※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の仕事について相談です。体外受精で妊娠中で、コロナクラスターの病院で働く看護師。妊娠状況を伝えず、スタッフ不足で不安。上司に伝えるべきか悩んでいます。

妊娠初期の仕事についてです。
2人目不妊で体外受精を行い1回で胎嚢確認まで
いきました。心拍はまだ確認できず、5週に入ったところです。

私は看護師をしており、主任とゆう役職もついています。

療養型病院なのですが、病棟内がコロナクラスターになってしまい、スタッフ不足で陽性者のケアに当たらなければなりません。陽性者と関わるスタッフも最小限にとどめるべく1人でオムツ交換や体位変換などもしなければいけない状況です。

職場のスタッフは不妊治療をしていることも
知っていますし、師長には先月凍結胚移植をしたことも伝えてあります。

ですが、妊娠判定を受けたが心拍はまだ確認できてないことから誰にもその結果を伝えておらず、この人員不足のためそんなこと言える状況でもありません。

調べた所、妊娠初期でコロナに感染しても胎児に影響はないと書いてありますがやはり重たい患者を持ち上げたりする行為は多少不安になります。

みなさんなら上司に伝えますか?
それとも妊婦様みたいに思われないかなど💦
職種が職種なので仕方ない部分もあるので
無理ない範囲で誰にも言わずに仕事をするか迷っています。

コメント

えむ

私も看護師ですが、胎嚢確認の段階で出血し2ヶ月安静中です!仕方ないのでまだ週数浅かったですが上司に相談し、夜勤は免除にしてもらいました!看護の世界なのでみんな理解してもらえると信じて伝えておいた方が赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に不安になりました😭
    2ヶ月安静とは休職までしなくてよい安静ですか?
    お大事にしてください🥺🥺

そうですよね、私だけが赤ちゃん守れるんですもんね😭

• 1月6日
ちゃんしー

私も看護師をしており、4年程度不妊治療して今授かってます。
不妊治療のことは、師長も知っており、心拍確認前に伝えました。
また、不妊治療してる間もいつ妊娠するか分からないので、感染患者対応はしないよう配慮してくれてました。
役職についてると中々言い出しにくいと思いますが、やはり、些細なことでも気になってしまうので、自分が安心できる方を選んだ方がいいと思います(^^)
妊婦様になっていいと思います。
やっと授かれた赤ちゃんを守りましょう♡
実際私はそうしてます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年😢がんばりましたね!
    おめでとうございます☺️

めちゃくちゃ良い職場ですね!

ありがとうございます😊
    後悔しないように話してみようかなと思います。

• 1月6日
maru

同じ職種です。

もちろん伝えます。まだ心拍確認出来てませんが、妊娠検査薬で陽性出ました。と伝えます😊

この仕事って危険もかなり伴いますし、仕事は「今」大事ですが、子供は「この先」ずーっと大事になります。

仕事はいつでも復帰出来るし、この職種は今後も働き方変えても全然やっていける仕事だと思っているのでご無理せずお身体大事にしてください😄

わたしは急性期病棟ですが、なんか混合というかなんでもありな病棟でした!心拍確認する前に上司に報告し、化学療法や、感染症疑いの入院担当からは外してもらってました😆!
さすがにオムツ交換は外れることはないのでなるべく体の軽い患者様の担当してました!

病院や病棟の雰囲気ももちろんあると思いますが、女社会なので上司がしっかりしてれば事情は理解してくれると信じてます!!