか、大した家柄ではない、、など。不快な気持ちわかりますが、おそらくそう言った自慢話をする人は治らないと思うのでニコニコしながら別のこと考えたりして、聞き流すのが1番です。

私なら、なぁーに言ってんだか!ぷぷぷ。と心の中で思います笑

  • ママリ

    ママリ

    ほんっとうにそう思います!!!!
    あれは絶対に治らないと思います。まして仕事を引退してチヤホヤ下手に出てくれる人が居なくなってるんだと思います。

    さないちさんを見習って心の中で笑いつつ、凄いデスネーって聞き流します!!

    • 1月6日
まゆみ

私の旦那の家計がそのような感じです(^_^;)
私の親も、子供にはお金の話しないし、子供から給料や貯金の話はなぜか禁句です。
私の旦那のお婆ちゃんが酷く、◯◯の服は◯万円したんだよ。とか、最近◯◯買ったの!◯万円したよ。とか、値段まで言わなくていいのにと思います。どう反応していいのか、お〜高いですね〜❗️と言っときます。きっとそれが快感なんだと思います(笑)

  • ママリ

    ママリ

    本当にあれって何でしょうね??
    うちも禁句というか、話すもんじゃないって感覚です。お祝いの金額を調整する時にハンドサインが出るのは我ながら笑っちゃいます😂
    あんまり派手に驚いては実家が貧しい印象になって両親に申し訳ないかな?なんて余計な心配をしましたが、相手に品がないだけと内心諦めて付き合ってあげることにします!笑

    • 1月6日
みもみも

義両親がそうです。
いまは借金まみれの最悪な義両親ですが
昔は景気が良かったとのこと。
過去のことをずーーっと話してきては
永遠自慢話です。
私はごく普通の家庭で育ったので義両親の
考えはあまり好きではありません。
しかもいつまで過去の話をしているのだ?と
いつも不快です。そして哀れに思い聞き流してます。
義両親とは基本関わりたくありませんが向こうはそうでもなく関わろうとしてきて心底ウザいです。笑っ
義両親は自分たちが素晴らしい人間だと思っているみたいですが私からするとやはり育った環境の違いなのかクズにしか思えないですね!!

  • ママリ

    ママリ

    うちも借金こそないものの昔は地元有数の大きな家だったそうで、何かにつけて話をしてきたりお軸や何やと骨董を見せびらかしてきます。本当に面白くもないし、お義父さんの代からはサラリーマンだし、息子は私と同じ賢くない大学出身の平凡な人になってしまってるのにって。
    『哀れに思い』って所で笑っちゃいました😂 立派な家 だった けれど、上品ではないなぁと心の中で諦めて付き合おうと思って居ます。
    本当に過去の栄光にしがみつくみたいで見て居られないですよね💦

    • 1月6日
  • みもみも

    みもみも

    まったく面白くないですよね。
    話ししてても何を話していたのかすら
    覚えていません。笑
    なのに考えがぶっ飛んでいるのでその話を聞いて敬ってほしいというアピールが本当にウザいです。
    哀れですよー!この言葉がピッタリです!
    mnさんの義両親さんと同じでうちの義両親もまったく、上品ではありません。
    むしろ下品です。
    子供の教育に悪いので関わって欲しくないですね!

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    私も心に残さずすっかり忘れられるくらいの気持ちで聞きたいです。また言ってるーって程度で。
    老人の与太話に付き合って不快な思いをさせられているのだから、今後は主人に疲れたアピールを挟んで行こうと思います。主人に悪いかなぁって思って「大丈夫だよ。楽しかったよ」なんて言ってたけど、これじゃ本当に楽しんでると勘違いされかねないですよね。それは嫌です!!!
    うわーまたか!って嫌に思う事すらせず、右から左。本気の聞き流しを身に付けたいです。

    • 1月6日
  • みもみも

    みもみも

    すっかり忘れるのは私も無理です!
    許せないことを言われた時帰ってからボロカスに旦那に言います!
    それで旦那と喧嘩になります!笑っ
    疲れたアピール素敵ですね!!
    ナイスアイデアだと思います!!
    それを見て旦那様が気遣って義実家に行くことを減らしてくれるといいですね!
    うちは毎回喧嘩になるので自然と減っています!笑っ

    • 1月6日
里織

お金の話は嫌ですね~。
私の実家ではお金の話は、子供の前で話すことはなかったですね。
なので私もお金の話は嫌いです。
それ言う必要あるの?って内心、呆れて笑っちゃいます(^^;)
ただ、両親が亡くなった後、相続で揉めてましたね(笑)お金や土地など、相続するものがあると怖い(´・ω・`)面倒だからすべて放棄したので、後は知りませんが。笑

  • ママリ

    ママリ

    お金の話は本当に嫌ですよね。
    結婚したけど、別の家の金銭事情だと思うので関わりたくないし聞きたくもないです😅
    相続のことは確かに全く知らぬままだとビックリがありそうですよね💦相続で揉めた方が近しい所に居たので、私の両親は「大した財産なんて無いけど〜」と言いつつ遺言書を書くつもりのようです。様々な事の処し方は万事父任せの家なので有難いです。
    義家族は金持ち自慢の義父に反して義姉が借金持ちらしく、あちらは相続で揉めるかもな〜と思ってます。全て主人のしたいようにしてもらうつもりです。

    • 1月6日
deleted user

うちの旦那の実家もそうです。
嫌ですよねー下品で。
年取ると自慢できることがそれしかないから聞かせたいんじゃないですか?

どこも似たり寄ったりですね(^^;

  • ママリ

    ママリ

    私もやっぱり歳をとって自慢話ができる相手も居なくなってるのかなって思ってました😂どこの老人も困ったもんですね。
    へーって聞きつつも盛り上げ過ぎないようにしないと、義父はご満悦でも義母やらに引かれては不本意です!!
    ほんと下品ですよね…。
    主人には困るって言えたので、判ってくれていると信じたいです!笑

    • 1月6日