※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

産後の授乳トラブルについて、完母で赤ちゃんの相談や母乳マッサージを受けているが、助成期間が終わり不安。トラブル解消や乳腺炎予防について教えてほしい。

産後の授乳トラブルについて教えてください。
赤ちゃんももうすぐ6か月になります。
完母になりましたが、トラブルを繰り返し
自治体のケア助成も含めこれまで12回ほど助産院に通いました。
赤ちゃんの相談、母乳マッサージが主です。
つい最近その助成の期間も終わりました。
ふと、みなさんこんなにも通ったりするのかな?
通わないとトラブルなく母乳育児を継続できないのかな?と思いました。
自分でのケア方法、乳腺炎予防についてもたくさん教えていただきましたが
未だしこりができたりして、マッサージしてもらわないとスッキリしないような日もあります。卒乳まで続くのでしょうか。
皆さんはトラブルとの付き合い方はどのような感じでしたか?

コメント

おかゆ

体質もあると思いますが、そういう人は食べものをかなり気をつけて予防していくしかないかなと🥲

ままり

完母で1歳の誕生日に卒乳しましたが、母乳外来に行ったのは2回です。
体質もあると思いますが、私は授乳間隔が空きすぎないようにしたり、水分をよく取ったり、アモーマのミルクスルーブレンドを飲んだりしてました!(夜中も水筒に入れてベッド横に置いてました)
しこりができそうになったら授乳の仕方も工夫してました。向きを変えたりとか。

はじめてのママリ🔰

3人目で全員完母ですが、通ったことないです。
ちょこちょこ飲みで頻回授乳と言うのもあるかもです。
すっきりしないときは水分多めにとって頻回授乳。それでも張ってる時は搾乳してます!

さんたく

1人目の時に分泌過多、さらには乳腺炎になりやすい体質の影響で助産院に月に2〜3回、断乳までの約1年通いました!
とにかくしこりができたら飲んでもらうしかないと言われ、赤ちゃんの下顎をしこりのある方へ向け飲ませるのが私的には1番効果ありました。

トラブル続きだとしんどいですよね😭
ご無理なされませんように…