※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子供三人のママ
家族・旦那

書いてクールダウンさせてください。つい先ほど、明日ユニバ行ってきて…

すみません。書いてクールダウンさせてください。
つい先ほど、明日ユニバ行ってきていい?と長男が言いだし、自宅は他県なのでどうやって行く予定なのか聞きつつも、我が家には高校受験控えている子がいるから、春休みではダメなのか??という話し合いに。
どこに行っても、スーパーでもコロナにかかる時はかかるのに、何で行ったらいかんのか。受験そんなん関係ないだの文句の積み重ねが始まり、私、ブチ切れました。
頼んだことすぐにやってくれないし、下の子と勉強してる時に、そんなやり方はどーのこーのと口を挟み、静止するもやめてくれず。
夕飯の準備頼んでも動かず。
今まで日々頼んだことをちっともやらずして、あんたの頼み事は聞けないとツッパねました。

みなさん、年の瀬に受験生がいてもいきなり明日って言われユニバ行かせます??
部活が忙しくバイト出来ないので、チケット、交通費もろもろ親負担。
行くメンバーは同じ部活。友達の親は、いきなりユニバへ。行き当たりばったりのようなプランもOKなんだ〜
私が過保護すぎな部分もあるのか??

何が正解かわかりません。
子供の日頃の行いが良ければ行かせてたかもしれませんが、私に対して反抗心が強いのもあり、私もすんなりOKだせない心情です。

コメント

はじめてのママリ

行かせません😵‍💫
ユニバに行くのがダメというのではなく、こんなに直前に言われても対応できないから
もっと事前に予定を立てて欲しいと話します。

個人的にはお友だちの親御さんの方がちょっとズレてるような気がしです…
質問者さんは全然間違ってないと思います!

• 子供三人のママ

子供三人のママ

ありがとうございます。
    やっぱり直前過ぎますよね。高校生の無鉄砲なプランとはいえ、どーしたらそれを、『わかったよー。いくらいるの?』と言えるのか。
    年末年始用で現金用意してるけど、そこから交通費、チケット、飲食、お土産代を出すのか?
    と考えてしまいました。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

いやー…長男って高校生くらいです?
さすがに明日は無いわー…
でも、、5人とかある程度の人数で行くのなら、自分だけ親にダメって言われたからとか言って行けないとかわいそうな気も…。
たとえば6人で行こうってなって、3人は行ける みたいな状況だったら行かせない。
4人で行こうってなって他の3人は行けるなら行かせてあげる。
そんな感じですかね…。
コロナ理由には、ちょっともう理由にはならないかなぁって思います…。
大学受験だとさすがに1月正月明けが勝負だけど、高校受験なら2月ですし…。

• 子供三人のママ

子供三人のママ

今年から高校受験の方式が変わり、私立は1月、公立は2月の試験なんです。体調崩さないようにと凄く気をつけているところに、、、。
    まだあと1ヶ月あるとかならまだOK出したかも、という気持ちもありますが、もぅ1ヶ月切ってるので心配です。春休みならOK出すことは長男に伝えてはいます。

• 12月29日
ダイフク

自分たちでバイトしてどうこうならまだしも、明日ですよね?
さすがになしですね…
他の子がどうなのかも気になりますよね…

はじめてのママリ🔰

コロナはもう行かせない理由にはならないと思いますね💦
ただ、ユニバなんてお金もかかるし明日行きたい、はいどうぞ、は絶対なしですね!!
ご褒美くらいの扱いです。

ママリ

大きいお子さんがいらっしゃるのですね!

いずれは我が子も…なんて思いながら拝見しました。

私なら、
普段、どの程度部活を頑張っているかにもよりますが、
突然明日行ける!って感じになったのでしたら、
お年玉として私で行かせます。

男子ですから、
前々から○日にーとか、
中々計画できないかと思いますし、
もしかしたら、
彼女とか好きな子も一緒かもしれませんしね😊

友達付き合いは勉強や部活と同じくらい、大切だと思ってます👌

受験生に関しては、
確かに気にはなりますが、
長男君も受験を経て今がありますし、
その子その子で、頑張るときに頑張られせるのは必要なのかなって思います‼︎

反抗期かな?
今でさえ、我が子は小さな反抗をしますから、
怖いなぁーなんて思いつつ、
成長の過程ですね✨

親より友達と遊ぶ方が大事なお年頃なのかもしれませんが、突然明日ユニバ行きたいは私でもツッパねます💦💦
年末年始はなにかと出費が多いのだからそんな突然言われてポンとユニバ代出せる余裕はありません、自分のお小遣いで遊べないなら勝手に約束してこないで。
って言うと思います😣

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちの子と同じすぎて……🥶

まだ中学生の分際で明日ひらパー(家は大阪、ひらパーは電車ですぐです)行っていい?
とか平気で言ってくるのでブチ切れた経験あります。
来月とか先の話ならまだしも、お金もこっちなのに当たり前のように明日行くつもりでいるのが無性に腹が立ち
行かせませんでした。

仲間内で1人だけ行けないのは可哀想かなとも思いましたが

自分の部屋もろくに片付けない、家のことも手伝わない
自分がたべた食器すらさげないし、作ったご飯にも文句ばかり…今までの不満が積もり積もって(今までも小言は言ってましたが全然聞いてないし)

お小遣いだって渡しているのに無計画に全て使うからそうなるんだと…。

散々切れたのに全然変わってないので高校生になっても変わらないんだろうなぁと主様の投稿みて思いました😓

うちは親のありがたみやお金の大切さを甘く見すぎているので高校出たらさっさと一人暮らしという名の武者修行してもらいます〜( ˊᵕˋ ;)

子供三人のママ

みなさま、本当にコメありがとうございます。
ざわつき、イラついた心が少し落ちつきました。
冬休み中もフルで弁当を作り、スパイクを買い、クリスマスにと以前からおねだりされていた15000円のイヤホンを買い(何度か皿洗い、洗濯干し手伝いあり)遠征費を出し、、、。我が家には打出の小槌やお金のなる木があるわけではないです。
親二人、一生懸命働いています。
友達付きなど、皆様がおっしゃることも本当にわかります。そうよね。と思いながら読みました。
私が一番引っかかるのは筋が通らないことなのかな?と。クールダウンしながら考えられました。

本当にありがとうございました🙏

ダイフク

毎日お疲れ様です。☺️
いつかお金のことがもう少しわかってくれるようになるといいですね。
ゆっくり寝てくださいね。☁️

今日の明日は却下しますね〜。お金があったとしても。しかもこの寒い中に行くの??春休みならOKです。