※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

排卵時に射精後のアフターピルは効果があるかどうか不明。受精までの時間差があるため、防げる仕組みか不明。

質問です。
ちょうど排卵しているときにSEXして射精されるとしたら、すぐにアフターピルを飲んでも意味ないということですか?

受精されるのにも時間はかかるから、その間にアフターピルを飲めば防げる…という仕組み??
よくわかってなくて…😭

コメント

ママリ

アフターピルの効果は2つあって、
1つは排卵を抑制する効果。こちらがアフターピルのメイン効果です。
排卵を抑制するには排卵前に飲んで薬が体に吸収されないといけませんので、
例のように排卵中に行為してその後にアフターピル飲んでも排卵抑制には間に合いません。
アフターピルに受精を阻害する効果はないので、その場合は受精はしてしまうということになります。

もう1つの効果は受精卵の着床を阻害するものです。
この効果があるから排卵後にでもアフターピルを服用する意味があります。
が、アフターピルの着床阻害効果は排卵抑制と比べると高くないので、
排卵前に服用すると90%以上の避妊率があるのに対し、
排卵後の服用だと30〜40%程度の避妊率しかありません。

以上のことから、
排卵後に服用しても全く効果がないわけではないけれど、
排卵前に飲むよりは著しく効果は落ちる、というのがアフターピルになります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧な返信ととてもわかりやすい解説をありがとうございます。
    恐らく排卵日近いのですが、避妊に失敗しました。今も腰やお腹あたりが重いので排卵痛かな?と思っております。
    アフターピル飲んでも30〜40%の避妊率ならどうしようかと悩んでます。。。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

1%でも妊娠の可能性を低くしたいかどうか次第かなと思います。
    避妊率が低くてもアフターピルしか今からできる避妊法はないので…。
    絶対妊娠したら困る、妊娠したら中絶するしかないっていうなら避妊率低かろうが絶対飲んだほうがいいでしょうし。
    まぁ妊娠したらしたで産めなくはないな…って思うなら飲まなくてもいいかもしれませんしね。

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠したら困るのでアフターピル飲もうと思います。
    早くても明日の午前中に届くので行為後から36時間ほど経過してしまいますが、それでも避妊確率は少しでもありますでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。。。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

排卵後であれば、72時間以内なら避妊成功率は変わらず30〜40%ですね。
    排卵前なら85%ほどの避妊率がありますが…。

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!とても助かりました🌼🌼

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

今更すいせん。アフターピル飲んでその後どうでしたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました。無事に防げました!

• 4月10日