※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
ココロ・悩み

育児と仕事の両立が難しい中、資格試験を受けられなかった女性の悩み。夫が受かり喜ぶが、自分の気持ちを理解してもらえず、喧嘩に。未練を抱きながらも、スキルアップと育児の両立に悩む。

仕事もしたい、育児もしたい
両立って難しいですよね😭

2020年に呼吸療法認定士という資格を受けるため申し込みました。私が受験を決めたら、夫も俺も受けたいと言い出して一緒に申し込みました。この資格は年に1回、東京でしかありません。必須の2万の研修に申し込み、1万の受験料を払いましたが、コロナで中止になりました。

2021年。私は長男を出産しました。九州住みで東京まで行けないので受験を諦めました。とても悔しいです。夫も受験していません。

2022年。私がコロナに感染して息子と自宅にいる時に、夫は10日間旅館で勉強して受験しました。
昨日が結果発表で合格しました。

私は夫と飛び跳ねて抱き合って喜びました。夫は何度も「落ちてると思ったけど受かったわぁ、おれ凄くない!?
もっと褒めてよぉー。俺が受かったなら◯◯も受かるとおもったやろ?」と何度も言ってきます。

本当は私も受けたかった試験。わたしだって勉強したかった。受けたくても受けられなかった私に何度も言ってきて、涙が止まらなくなりました。

テンション下がった私を見て夫は「ちょっと頭おかしいよ。なんでそうなるん?ちょっと喜んだだけやん。そんなになったら喜びの余韻がなくなったやん。一緒に喜んでくれてないやん。そんなんならもうやっていけない。俺が出て行こうか?」と言われて息子の前で喧嘩になりました。

夫が受かって嬉しかったのにそんなに言われてさらに泣きました。私の心が狭いと思った一方で、受けたくても受けられない私にそんな喜び方してデリカシーの無い夫だと思いました。

一応仲直りはしたのですが、本気じゃなくても出て行くとかやっていけないとか言われて悲しいです。

息子の良いお母さんになると決めたのは私ですが、いまだに未練があります。

スキルアップもしたいし、育児もしたい、
ふたつ叶えることはむずかしいですよね

コメント

さくらママ

私はデリカシーのないご主人だと思いました!
奥さんも受けたいと思ってることを全く知らないならまだしも知ってるのに自分だけ育児ほったらかして勉強して自分だけ試験受けて喜んではデリカシーなさすぎです!
俺だけ先に勉強とかさせてもらって試験も受けさせてくれてありがとう、今度受ける時は俺が子供見とくから好きなだけ勉強して受かってねとか言えないのかなーと思いました。
奥さんが当たり前のように自分を犠牲にしてることで成り立った結果なのに。酷いですね。私なら私が出ていきますね。こっちこそ一緒にいれない!ってなります。

• おとこのこおんなのこまま

やっぱりデリカシー無いですよね。家事に育児に頑張ってる私の気持ちを、もう少し考えて欲しかったです。
    来年育休中に受けたいと思っているのですが、とてもじゃないけどいえませんでした💧
    私が我慢していることをわかって欲しいです。

• 12月27日
  • さくらママ

さくらママ

はい、そう思います。
    ほんとですよね!
    言った方がいいと思います!
    言わないとわからないと思います!

• 12月27日
まほ

言い方は良くないかもしれませんが…
諦めなきゃいけないことや、我慢しなきゃいけないシーンが多いのってママ側ですよね💦
受験に合格して嬉しいお気持ちは分かりますが、ご主人にはもっと、はじめてのママリ🔰さんの気持ちを汲んで欲しかったな…と思います。
そして自分ばかりでなく、はじめてのママリ🔰さんも受験できる方法を考えて欲しいと思います。

妊娠出産で仕事を中断しないといけないのは女性、そしてほんとに我慢してるのは母親ばかりですよね
    もう少し喜び方を考えて欲しかったのと、私の労も労って欲しかったです。
    そして来年は受けておいでと声かけもして欲しかったです。

• 12月27日
ままり

人生は長いですよ😊
目先の今を考えるのはやめてみて、ながーい目で見たらいつかは試験受けれるしいいんじゃないですか?
旦那さんは確かに無神経ですが🥲
でもプラスに考えたら
もう旦那さんは受かってるから受験必要ないので、お子さん預けて受験に行きませんか?
もし主様を待ってくれて受験してなかったら子供の預け先なくて受験すらこれから先も出来なかった可能性ありますし!
今は息子君いて妊婦さんで
なかなか直ぐには難しいかもしれませんが、、
私はここ3年仕事して育児して通信の専門学校通ってますよ🥺
きっと余裕のできるタイミングで育児も仕事も両立できます😊
希望捨てずに子育て楽しんでいつか資格取って仕事出来たら最高なので落ち込まず希望もってください❤️‍🔥

本当は来年受けたいです。
    でも夫にそれは言えなくて、、、
    数年後にでも受けられたらと思って頑張ってみます!

• 12月27日
のら

ご主人の言葉は思いやりがないと思います😔相手の気持ちを慮ることが苦手なのでしょうか?とても悲しい気持ちになりますよね…
同じように言われたら悲しくなりますし、心が狭いなんて思いません。

私は特技も資格も何もなく、こんな自分に自信を持ちたいと思い、今年資格試験を受けました。結果としては一発合格とはならず、来年再度試験に臨もうと思っています。
勉強時間は1日のうち、在宅の仕事の合間や子どもたちが寝ている間の数分〜数時間くらいしかなかったです。それでもチャレンジしたくて時間を捻り出しました。

やっぱり仕事・育児・勉強は大変でした。でもやりがいはありました。
無理しなきゃいけないこともあるし諦めることがあるのも事実ですが、叶わないなんてことはないと思いますよ😊無理だ〜と思えば無理かもしれませんが、きっとチャンスが必ずあるはずですし、そのチャンスを掴めるかどうかはご自身の気持ち次第ではないでしょうか?

今は思うように動けずモヤモヤしていると思いますが、今しかできないことがきっとあるはずです✨自分がチャンスを掴む「その時」がくるまでどう過ごすかを考えるほうが有意義かと思います。

私も来年こそ合格したいのでまたがんばります!
はじめてのママリさん🔰のことも応援しています✨

仕事、育児、勉強は大変ですよね💦
    私もいつか受験したいです。
    お互い頑張りましょう!!!

• 12月27日
 まま

旦那さんウザい!
ていうか誰の支えあって受かれたかまず理解しろ!
受かれてない人の前での振る舞いはほんと人間性出ます💦
私が代わりに説教してやりたい!

ありがとうございます!
    他人の気持ちは色々考える人なのですが、嫁の気持ちも考えて欲しいです。
    今までにも鶏肉が続いたら「こんなのを食べるために働いてるんじゃない」とか言われたり、嫁の気持ちは考えられない人だと思います💧

• 12月27日