※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男の子女の子両方のお子様を持つママさん兜や雛人形はどちらの親が買わ…

男の子女の子両方のお子様を持つママさん
兜や雛人形はどちらの親が買われましたか?

上の子が男の子だったので
兜を私の両親が買ってくれました🥺
向こうの親は何も言ってきませんでした。
その代わり初節句の両家集まった時に
家で食べたお寿司は義両親が出してくれました。

今年は女の子が生まれ、
来年の雛人形そろそろ選んでね
とまた私の両親が言ってきてくれました。
義両親は言ってきません。
正直私の両親は私の子ども含めて
孫が5人いて、いろんな事情で
5人全員の初節句を買っています。
お金持ちでもなんでもなく
子供のためならなんでもしてあげたいと
両親共働きで頑張ってくれてます😭
子供の頭の形で悩んだ時も
ヘルメット治療するならみんなで協力して
お金を出せばいいよ!と言ってくれたり
大学の時に脱毛のお金も出してくれたり
とにかく子供のためなら!と
自分が言うのもなんですが
本当に愛情深くて素敵な両親です。
お金に余裕ないのもわかってます。
なので余計両親に出してもらうのが申し訳なく
自分達で出すと言っても
そんな事言わないでと言われます。

旦那は一人っ子なので
義両親からは孫は私の子ども2人だけです。
義両親との仲は良く近くに住んでるので
旦那がいなくてもお泊まりに行ったり
普段は本当によくしてもらってますが
結婚の時の祝儀や出産祝いなどはもらっていません。

長くなってしまいましたが、
皆さんはどちらの両親が買われましたか?
2人とも女親が買う方が多いんですかね?

コメント

ままり

女の子は女親が買い
男の子は男親が買います!
地域性もあるかもですが💦

ちむちむ

初めまして☺️
まだ息子のは買っていませんが、雛人形も兜も私の両親が買ってくれます🥰!
義両親も買ってくれると言ってくれていましたが、私の母が断っていました🥺💦
話し合いで決めてくれたみたいです!!

ママ

娘は実家、息子は義実家が買ってくれました😊
どちらの時も購入しなかった親から相当額のお祝いをいただきました!

はじめてのママリ🔰

うちも、私の両親は買ってあげるよと言ってくれますが、義両親はなにも言ってきません。実際、雛人形も鯉のぼりもお金をもらいました。
ランドセルも買ってあげるのが当たり前と思ってくれていたようですが、両親とも現役を引退して収入が少ないのを知っているし、私たちもそこまでお金に困っていないのでそれは自分達で買いました。別で入学祝いをもらいました🙂
義両親とは同居してましたが、特にお金関係のお祝いとかはもらったことないです、元々義母はパートだけで旦那が子供の時もケチだったようなので期待していません。誕生日、クリスマス、お年玉はくれるのでまぁいいかなと🤣

はじめてのママリ🔰

雛人形は女親が買います。
兜は男親が買いました。

とりあえず今義実家から何も無いのが不満のようですが、こんな援助系って先に貰えるか、後から遺産で貰えるかの違いだと思います💦
(お金が無い親のぞく)

ガラピコ

両家から同額ずつもらって、私たち夫婦で好きなのを買って、あまりは子どもの口座に入れました。

はじめてのママリ🔰

うちの親がだしました。出したい親がだしたらいいんですよ!

𝚖𝚒𝚒

うちは義母が買ってくれました!

はじめてのママリ🔰

両家とも東京で、女の子は女親・男の子は男親となってます😊

両家で格差があるので、夫と話し合って子供にかかる費用は親である私達が出す事にしています。行事も親を招待する形で費用は私達が出しています。

私も夫もいい歳なので、いつまでも親に脛をかじるのに抵抗があるのと、自分の子供の事は自分達でやりたいって気持ちが強いだけですが😅

誰が買うべきとかではなく、買いたい人が買えばいいと思いますよ。

両家を天秤にかけるとトラブルにしかならないので、うちは面倒を避けて自分達で全部やると決めました😅

ずぼらまま

うちは息子、娘とも実両親がかってくれました!地域柄、女親が買う傾向にありますが、旦那実家とは住んでる地域が違うので、旦那側の風習がどうなのかは分かりません。

うちも義両親は良くしてくれますが、お祝い関係はあんまりです😅子どものために、孫のために!という感じではなくある意味、干渉しないタイプです。