※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
妊娠・出産

妊娠中で復職した女性が、2人目妊娠を機に会社への配慮や妊娠のタイミングに悩んでいます。早く伝えるべきか、夏の繁忙期を過ぎるまで待つべきか、迷っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

計画無し等のご意見はお控え願いたいです。すみません。

1人目育休中に妊活に取り組んでいて、本当は復職を挟まず立て続けに産休に入りたかったのですが叶いませんでした。この4月から復職しており、復職直前に妊娠が分かった状況です。

年齢的に1日でも早く2人目が欲しかったため妊娠自体は嬉しいです。が、会社側からしたら迷惑に思うだろうと毎日悩んでいます。

自分としては復職した以上、可能な限り現場(福祉業)で稼働していたい、妊婦だからと過度に配慮されたくない(妊婦様になりたくないです)、産休ギリギリまで働いていたいと考えています。妊娠を伝えたらきっと周りの方々に気を使わせてしまうため、出来る事なら夏の繁忙期を越えるまでは伝えたくないです。

とはいえ1人目妊娠中、重度悪阻でしばらく休職していた事実があり、またああったらという不安もあります。どのみちいずれ迷惑をかけるなら早く伝えた方がいいのか?いやでも復職したばかりなのに…?等、夜眠れないほど考え続けて、手放しに妊娠を喜べていない自分も嫌です。

長くなってすみません。
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら色々お話し聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます😍

私事ですが、1人目が悪阻と切迫早産で長期間お休みを頂いたので、5ヶ月の時に仕事復帰しましたが、1歳の時に2人目妊娠しました!
いつでも休めるように、早めに職場には伝えて、私が居なくてもまわるようにシフトを作って貰ってました!案の定、切迫早産でまたまた長期休暇からの出産でした🤰
今回3人目妊娠しましたが、初期から出血していた為、長期休暇を頂いていましたが、安定期に入った後に死産という結果になってしてしまい、現在産休を頂いている状況です…

私も妊娠して職場にめちゃくちゃ気を遣っていましたが、妊娠は何があるか全く予想が付かないですし、尊い命を優先する為にも早い段階から伝えて、気を使って貰った方がいいと思いますし、職場も早めに人材確保へ動き出せるかなと思いました!
復帰したときに頑張ればチャラです!今は尊い命の事だけ考えて下さい🙇‍♀️

  • みずな

    みずな


    お辛い経験をシェアしていただきありがとうございます。想像しただけで胸が締め付けられる思いです。
    確かに、妊娠は何があるか分かりませんよね。人材確保の面においてもその通りだと思いました。
    お腹の子を守る為の最善が選択できるよう、もう一度考えてみます。コメントありがとうございました。

    • 4月30日
🐶🐭🐰🐉

私も来月から復帰で2月に4人目がわかりました!
私も医療職なので、現場はいつも人手不足、残業も多くそんな状況の中で3ヶ月半ぐらいで産休に入ります😅
上司や同僚に報告した時は特に何も言われず、ええことやんなで終わりました😂内心はわかりませんが

まだ5週目ということでこれから悪阻もひどくなった時に職場の人にも妊娠していることが伝わっていた方がお互いのためだと思います
かといってまだ心拍確認できていない状況だと思うので私なら確認できてからですね😶
実際、予定日確定してから職場には報告しました😌

  • みずな

    みずな

    コメントありがとうございます。医療現場も慢性的な人手不足ですよね(;_;)私の職場も全然人がいなくて余計に言いづらいです。

    まだ5週ですが既に悪阻が始まりつつあります。どうしたって報告は避けられない以上、極力迷惑が少ない方を選ばねばと思いました。ありがとうございました。

    • 4月30日