※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
家族・旦那

義姉が嫌いな人、どうしてますか?私の場合は夫の兄のお嫁さんなんですが…

義姉が嫌いな人、どうしてますか?

私の場合は夫の兄のお嫁さんなんですが、私のことを目の敵にしているので、盆暮正月、会うたびに嫌味や子育てマウントをしてくるのでモヤモヤしていました。(私は義実家の敷地内に家を建ててもらって敷地内同居です)

ママ友なんていないくせに、私にママ友がいるのを知ると「ママ友なんてめんどくさいのよ?作らない方がいいよ?」など。「今までママ友と何かあったんですか?」と聞くと「ママ友なんて作ったことないけど?」と答えが返ってくるのでよくわかりません(笑)

ここ最近、連続で、私の後ろで少しだけ聞こえるように、義兄に何やらヒソヒソヒソヒソ。「ほんと…だよねぇ。普通さ〜……するもんじゃないの?」と。全て聞こえないし、聞こえるのもめんどくさいので、すぐにその場から離れますが、これを3回続けてやってくるので、わざとなんだなと確信しました。そこから私の中でヒソヒソババアと呼んでます。

今まで、なんとか大人の対応として会話したり挨拶したりしてきましたが、もう関わらないと決めました。先日のお正月は「○日に来る」と情報が入り次第、近所のママ友に事情を話し、うちに遊びに来てもらいました。娘もお友達と遊べるので嬉しそう。

すると、今まで隣の義実家に挨拶に来ても、うちには絶対挨拶にこなかったくせに、ママ友が来てると知ったのかわざわざ「あけましておめでとう❤️」とニッコリ挨拶しにきました。いい義姉アピールなんですかね。私はさらっと挨拶をして子供の面倒を見るふりをして立ち去りましたが、ママ友は少し話をしていました。そのママ友も「ご親戚にごめんなのだけど、私もあの人苦手だわ💦元ヤン?レディース?なんか不潔っていうか、品がないというか、圧を感じる…。あなたの気持ち分かるよ」と言っていました。

あけましておめでとうだけをさらっと伝えて、ママ友と子ども達と公園に行くところだったので、さーっと義姉の横を通り過ぎ、それ以上の会話をしませんでした。義姉は何か話したそうにしていましたが。それだけで、ほんとにストレスがなくて、嫁いで初めて快適なお正月を過ごしましたし、私はママ友やお友達がいて楽しく過ごせてますアピーができました。ママ友の協力のおかげです。

いつも何かとマウント取られたり、私を否定してきたり、二人目産めだの、後継なんだから男の子産めだのいわれていたので、ちょっとスカっとしました。←ちなみにぎしも嫁なので余計なお世話wって感じです。そして私は二人目男の子を産んだので、嫌味は言えなくなったようですが、私への嫉妬と敵対心は増幅してるようです。義母がいないところではネチネチと嫌味やマウントです。

今回はママ友と予定が合ったからいいけど、今後はどうしようかな、など心配もあります。義実家は隣なので、呼ばれたら行くしかないし…義姉が嫌いな方、同じ空間にいる時ってどうしてますか?

コメント

おおとりさま

来るとわかったらわざと何処かに遊びに行く予定を立てて家から退去しておきすね~ 義姉は私は居ませんが実の妹がそんな感じですまぁうちに来る事もしないですが(笑) 回答にならなくてごめんなさい